アイビスでイラストを描いているけれど、ポーズが描けなくてラフから先の工程に進めない……。キャラクターのポーズでお悩みの方は、アイビスに新しく追加された人物ポーズのトレス素材を活用してみましょう!
今回は、アイビスでキャラクターイラストを描く際に役立つトレス素材をご紹介します。
アイビスペイントにトレース用の素材が追加
※下絵をトレスして作品を作る場合は、ペイントツールが提供しているトレス利用可能な素材を使いましょう。他者の著作物をトレースしたものを無許可で公開・配布をした場合、著作権の侵害となります。
アイビスペイントのトレース用素材の概要
アイビスに革命が起きた
「トレス素材」でアタリが一瞬で置けるようになってる… pic.twitter.com/gbRar7YeAq
— 銀猫様?☕VTuber進化作成中 (@Ginneko0) March 1, 2022
2022年の2月末に、アイビスの素材ツールに新しい素材が追加されました。
今回、素材の更新があったのは、背景アニメ(カラー)・アンティーク小物・フレーム(カラー)・トレス素材の4つの項目です。
特にユーザーの注目を集めているのが、新しく追加された38点のトレス素材です。
男性・女性の様々なポーズを収録しており、イラストのアタリや動きの参考に活用することができます。
アイビスペイントのトレース用素材の使い方
画面右上の〔素材ツール〕のボタンを押して、素材のポップアップを表示します。
ポップアップの中の〔トレス素材〕の項目を選択しましょう。
〔トレス素材〕の中には、アイビスの無料版で使える30点のポーズと、プレミアム会員用の8点のポーズが収録されています。
立つ・座るといった基本的な姿勢や、手を伸ばして見上げるポーズなど、描きたいイラストに合わせてお好みの素材が選べます。
ポーズを選択すると、キャンバス上に素材が表示されます。
位置・大きさを設定し終えたら、緑色のチェックマークを押して編集を完了しましょう。
編集を終えた後でも、〔移動・変形ツール〕からポーズの位置・大きさを再び編集することができます。
前かがみになるポーズなど、体の遠近感が難しい場合にもトレス素材を活用すると便利です。
トレス素材をアタリとして下に引くことで、ラフが描きやすくなると思います。
腕を組むポーズや、手を膝に当てて前傾姿勢になるポーズは、かっこいい男性のイラストを描く際に活用できそうですね。
座るポーズも現時点で16点の素材が収録されており、様々なシチュエーションで使うことができます。
振り向きのポーズにもバリエーションがあります。
立ちポーズを描いているけれど棒立ちに見えてしまう……とお悩みの方は、トレス素材を参考に、顔の角度や体の向きなどに変化をつけてみると良いかもしれません。
キャンバスに追加した素材は、レイヤーごとに管理されます。
トレス素材の上からラフを描く場合は、トレス素材のレイヤーの不透明度を下げて、その上に新規レイヤーを作成して絵を描いていきましょう。
レイヤーの順序を変更したい場合は、レイヤーの右にある〔並び替えハンドル〕を上下にドラッグします。
まとめ
アイビスで使える人物ポーズのトレス素材のご紹介でした。トレス素材には男性・女性の様々なポーズが収録されており、アタリや動きの参考に活用できます。
ポーズが描けなくてお悩みの方は、アイビスのトレス素材をぜひ使ってみてください。