13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

レトロなイラストの作り方!フィルターやブレンドモードで表現

更新日:2022.09.02
レトロ風の加工アイキャッチ

レトロアニメ風のおしゃれなイラストを描いてみたい……。どこか懐かしい感じのレトロな雰囲気は、どうすれば出せるのだろう?

今回は、pixivから星巡さんのご投稿を紹介します。イラストをレトロアニメ風に加工する手順を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

レトロなイラストの作り方を解説

講座のタイトル イラストをレトロアニメ風に加工する講座の解説です。

使用するペイントソフトは、ibisPaint(アイビスペイント)です。

加工前のイラスト

加工前 まずは、加工前のイラストを用意します。 このイラストに、レトロな表現を加えていきましょう。

特定の色を重ねてレトロな色合いにする

水色で塗りつぶす①新規レイヤーを追加して、解説図の色で塗りつぶします。

レイヤーのブレンドモードを〔差の絶対値〕に設定して、不透明度を11%にします(不透明度は1〜20%くらいにして、良い感じの色合いになればOKです)。

ベージュで塗りつぶす②新規レイヤーを追加して、解説図の色で塗りつぶします。

レイヤーのブレンドモードを〔乗算〕に設定して、不透明度を85%にします(不透明度は良い感じに見えればOKです)。

コントラストを下げる

コントラストを下げる③レイヤーウィンドウから〔全結合を追加〕を選択します。

レイヤーのブレンドモードを〔反転〕に設定して、不透明度を5%にします(不透明度は1〜10%くらいにして、良い感じになればOKです)。

アンシャープマスクで輪郭を鮮明にする

アンシャープマスクをかける④〔全結合を追加〕を選択します。

〔フィルター〕→〔ぼかし〕→〔アンシャープマスク〕を選択し、半径:5px、強さ:70%で実行します(良い感じに見える設定値でOKです)。アンシャープマスクの効果で輪郭を鮮明に見せることができます。

グロー効果をつけてアニメっぽい雰囲気にする

グロー効果をつける⑤〔全結合を追加〕を選択します。

〔フィルター〕→〔ぼかし〕→〔ガウスぼかし〕を選択して、半径:10pxで実行します。

レイヤーの不透明度を27%にします(不透明度は20〜60%くらいで、良い感じに見えればOKです)。

セルの重なりっぽく見せる

セルの重なりっぽく見せる⑥〔全結合を追加〕を選択します。

〔フィルター〕→〔色調整〕→〔輪郭検出〕を選択します。アルゴリズム:膨張差分、黒側:0%、白側:93%、中間値:46%で実行します(良い感じに見える設定値でOKです)。

〔移動変形〕を選択し、移動量 X:1px、移動量 Y:1pxで移動させます。

レイヤーのブレンドモードを〔乗算〕に設定して、不透明度を28%にします(不透明度も良い感じに見える値でOKです)。

画質を悪く見せる

画質を悪く見せる ⑦〔全結合を追加〕を選択します。

〔フィルター〕→〔ぼかし〕→〔すりガラス(普通)〕を選択して、半径:7px、ばらつき:107%で実行します。

レイヤーの不透明度を25%にします(不透明度は10〜40%くらいで、良い感じに見えればOKです)。

グリッチをかける ⑧〔全結合を追加〕を選択します。

〔フィルター〕→〔アート〕→〔グリッチ〕を選択して、高さ:1px、強さ:0px、色ずれ:2pxで実行します(色ずれは1〜3pxくらいで、良い感じに見える設定値でOKです)。

レトロアニメの色に近づける

レトロアニメの色に近づける ⑨〔全結合を追加〕を選択します。

〔フィルター〕→〔色調整〕→〔明るさ・コントラスト〕を選択して、コントラスト:-3%で実行します。

〔フィルター〕→〔色調整〕→〔色相・彩度・明度〕を選択して、彩度:-2%で実行します。

画面にノイズが入っているように見せる

ノイズをかける ⑩新規レイヤーを追加して、レイヤーのブレンドモードを〔オーバーレイ〕に設定します。

〔フィルター〕→〔アート〕→〔ノイズ〕を選択して、タイプ:グレースケール、強さ:17%、量:70%で実行します。更に、タイプ:カラー、強さ:30%、量:5%で実行します。

レイヤーの不透明度を75%にします(良い感じに見えればOKです)。

レトロアニメ風のイラストの完成

イラストの完成 レトロアニメ風のイラスト レトロ風のイラストが完成しました!

イラストの色合いや画面のざらつきなど、様々な要素がレトロな懐かしい感じを出しています。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

イラストをレトロアニメ風に加工する手順の解説でした。

レトロアニメ風のイラストを描いてみたい……とお考えの方は、星巡さんの解説を参考にしてみてください。ペイントソフトのフィルター・ブレンドモードを活用することで、レトロ風に加工することができます。

最後に、星巡さんのpixiv・Twitter・POTOFU・Instagramをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×