IllustChainer(イラストチェイナー)は、オンラインで遊べる絵のしりとりゲームです。お友達やご家族の方、ネットの人と、お絵描きを用いたしりとりで遊んでみませんか?
今回は、絵のしりとりゲームのアプリ「イラストチェイナー」をご紹介します。
絵のしりとりアプリ「イラストチェイナー」を紹介
イラストチェイナーはどんなアプリ?
イラストチェイナーはiOS・Android用のアプリです。スマートフォンやタブレットを使って、シンプルな絵のしりとりのゲームを気軽に楽しめます。
無料でダウンロードすることができるので、ご興味がおありの方はぜひインストールしてみてください。
アプリ内には広告が表示される画面がありますが、アプリ内課金をすることで広告を消すことができます。
イラストチェイナーの遊び方
実際にイラストチェイナーをプレイしてみましょう。 まずは、オフラインで絵のしりとりを遊んでみます。
1.指定された文字で始まる物を描く
今回のしりとりは「い」から始まります。 画面右のお絵描き欄に、「い」で始まる物を描いていきましょう。
ペンマークのボタンを押すと、消しゴムに切り替えることができます。 他には、一つ前に戻るアンドゥのボタンや、描いたものをリセットするボタンが付いています。
キリの良いところまで描いたら、〔描きおわった!〕を押しましょう。
2.描いた物の名称を入力する
「これはなにを描いたの?」と聞かれるので、描いた物の名称を入力して〔OK〕を押します。
3.次の人に交代する
一つの端末で遊ぶオフラインモードでは、スマホ・タブレットを回しながらゲームを進めていきます。
二番手の人は一番手の人が描いた物を当てて、しりとりを繋げていきましょう。
最後の一つのパネルは「い」で終わる物を描かなければならないので、少し難しそうです。
ゲーム終了時には、しりとりが繋がっているかどうかの採点もしてくれます。 100点満点を目指して頑張ってみてください!
しりとりのルール
イラストチェイナーのしりとりのルールでは、「ん」で終わっても1文字前の文字で繋げることができます。
この場合はしりとりが繋がるの? と疑問がある方は、タイトル画面の〔あそびかた〕の項目からルールを確認しておきましょう。
- 最後の文字が「ん」や「ー」の場合、1文字前の文字で繋がる (「らーめん」 → 「めだま」 、「しーさー」 → 「さくら」はOK)。
- 最後の文字が小文字の場合は、大きい文字と繋がる (「むぎちゃ」 → 「やまいも」はOK)。
- 半濁点と濁点の付いた文字と、付いていない文字は繋がる (「ぎょうざ」 → 「さらだ」はOK)。
イラストチェイナーはオンラインでも遊べる
タイトル画面から〔オンラインで遊ぶ〕を選択すると、ロビーに繋がります。
FREE ROOM
フリールームでは、見知らぬ方とマッチングをして絵しりとりで遊べます。
〔フリールームに参加〕を押すと、ルームマスターの方が立てたルームに接続されます。
〔フリールームを作る〕は自分がルームマスターになり、他のプレイヤーの方がルームに参加してくるのを待つ形になります。
PRIVATE ROOM
プライベートルームを使えば、特定の知り合いの方だけで遊ぶことができます。
- 〔プライベートルームを作る〕でルームの名前を決めて、ルームを作る。
- 知り合いの方は〔プライベートルームに参加〕でルームの名前を入力して、ルームに参加する。
また、イラストチェイナーにはフレンド機能も実装されています。 フレンドと遊びたいときは、〔ともだちとあそぶ〕からフレンドを誘いましょう。
フリールームで遊ぶ
今回は、〔フリールームに参加〕からオンラインに繋ぎました。 4人のプレイヤーが集まると、自動的にゲームが始まります。
オンラインではチャット機能も使うことができます。
画面下に並んでいるコメントを押して、他のプレイヤーにメッセージを送りましょう。
一人のプレイヤーにつき3箇所のパネルが割り当てられ、4人で協力して絵しりとりを完成させていきます。 オンラインモードでは60秒の制限時間もあるので、時間に気をつけながら描いていきましょう。
今回は一番手だったので、「な」から始まる「なっとう」を描きました。 途中で他のプレイヤーの方から「わかった!」とチャットが送られてきたので、無事に伝わってるようで良かったです。
お絵描きを見てる側からは、他にも「うまい!」、「かわいいー!」、「がんばって!」などのチャットも送れます。 チャットも活用してゲームを盛り上げてみてください!
まとめ
オンラインで遊べる絵のしりとりゲーム「イラストチェイナー」の紹介でした。イラストチェイナーはルールがシンプルで、どなたでも気軽にお絵描きを用いたゲームが楽しめます。 イラストチェイナーをぜひダウンロードして、絵のしりとりで遊んでみてください。