13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

「イラストチェイナー」は絵のしりとりをオンラインで遊べるアプリ!

更新日:2022.05.13
イラストチェイナーアイキャッチ

IllustChainer(イラストチェイナー)は、オンラインで遊べる絵のしりとりゲームです。お友達やご家族の方、ネットの人と、お絵描きを用いたしりとりで遊んでみませんか?

今回は、絵のしりとりゲームのアプリ「イラストチェイナー」をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

絵のしりとりアプリ「イラストチェイナー」を紹介

イラストチェイナーはどんなアプリ?

タイトル画面 イラストチェイナーはiOS・Android用のアプリです。スマートフォンやタブレットを使って、シンプルな絵のしりとりのゲームを気軽に楽しめます。

無料でダウンロードすることができるので、ご興味がおありの方はぜひインストールしてみてください。

アプリ内には広告が表示される画面がありますが、アプリ内課金をすることで広告を消すことができます。

イラストチェイナーの遊び方

実際にイラストチェイナーをプレイしてみましょう。 まずは、オフラインで絵のしりとりを遊んでみます。

1.指定された文字で始まる物を描く

絵を描く 今回のしりとりは「い」から始まります。 画面右のお絵描き欄に、「い」で始まる物を描いていきましょう。

ペンマークのボタンを押すと、消しゴムに切り替えることができます。 他には、一つ前に戻るアンドゥのボタンや、描いたものをリセットするボタンが付いています。

キリの良いところまで描いたら、〔描きおわった!〕を押しましょう。

2.描いた物の名称を入力する

描いた物の名前を入力する 「これはなにを描いたの?」と聞かれるので、描いた物の名称を入力して〔OK〕を押します。

3.次の人に交代する

二つ目の絵を描く 一つの端末で遊ぶオフラインモードでは、スマホ・タブレットを回しながらゲームを進めていきます。

二番手の人は一番手の人が描いた物を当てて、しりとりを繋げていきましょう。

ゲームを進める最後の一つのパネルは「い」で終わる物を描かなければならないので、少し難しそうです。

ゲーム終了時には、しりとりが繋がっているかどうかの採点もしてくれます。 100点満点を目指して頑張ってみてください!

しりとりのルール

遊び方の説明 イラストチェイナーのしりとりのルールでは、「ん」で終わっても1文字前の文字で繋げることができます。

この場合はしりとりが繋がるの? と疑問がある方は、タイトル画面の〔あそびかた〕の項目からルールを確認しておきましょう。

  • 最後の文字が「ん」や「ー」の場合、1文字前の文字で繋がる (「らーめん」 → 「めだま」 、「しーさー」 → 「さくら」はOK)。
  • 最後の文字が小文字の場合は、大きい文字と繋がる (「むぎちゃ」 → 「やまいも」はOK)。
  • 半濁点と濁点の付いた文字と、付いていない文字は繋がる (「ぎょうざ」 → 「さらだ」はOK)。

イラストチェイナーはオンラインでも遊べる

タイトル画面から〔オンラインで遊ぶ〕を選択すると、ロビーに繋がります。 ロビー画面

FREE ROOM

フリールームでは、見知らぬ方とマッチングをして絵しりとりで遊べます。

〔フリールームに参加〕を押すと、ルームマスターの方が立てたルームに接続されます。

〔フリールームを作る〕は自分がルームマスターになり、他のプレイヤーの方がルームに参加してくるのを待つ形になります。

PRIVATE ROOM

プライベートルームを使えば、特定の知り合いの方だけで遊ぶことができます。

  1. 〔プライベートルームを作る〕でルームの名前を決めて、ルームを作る。
  2. 知り合いの方は〔プライベートルームに参加〕でルームの名前を入力して、ルームに参加する。

また、イラストチェイナーにはフレンド機能も実装されています。 フレンドと遊びたいときは、〔ともだちとあそぶ〕からフレンドを誘いましょう。

フリールームで遊ぶ

マッチング開始 今回は、〔フリールームに参加〕からオンラインに繋ぎました。 4人のプレイヤーが集まると、自動的にゲームが始まります。

オンラインではチャット機能も使うことができます。

画面下に並んでいるコメントを押して、他のプレイヤーにメッセージを送りましょう。

オンラインで遊ぶ 一人のプレイヤーにつき3箇所のパネルが割り当てられ、4人で協力して絵しりとりを完成させていきます。 オンラインモードでは60秒の制限時間もあるので、時間に気をつけながら描いていきましょう。

今回は一番手だったので、「な」から始まる「なっとう」を描きました。 途中で他のプレイヤーの方から「わかった!」とチャットが送られてきたので、無事に伝わってるようで良かったです。

お絵描きを見てる側からは、他にも「うまい!」、「かわいいー!」、「がんばって!」などのチャットも送れます。 チャットも活用してゲームを盛り上げてみてください!

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

オンラインで遊べる絵のしりとりゲーム「イラストチェイナー」の紹介でした。イラストチェイナーはルールがシンプルで、どなたでも気軽にお絵描きを用いたゲームが楽しめます。 イラストチェイナーをぜひダウンロードして、絵のしりとりで遊んでみてください。

関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×