13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

アイビスペイントにトレース用の素材が追加!人物のポーズ参考に役立ちます

更新日:2022.03.11
アイビスのトレス素材アイキャッチ

アイビスでイラストを描いているけれど、ポーズが描けなくてラフから先の工程に進めない……。キャラクターのポーズでお悩みの方は、アイビスに新しく追加された人物ポーズのトレス素材を活用してみましょう!

今回は、アイビスでキャラクターイラストを描く際に役立つトレス素材をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

アイビスペイントにトレース用の素材が追加

※下絵をトレスして作品を作る場合は、ペイントツールが提供しているトレス利用可能な素材を使いましょう。他者の著作物をトレースしたものを無許可で公開・配布をした場合、著作権の侵害となります。

アイビスペイントのトレース用素材の概要

2022年の2月末に、アイビスの素材ツールに新しい素材が追加されました。

今回、素材の更新があったのは、背景アニメ(カラー)・アンティーク小物・フレーム(カラー)・トレス素材の4つの項目です。

特にユーザーの注目を集めているのが、新しく追加された38点のトレス素材です。

男性・女性の様々なポーズを収録しており、イラストのアタリや動きの参考に活用することができます。

アイビスペイントのトレース用素材の使い方

素材ツール

画面右上の〔素材ツール〕のボタンを押して、素材のポップアップを表示します。

ポップアップの中の〔トレス素材〕の項目を選択しましょう。

トレス素材

〔トレス素材〕の中には、アイビスの無料版で使える30点のポーズと、プレミアム会員用の8点のポーズが収録されています。

立つ・座るといった基本的な姿勢や、手を伸ばして見上げるポーズなど、描きたいイラストに合わせてお好みの素材が選べます。

ポーズを配置する

ポーズを選択すると、キャンバス上に素材が表示されます。

位置・大きさを設定し終えたら、緑色のチェックマークを押して編集を完了しましょう。

編集を終えた後でも、〔移動・変形ツール〕からポーズの位置・大きさを再び編集することができます。

女性ポーズ

前かがみになるポーズなど、体の遠近感が難しい場合にもトレス素材を活用すると便利です。

トレス素材をアタリとして下に引くことで、ラフが描きやすくなると思います。

男性ポーズ

腕を組むポーズや、手を膝に当てて前傾姿勢になるポーズは、かっこいい男性のイラストを描く際に活用できそうですね。

座るポーズ

座るポーズも現時点で16点の素材が収録されており、様々なシチュエーションで使うことができます。

振り向きポーズ

振り向きのポーズにもバリエーションがあります。

立ちポーズを描いているけれど棒立ちに見えてしまう……とお悩みの方は、トレス素材を参考に、顔の角度や体の向きなどに変化をつけてみると良いかもしれません。

トレス素材を下絵に使う

キャンバスに追加した素材は、レイヤーごとに管理されます。

トレス素材の上からラフを描く場合は、トレス素材のレイヤーの不透明度を下げて、その上に新規レイヤーを作成して絵を描いていきましょう。

レイヤーの順序を変更したい場合は、レイヤーの右にある〔並び替えハンドル〕を上下にドラッグします。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

キャラクターイラストのための人体デッサン講座

「キャラの身体が描けない……」とお悩みの方へ!
この講座は、キャラクターイラストをもっと上手くなりたい人のための、身体の描き方講座です。 7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

アイビスで使える人物ポーズのトレス素材のご紹介でした。トレス素材には男性・女性の様々なポーズが収録されており、アタリや動きの参考に活用できます。

ポーズが描けなくてお悩みの方は、アイビスのトレス素材をぜひ使ってみてください。

関連講座
関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

絵だけで「誰で・何をしていて・何を考えている」キャラか伝えられますか?

絵にいいねが増える!?
「伝わる」イラストを描けるようになればあなたのイラストの魅力がどんどんUP♪
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

パルミーは10,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
13 620 130 new

×