13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

キャラと背景の馴染ませ方!時間帯・天候に合わせる手順を紹介

更新日:2022.09.30
キャラと背景を馴染ませるアイキャッチ

イラストを描き終えたけれど、背景からキャラが浮いて見える……。キャラを背景に馴染ませるためには、何をすればよいのかな?

今回は、pixivから枸杞さんのご投稿を紹介します。キャラと背景を馴染ませる方法を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

キャラと背景の馴染ませ方を解説

講座タイトル ibisPaint(アイビスペイント)を使用した、キャラと背景の馴染ませ方の講座です。

背景の空の絵も、アイビスペイントの素材を使用しています。

馴染ませる前のキャラクターイラスト

馴染ませる前 ブレンドモードの〔乗算〕と〔スクリーン〕のレイヤーで、グロー効果を掛けています。

また、彩度を上げるために、ブレンドモードを〔彩度〕に設定したレイヤーに青色をうっすらと塗りつぶしています(彩度は加工でも調整できるので、やらなくても問題ありません)。

今回は、この状態から人物を背景に馴染ませていきます。

①早朝の青空

早朝の青空 まだ太陽が昇りきっていないので、全体的に暗いです。

青空の暗い部分の色をスポイトで取り、人物に〔乗算〕します。

空の白くなっている部分(背景中央)の光は人物に当たるので、スポイトで色を取り、全体に薄く〔スクリーン〕を掛けています。 早朝の青空イラスト

②日中の青空

日中の青空 太陽が昇っているので、全体的にとても明るいです。

人物全体に太陽の光が当たるので、白色で〔スクリーン〕を満遍なく掛けています。

スクリーンを掛けすぎると人物が浮いてしまうので、注意が必要です。 日中の青空イラスト

③日中の青空(影あり)

日中の青空(影あり) 青空でも太陽が雲に隠れれば、光が照らずに辺りが暗くなることがあると思います。そのような場面のイラストです。

②の日中の青空の状態から、人物に〔乗算〕を掛けます。乗算の色は、背景の青色の彩度を低めにした色を使うと、馴染みます。 日中の青空(影あり)イラスト

④夕暮れ前の青空

夕暮れ前の青空 空がうっすら赤くなってくる頃の時間帯です。

辺りも暗くなってくるので、人物が浮かないように、背景の青の暗い部分をスポイトで取り、軽く〔乗算〕します。

ほんのり夕焼けっぽさを出すために、全体的に薄い茜色の〔スクリーン〕を人物に掛けています。 夕暮れ前の青空イラスト

⑤夕焼けの空(その1)

夕焼けの空1 夜になる直前くらいの赤っぽい夕焼けが見れる時間帯です。

段々と暗くなっていくので、背景の暗い部分をスポイトで取り、人物に〔乗算〕します。

夕焼けの光(画面左下)は直接人物に当たるので、スポイトで色を取り、〔加算・発光〕させています。 夕焼けの空1イラスト

⑥夕焼けの空(その2)

夕焼けの空2 オレンジっぽい夕焼けです。現実では、ここまできれいな夕焼けを見るのは難しいかもしれません(ファンタジーを意識しています)。

馴染ませ方は、⑤の夕焼けの空とほぼ同じです。

メリハリを出すために、背景の暗い色をスポイトで取り、光が当たっていない側に〔乗算〕しています。 夕焼けの空2イラスト

⑦夜空

夜空 夜なのでとても暗いです。

人物を馴染ませるために、背景の暗い部分をスポイトで取り、少し強めに〔乗算〕を掛けます。

ただ、乗算だけだと単に暗くなるだけで人物の立体感が出ません。乗算に使用した色を使って、〔スクリーン〕を人物に掛けています。 夜空イラスト

⑧くもり空

くもり空 雨が降り出しそうなくもり空です。

辺りは暗くなっているはずなので、背景からスポイトした灰色を人物に〔乗算〕して馴染ませます。

今までは、青色で軽く〔彩度〕を掛けていました。しかし、くもり空の場合は、人物の彩度が高いと浮いて見えてしまうので、外しています。 くもり空イラスト

⑨木漏れ日

木漏れ日 今回は、空の背景に人物を馴染ませる解説でした。空以外の背景でも、基本的には同じ考えで馴染ませることができます。

解説のイラストでは、木の幹の黒い部分を〔乗算〕で、葉の明るい部分を〔スクリーン〕で、それぞれスポイトで色を取って塗っています。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

時間帯・天候ごとの、キャラと背景を馴染ませる方法の解説でした。

キャラと背景が馴染んでいると、自然で臨場感のあるイラストに感じられます。キャラが背景から浮いて見える……とお悩みの方は、枸杞さんの解説を参考にしてみてください。

最後に、枸杞さんのpixiv・Twitterをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座
関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×