13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【イラスト】背景のアイデア出しにオススメの方法!写真を元にして構図を考えよう

更新日:2022.06.03
写真から背景を描くアイキャッチ

キャラクターと一緒に背景も描いてみたいけれど、背景のアイデアが思いつかない……。そんなときは、写真を元にして背景の構図を考えてみるのもオススメの方法です。

今回は、pixivから、はるころさんのご投稿を紹介します。風景写真の資料から背景のアイデア・構図を考えていく方法を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

背景イラストのアイデア出しにオススメの方法

①写真から始める背景のススメ

イラストの背景は、キャラクターが存在する舞台・世界観です。 キャラクターが登場する世界観も表現することができれば、作品に臨場感が出て、より魅力的なイラストになるのではないでしょうか。

でも、背景と言われても何も思い浮かばないし、パースも覚える必要があって難しそう……。

背景を描いてみたいけれど、背景の制作に踏み出せない方も多いと思います。 写真から始める背景のススメ 背景を難しく感じている方は、写真から背景を始めてみるのもオススメの方法です。

背景の写真を活用することで、パースや舞台の感覚が掴みやすくなります。

②普段から風景の写真を撮っておこう

普段から風景の写真を撮っておこう 空き時間などにスマホを使って、風景の写真を撮っておきましょう。 日常生活の中で普段は素通りしてしまうようなところにも、様々な面白い構図が隠れているはずです。

はるころさんは風景の写真を撮影したことで、様々な気づきがあったそうです。

  • 自分の好きなモチーフ・構図を知ることができる
  • 新たな発見をしたり、観察力が身につく
  • 資料やアイデアになる

撮影した写真を眺めてみると、イラストを描く上でも良いことが沢山あります。

③写真を元にしてイラストを描こう

写真を元にしてイラストを描こう風景の写真を撮影した後は、写真を元にしてイラストを描いてみましょう。

はるころさんの作例では、水車・夕暮れの水辺・用水路といった写真から、イラストの構図やアイデアを考えています。 写真に写っているモチーフのシルエットを活かしつつ、幻想的なイラストに仕上げられてますね。

初めはシンプルなものを参考にするのがオススメで、パースの勉強は慣れてきたらでOKとのことです。

※著名な建物など、創造性のあるものを撮影した写真を使用する場合は著作権に注意してください。

※写真を元にして構図を考える場合は、自分で撮影した写真やフリー素材の写真を使用しましょう。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

背景のアイデア出しにオススメの方法の紹介でした。撮影した写真を参考にすることで、新しい発見があったり、背景が描きやすくなったり、様々なメリットがあります。

背景を描きたいけれどアイデアや構図が思いつかない……とお悩みの方は、はるころさんの解説を参考にしてみてください。

最後に、はるころさんのpixiv・Tumblr・Twitter・Instagramをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座
関連講座

パースのついた美しい背景イラストを描いてみよう!

【先生特製のブラシがDLできる!】
「ざっくりとそれっぽく見える」テクニックで、初心者でも安心して背景イラストへの第一歩を踏み出せます!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×