顔のアタリに十字の線を引いてキャラクターを描いているけれど、どうも可愛くならない……。正中線に沿って目・鼻・口のパーツを描き込んでいるのに、違和感を感じるのはなぜだろう?
今回は、Twitterから、かおりゅさんのご投稿を紹介します。正中線に沿って顔のパーツを描くと可愛くならない問題について、原因と解決方法を見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
この記事の目次
可愛いキャラクターを描くための正中線の考え方
正中線に沿わせて描くと劣化してしまう問題
- 斜め顔の輪郭を描く
- 正中線を描く
- 目・鼻・口を乗せる
- なぜか可愛くならない
正中線に沿って顔のパーツを描いているのに、キャラクターが可愛くならない……。 キャラクターを描いていて起こりがちな問題ですが、可愛くならない原因はどこにあるのでしょうか?
デフォルメキャラクターの造形の観点から、順番に考えていきましょう。
①デフォルメキャラクターは誇張されている
デフォルメされたマンガ・イラスト系の顔は、全てにおいて誇張されています。
解説イラストの右側のキャラクターでは、特に目や鼻といったパーツが大きく誇張して描かれていますね。
②斜めを向いたときの鼻の位置について
アニメーターが振り向きの中割りを習得する際にも使われる、人の顔を上から写した図解を載せています。
丸い顔から飛び出ている、三角形の尖っている部分が鼻です。
真正面を向いているキャラクターが、左に90度の真横の方向に振り向くとします。 続いて、振り向きの中間地点である斜め45度の方向を向いているときの、鼻の位置を見てみましょう。
赤い点線が中間地点の鼻の位置です。真正面と真横の鼻の位置と比べてみると、中間の鼻の位置は端に寄っています。
このことから、出っ張っている部分は、振り向く際に速く動いているように見えることが分かります。
③上記を踏まえてキャラクターの斜め顔を描く
デフォルメされたキャラクターの絵は、リアルな人間より鼻が高いので、上記の理屈にも更に誇張がかかります。
結果的に、鼻と口は一直線上にならずに、かなりズレることになります。
解説イラストを見てみると、左側は正中線からズレた位置に鼻を描いたもので、右側は正中線上に鼻を描いたものです。
正中線からズレた位置に鼻を描いたイラストの方が、可愛く見えますね。 十字のアタリ線からパーツを描き込む際は、顔の立体を意識して、特に鼻の位置に気をつけてみてください。
まとめ
正中線に沿って顔のパーツを描くと可愛くならない問題について、原因と解決方法のご紹介でした。デフォルメキャラクターの鼻は顔から大きく出っ張っているので、斜めの方向を向いている場合は端に寄ることになります。
正中線上に顔のパーツを描いているのに可愛くならない……とお悩みの方は、かおりゅさんの解説を参考にしてみてください。
最後に、かおりゅさんのプロフィールをご紹介します。 かおりゅさんは、アニメーターや専門学校の講師のお仕事をしていらっしゃいます。Twitterでは、他にも素敵なイラストやTipsを投稿されているので、ぜひご覧ください!