13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

服のシワの資料を参考にしよう。本・Webサイトを紹介

更新日:2022.08.19
服のシワの資料アイキャッチ

服のシワがうまく描けない……。複雑な陰影を作る服のシワは、写真などを観察しながら描くと分かりやすいと思います。

今回は、服のシワの資料を掲載した書籍や、服のシワの写真が閲覧できるWebサイトをご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

服のシワの資料を掲載した本

学生服のシワの資料として便利な本。『ぐるぐるポーズカタログ4 学生服』

『ぐるぐるポーズカタログ4 学生服』(編:マール社編集部/マール社)では、学生服の男女を様々なアングルから撮影した写真を載せています。

俯瞰やアオリといった見慣れないアングルの資料も掲載しており、作画したいアングルに合った写真が見つかると思います。学ランやブレザー、セーラー服のシワを描く際にオススメの書籍です。

スーツの男性の写真を掲載した資料本。『だらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─』

『だらっとしたポーズカタログ4 ─サラリーマンの日常─』(編:マール社編集部/マール社)では、サラリーマンの男性の自然なポーズを多数掲載しています。

絵に描き起こす際のポイントも解説されており、スーツやジャケット、シャツのシワを描く際に役立ちます。

だらっとしたポーズカタログのシリーズでは、学生服・私服・スーツ・着物など、様々な服装の写真を収録しています。探している服の資料に合わせて、書籍を選んでみてください。

着物や袴のシワを描くときに役立つ資料本。『だらっとしたポーズカタログ5 ─和装の男性─』

『だらっとしたポーズカタログ5 ─和装の男性─』(編:マール社編集部/マール社)は、着物でリラックスしている男性の写真を掲載した書籍です。片膝を立てて寝る、刀を持って立つ、あぐらを描く……といった様々なポーズの写真を収録しています。

着物のキャラクターが活躍する漫画・ゲームも多く、資料の需要も高いと思います。インターネットで着物のシワの資料が見つからずにお悩みの方は、書籍の写真資料集を参考にしましょう。

服のシワの模写にオススメの書籍。『服のシワを描く (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)』

『服のシワを描く (モルフォ人体デッサン ミニシリーズ)』(著:ミシェル・ローリセラ/監:布施 英利/翻:ダコスタ 吉村 花子/グラフィック社)は、様々な衣服・ポーズのシワの描き方を解説しています。

ドローイングの作例も多数掲載されているので、模写用の資料としてもオススメの書籍です。服のシワの写真を参考にしても線画が描けない……とお悩みの方は、ドローイングのお手本を参考にしてみてください。

服のシワの資料が閲覧できるWebサイト

フリー画像サイト「Unsplash」は服のシワの資料集めにも便利

「Unsplash」などのフリー画像サイトでは、人物の写真が多数アップロードされています。服のシワの資料として使える写真も多いので、ぜひ活用してみてください。

※商用利用可のフリー画像サイト「Unsplash」より、写真を引用して掲載しております。

※フリー画像サイトによって写真の利用規約が異なるので、よく読んでから写真を利用しましょう。

壁に寄りかかっている男性

壁に寄りかかっている男性の写真。引っ張られるようなシワが多く作られています。

サングラスをかけている女性

サングラスをかけている女性の写真。右手がシャツを持ち上げており、たるむようなシワを作っています。

ガラスに寄りかかっている男性

ガラスに寄りかかっている男性の写真。シャツがたるんで見えるシワが少なく、体格ががっしりとした雰囲気が出ています。

彩度を下げると服のシワの陰影が分かりやすくなる

色相を下げる 彩度の高い色の服を着ている場合など、シワの陰影が分かりづらい場合は、写真を編集して彩度を下げてみましょう。

写真をモノクロにして明度の情報だけを残すことにより、明暗が分かりやすくなります。

階調を減らして服のシワの陰影をシンプルにする

階調化をする ペイントツールの階調化の機能で濃淡の段階を減らすことで、服のシワの陰影が読み取りやすくなる場合もあります。

今回は、Unsplashで「shirts」の単語を入れて検索しました。スーツやコートなどの服のシワの写真を探したい方は、「suit」や「coat」などの単語を入れて検索してみてください。

その他のWebサイト

SNSのTwitterでは、服のシワの資料を公開している方や、お役立ち情報を発信している方もいらっしゃいます。ぜひ参考にしてみてください。

鉛筆線画でアナログ風デジタルイラスト講座

温かみのあるアナログ風デジタルイラストにチャレンジしてみよう!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

鉛筆線画でアナログ風デジタルイラスト講座

温かみのあるアナログ風デジタルイラストにチャレンジしてみよう!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

服のシワの資料を掲載した書籍やWebサイトの紹介でした。

服のシワの描き方が分からずにお悩みの方は、写真などの資料を用意して、シワの構造や陰影を参考にしてみてください。 資料を繰り返し観察することで、服のシワが描きやすくなると思います。

関連講座
関連講座

目の描き方講座

描き込みレベルに応じた目の描き方を分かりやすく解説!
気軽なものからガチなレベルまで、魅力的な目の描き方を解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×