13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

髪の描き方!初心者から抜け出すためのコツを知って上級者の表現に近づけよう

更新日:2022.05.06
髪の描き方初心者から脱却アイキャッチ

キャラクターを描いているけれど、髪の毛のパーツが特に難しい……。経験を積んだ絵師さんのような髪の毛を描くには、どのような点に気をつければよいのだろう?

今回は、Twitterから、かおりゅさんのご投稿を紹介します。初心者っぽい髪の毛から抜け出すためのコツを見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

髪の描き方!初心者から抜け出すためのコツ

全体の解説

良い感じの髪の毛が描けるようになる、髪の描き方の解説です。

初心者っぽい髪の毛から抜け出したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

Lv①.ギザギザが揃いすぎている

ギザギザが揃いすぎている

まずは、キャラクターイラストに慣れていない人が描いてしまいがちな髪の毛を見てみましょう。

解説図では、髪の毛のギザギザが揃いすぎてしまっています。 髪の毛が、お弁当の仕切りに使われるバランみたいな形になってしまっていますね。

ここから、髪の毛を上級者の表現に近づけていきましょう。

Lv②.ギザギザに波をつける

ギザギザに波をつける

髪の毛のギザギザに波をつけてみましょう

髪の毛の束にランダム性を持たせることで、自然な髪の毛に見せることができます。 これだけで見栄えが格段に変わってくるので、押さえておきたいポイントです。

Lv③.毛束の重なりや交差を入れる

毛束の重なりを入れる

毛束の重なりや交差、ツイストを取り入れるのも、髪の毛の見た目を良くするために効果的です。

髪が重なっている箇所や交差している箇所を入れることで、複雑性が出てかっこ良い髪の毛になります。

また、影をつけられる箇所も増えるので、ペタンとした絵になりづらくなります。

Lv④.一本の色トレス線でアクセントを入れる

一本の色トレス線を入れる

一本の色トレス線を入れることで、髪の無造作感を表現することができます。

解説図では、白色に近い明るい色で、一本の髪の毛が所々に入っていますね。

影の領域の中に明るい色がガツンと入ると、パッキリとした印象になってかっこ良く見えます。

Lv⑤.更にステップアップするためには

更にステップアップ1 更にステップアップ2

  • ハイライトのまわりにぼかしを入れる ※ハイライトより濃い色を使う
  • 内側の髪(特に毛先)に青みを入れる →透け感と奥にある感じの強調
  • 肌のまわりの髪に、肌色やオレンジ系でグラデーションを入れる →肌(顔)の華やかさや、前髪の透け感を演出できる
  • 一本髪を部分的に光らせる →凝った印象になる

ペイントツールのフィルターを使ってみるのも効果的です。

ここまでやれば、初心者っぽい髪の毛ではなくなります。 1ステップずつ、上級者の髪の表現に近づけていきましょう!

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

初心者っぽい髪の毛から抜け出すためのコツの解説でした。髪の毛のギザギザに波をつけたり、重なりや交差を入れたりすることで、きれいな髪の毛に見せることができます。

髪の毛が苦手だけど少しずつステップアップしていきたい……とお悩みの方は、かおりゅさんの解説を参考にしてみてください。

最後に、かおりゅさんのプロフィールをご紹介します。 かおりゅさんは、アニメーターや専門学校の講師のお仕事をしていらっしゃいます。

Twitterでは、他にも素敵なイラストやTipsを投稿されているので、ぜひご覧ください!

関連講座
関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×