13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

お尻の描き方をイラスト解説!男女の描き分け方を覚えよう

更新日:2022.08.12
お尻の描き方アイキャッチ

人体のお尻の部分は、男性と女性で形やシルエットに違いがあります。男女のお尻の描き分け方を押さえて、説得力のあるキャラクターイラストに仕上げましょう。

今回は、pixivから末冨正直さんのご投稿を紹介します。男女のお尻の描き分け方を、正面・斜め・横のアングル別に見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

お尻の描き方をイラスト解説

講座タイトル

正面からのお尻の描き方

男性のお尻の描き方(正面)

正面(男性) お尻の筋肉は、4つの塊(解説図の青丸)をイメージすると理解しやすいです。この青丸の大きさを変えることで、性別や体型の違いを描くことができます。

男性の4つの青丸について

  • 全て同じ大きさ
  • 下の2つが少し内側に寄る
  • 四角のシルエットを形成する

お尻の形・シルエットの特徴

上の青丸と下の青丸の間に窪みができます。

また、お尻の肉は全体的に内側に寄って、腰の輪郭には影響しません。筋肉質な人は、上が大きく膨らんで輪郭を飛び出します。

女性のお尻の描き方(正面)

正面(女性) 女性の場合は、下2つの青丸だけが目立ちます。ただし、体型によっては上も目立ってきます(「お尻の描き方の補足」で解説しています)。

女性の4つの青丸について

  • 上が小さく下が大きい
  • 下2つは少し外側に開く
  • シルエットは逆ハート型

お尻の形・シルエットの特徴

上の青丸と下の青丸の間は滑らかに繋がります。

下の方が腰の輪郭より外に張り出して、腰のシルエットに影響します。

斜めからのお尻の描き方

男性のお尻の描き方(斜め)

斜め(男性)

背中からお尻への流れ

男性は背中が真っ直ぐ伸びた先に、いきなりお尻の膨らみが始まるようなイメージです。お尻ぎりぎりまで背中が伸びているように見えるので、お尻は小さく見えます。

お尻の膨らみ方

男性のお尻の山の高くなる部分は、左右でそれぞれ2箇所あります(解説図の青丸の部分)。

青丸の間は少し凹みます。そのため、解説図の赤い矢印で示されているように、お尻の山の稜線は上から一旦内側に向かい、その後また外側に向かって、太腿の横へ消えていきます。

女性のお尻の描き方(斜め)

斜め(女性)

背中からお尻への流れ

女性は①が終わった辺りから傾斜が始まり、②・③が繋がるイメージです。②からお尻が始まるように見えるので、お尻が大きく感じられます。

お尻の膨らみ方

女性は下の青丸部分のみ高くなるようなイメージです。 上の青丸の高さは、体型によって変化します(「お尻の描き方の補足」で解説しています)。

女性のお尻の山の稜線は、お尻の割れ目の頂点付近から始まり、青丸を通り、太腿の横へ消えていきます。

横からのお尻の描き方

男性のお尻の描き方(横)

横(男性)

背中からお尻への流れ

二つの青丸の間を直線的に、台形のようなイメージで描くと、筋肉質で男性的なお尻になります。

男性は骨盤の傾斜が小さいため、お尻の肉と太腿の肉がぶつかり合いやすくなります。そのため、お尻のシワが深く入ることが多いです。

女性のお尻の描き方(横)

横(女性)

背中からお尻への流れ

女性は、背中からお尻の膨らみまで、なだらかな傾斜ができます。この傾斜のスペースが、男女の大きな違いになります。

女性のお尻の丸みの特徴

①上の青丸は、背中の傾斜から滑らかに膨らみ始める。

②下の青丸を中心に円を描く。

③太腿の肉とぶつかって少し食い込む。お尻が小さいほど滑らかに、お尻が大きいと食い込みのシワができる。

男女の腰の傾きの違い

男女の腰の傾きの違い 男性と女性の腰の傾き方の違いを図解しています。女性の方が腰の傾きに角度がついています。

お尻の描き方の補足

体型別のお尻の描き方①

補足1

筋肉質な女性

女性も筋肉がつくと、男性と同じく上の青丸が大きくなります。ただ、男性と違うのは、上下の青丸間は直線的ではなく、滑らかで丸みがあるという点です。

大きなお尻の女性

筋肉質でない大きなお尻の場合は、逆ハート型のバランスのまま、上下の青丸を大きくするイメージです。この場合、上下の青丸間に凹みが見えることがありますが、曲線的で滑らかです。

体型別のお尻の描き方②

補足2 今回は男女差が分かりやすい体型のお尻で説明をしました。

他の体型で描きたいときも、骨格と4つの丸が作るバランス(四角・逆ハート)を意識することで、体型が変わっても性別が感じられるお尻を描くことができます。

末冨正直さんのpixivFANBOXではイラスト講座が公開中

イラストレーターをしていらっしゃる末冨正直さんは、pixivFANBOXでイラスト講座を公開されています。

骨格の構造・人体のバランス・ポーズの描き方などを、解剖学の観点からイラストで図解しています。解剖学は範囲が広いですが、イラストで必要な部分を抽出して分かりやすく解説しているので、効率的に人体の描き方が学べます。

キャラクターの描写力を身につけたい方や、イラストで活用できる解剖学の知識をお探しの方は、末冨正直さんの講座をぜひ参考にしてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

男女のお尻の描き方のイラスト解説でした。

4つの青丸をイメージすることで、男女のお尻の形やシルエットが理解しやすくなります。キャラクターのお尻がうまく描けずにお悩みの方は、末冨正直さんの解説を参考にしてみてください。

最後に、末冨正直さんのプロフィールをご紹介します。末冨正直さんはフリーランスのイラストレーターをしていらっしゃり、技法書『表現を極める! 目の描き方』(ビー・エヌ・エヌ)の執筆も担当しておられます。

末冨正直さんのpixivやTwitterなどでは、他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×