13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【イラストの悩み】絵を描く時間がないときの対処法。3つのルールを決めて創作をしよう

更新日:2022.07.08
時間がないときの対処法アイキャッチ

イラストや漫画を描きたいけれど時間がない……。仕事で忙しくて余暇がないときは、「絵を描く際のルール」を決めておくと、創作活動も続けやすくなると思います。

今回は、Twitterから甘酒さんのご投稿を紹介します。絵を描く時間がないときの対処法を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラストの悩み。絵を描く時間がないときの対処法

甘酒さんのライフハック漫画

社会人になってから絵を描く時間がなくなってしまった……。 毎日が忙しくて、イラストや漫画を制作するための時間が確保できず、お悩みの方も多いと思います。

そんな創作活動の悩みを抱えていた甘酒さんによる、体験談を元にした漫画を見ていきましょう。 社会人になってから絵を描く時間がなくなってしまった ルールその1 ルールその2 ルールその3

ルールその①.描いたその日中に完成させる

イラストや漫画の制作は長丁場になることも多く、体力を消耗する作業です。 甘酒さんは、絵を描くために体力を回復させても、仕事で食いつぶされる日々が続いたそうです。

仕事を辞めるわけにもいかないので、甘酒さんは絵を描くときの自分なりのルールを決めることにしました。

「飽き」を防止するために

次の日になると飽きて続きを描かなくなってしまう甘酒さんは、その日のうちに作品を完成させるようにしました。

どうしても日を跨いでしまう場合や、原稿などで時間がかかる場合は、チャットサービスのDiscordを使って、友人と通話しながら作業をされているそうです。

飽きを防止するために、気晴らしをしながら作業をすることも大事なんですね!

漫画のページ数もポイント

Twitterでは一つのツイートにつき4枚の画像を載せることができるので、漫画を4ページで終わらせることを意識されているそうです。

また、4ページというページ数は、描く側にも読む側にも楽なページ数とのことです。

ルールその②.とにかく楽をする

楽をするために色々と考える

ある日、甘酒さんは通勤時間中に絵を描きたいと思い立ちました。

そこで、以前に描いた落書きをスマホのスキャナーアプリ(CamScanner)で読み込んで、お絵描きアプリのアイビス(ibisPaint)で色だけ塗ることにしたそうです。

甘酒さんは、息抜きとして、たまにこのやり方で絵を描いているとのことです。

外出先でもできそうな作業があれば、通勤時間などを有効に活用するのも、創作活動が進んで便利かもしれませんね。

関連記事

完璧を目指さない

また、楽をするためには「完璧を目指さない」ことも重要です。

  • iPadでの写植はめんどうなので、手描きにする
  • 枠線を作るのもめんどうなので、フリーハンドにする
  • ネームも下描きも大変なので、一発描きにする

この漫画も、写植は手描きで枠線はフリーハンドで作成しており、下描きもネームも作っていないとのことです。

ルールその③.完成させる、妥協する

仕事があるので、長い時間をかけて絵を描いている余裕はありません。 作業を次の日に持ち越さないためにも、ある程度の妥協は必要です(時には気合を入れて何日もかけて描く場合もあるそうです)。

甘酒さんが絵を描く理由は、「自分で描いた絵や漫画が見たいから」とのことです。

自分の作品が好きで、創作活動の成果をたくさん見ることができれば、モチベーションが高い状態も維持しやすそうですね。

一つの作品を完成させて、次の作品の創作意欲に繋げましょう!

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

絵を描く時間がないときの対処法の紹介でした。甘酒さんは、仕事で忙しくて絵が描けない……と思ったときには、上記の3つのルールを思い出しているとのことです。

社会人になってから絵を描く時間がなくなってしまった……とお悩みの方は、甘酒さんの漫画解説を参考にしてみてください。創作活動を続けていくための手がかりや、作品を完成させるためのヒントになると思います。

最後に、甘酒さんのTwitter・pixiv・Skebをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×