13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

服のシワの資料を参考にしよう。本・Webサイトを紹介

更新日:2022.08.19
服のシワの資料アイキャッチ

服のシワがうまく描けない……。複雑な陰影を作る服のシワは、写真などを観察しながら描くと分かりやすいと思います。

今回は、服のシワの資料を掲載した書籍や、服のシワの写真が閲覧できるWebサイトをご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

服のシワの資料を掲載した本

学生服のシワの資料として便利な本。『ぐるぐるポーズカタログ4 学生服』

『ぐるぐるポーズカタログ4 学生服』(編:マール社編集部/マール社)では、学生服の男女を様々なアングルから撮影した写真を載せています。

俯瞰やアオリといった見慣れないアングルの資料も掲載しており、作画したいアングルに合った写真が見つかると思います。学ランやブレザー、セーラー服のシワを描く際にオススメの書籍です。

スーツの男性の写真を掲載した資料本。『だらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─』

『だらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─』(編:マール社編集部/マール社)では、サラリーマンの男性の自然なポーズを多数掲載しています。

絵に描き起こす際のポイントも解説されており、スーツやジャケット、シャツのシワを描く際に役立ちます。

だらっとしたポーズカタログのシリーズでは、学生服・私服・スーツ・着物など、様々な服装の写真を収録しています。探している服の資料に合わせて、書籍を選んでみてください。

着物や袴のシワを描くときに役立つ資料本。『だらっとしたポーズカタログ5 ─和装の男性─』

『だらっとしたポーズカタログ5 ─和装の男性─』(編:マール社編集部/マール社)は、着物でリラックスしている男性の写真を掲載した書籍です。片膝を立てて寝る、刀を持って立つ、あぐらを描く……といった様々なポーズの写真を収録しています。

着物のキャラクターが活躍する漫画・ゲームも多く、資料の需要も高いと思います。インターネットで着物のシワの資料が見つからずにお悩みの方は、書籍の写真資料集を参考にしましょう。

服のシワの模写にオススメの書籍。『服のシワを描く (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)』

『服のシワを描く (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)』(著:ミシェル・ローリセラ/監:布施 英利/翻:ダコスタ 吉村 花子/グラフィック社)は、様々な衣服・ポーズのシワの描き方を解説しています。

ドローイングの作例も多数掲載されているので、模写用の資料としてもオススメの書籍です。服のシワの写真を参考にしても線画が描けない……とお悩みの方は、ドローイングのお手本を参考にしてみてください。

服のシワの資料が閲覧できるWebサイト

フリー画像サイト「Unsplash」は服のシワの資料集めにも便利

「Unsplash」などのフリー画像サイトでは、人物の写真が多数アップロードされています。服のシワの資料として使える写真も多いので、ぜひ活用してみてください。

※商用利用可のフリー画像サイト「Unsplash」より、写真を引用して掲載しております。

※フリー画像サイトによって写真の利用規約が異なるので、よく読んでから写真を利用しましょう。

壁に寄りかかっている男性

壁に寄りかかっている男性の写真。引っ張られるようなシワが多く作られています。

サングラスをかけている女性

サングラスをかけている女性の写真。右手がシャツを持ち上げており、たるむようなシワを作っています。

ガラスに寄りかかっている男性

ガラスに寄りかかっている男性の写真。シャツがたるんで見えるシワが少なく、体格ががっしりとした雰囲気が出ています。

彩度を下げると服のシワの陰影が分かりやすくなる

色相を下げる 彩度の高い色の服を着ている場合など、シワの陰影が分かりづらい場合は、写真を編集して彩度を下げてみましょう。

写真をモノクロにして明度の情報だけを残すことにより、明暗が分かりやすくなります。

階調を減らして服のシワの陰影をシンプルにする

階調化をする ペイントツールの階調化の機能で濃淡の段階を減らすことで、服のシワの陰影が読み取りやすくなる場合もあります。

今回は、Unsplashで「shirts」の単語を入れて検索しました。スーツやコートなどの服のシワの写真を探したい方は、「suit」や「coat」などの単語を入れて検索してみてください。

その他のWebサイト

SNSのTwitterでは、服のシワの資料を公開している方や、お役立ち情報を発信している方もいらっしゃいます。ぜひ参考にしてみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

服のシワの資料を掲載した書籍やWebサイトの紹介でした。

服のシワの描き方が分からずにお悩みの方は、写真などの資料を用意して、シワの構造や陰影を参考にしてみてください。 資料を繰り返し観察することで、服のシワが描きやすくなると思います。

関連講座
関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×