13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

アプリ「Mental Canvas」を紹介!3Dの空間にお絵描きが可能

更新日:2022.02.18
Mental Canvasを紹介アイキャッチ

Mental Canvas(メンタルキャンバス)は、3Dの空間の中にスケッチ感覚で絵が描けるアプリです。頭の中で考えているアイデア・デザイン・世界観を、Mental Canvasを使って立体的に表現してみませんか?

今回は、アプリケーション「Mental Canvas」の機能や特徴をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Mental Canvasを紹介

Mental Canvasの概要

Mental Canvasは、3Dの空間上に2Dの絵を描くことができるアプリケーションです。

コンセプトスケッチやストーリーボードなど、平面の枠組みを超えてアイデア・デザインを表現することができます。

Mental Canvasは、iPadとWindows OS用に提供されています。プロモーション版であれば、無料でMental Canvasを使うことができます。

他にも、Mental Canvasと似たような機能を持つペイントソフトとして、BlenderのGrease Pencilが挙げられます。

Mental Canvasにログインする

※Mental CanvasのiPad版を使用しています。Mental Canvasは指を使った描画には対応しておらず、Apple Pencilが必要です。

ログイン Mental Canvasを使うためには、Mental Canvasアカウントを作成してログインする必要があります。

メールアドレスを入力後に〔Send Code〕ボタンを押して、コードを受け取ります。 受け取ったコードを入力して、Mental Canvasにログインしましょう。

Mental Canvasの使い方をチュートリアルで学ぶ

チュートリアル

Mental Canvasのアプリ内から、チュートリアルのファイル・動画を表示することができます。

画面の左上のメニューボタンから〔Tutorials〕を選び、チュートリアルのファイルを選択します。チュートリアルの動画は英語で解説されていますが、自動翻訳の機能を使えば日本語の字幕を表示できます。

チュートリアルの動画は画面上に小さく表示されるので、解説の動画を見ながら作業してみてください。

また、メニューボタンの右にある〔?〕マークのボタンから、Mental Canvasの基本の機能を解説した動画が見れます。

Mental Canvasのテンプレートからシーンを作る

Mental Canvasには、3Dの空間に絵を描くためのテンプレートが用意されています。

テンプレートを活用することで、目的に応じたシーンが作成しやすくなります。

テンプレート シーン編集画面を表示している場合は、メニューボタンから〔Scenes〕を選択してファイル選択画面に遷移します。画面上部のタブバー内にある〔+〕ボタンを押して、〔Templates〕を選びましょう。

作りたい空間のイメージに近いテンプレートを、RoomやPanoramaなどの項目の中から選択します。

Mental Canvasでシーンを編集する

ドローイングモードとビューイングモード

ドローイングモード Mental Canvasには、ドローイングモードとビューイングモードの二つのモードがあります。 画面の右上のスイッチから、二つのモードを切り替えることができます。

ドローイングモードは、空間に絵を描くためのモードです。ペンや消しゴム、バケツといった、他のペイントソフトでもお馴染みのツールが揃っています。

ビューイングモード ビューイングモードでは、カメラの角度を自由に変更することができます。ビューイングモードで描いた絵を様々な角度から確認しつつ、作業をしてみてください。

新しい空間を作成する

Mental Canvasでは、3D空間を作るために「キャンバス」を追加していきます。

一つのキャンバスで空間の角度が固定されているため、別の角度から絵を描きたい……といった場合には、新しいキャンバスを作成する必要があります。

プロジェクション1 画面右上のドローイングモードとビューイングモードを切り替えるスイッチの左側には、キャンバスを作成・調整する4つのボタンが並んでいます。

  • 新しいキャンバスを作成する: 表示している画面の角度で、新しいキャンバスを作成します。
  • 新しいキャンバスを作成する(ヒンジ): ヒンジ(蝶番)のように空間を調整して、新しいキャンバスを作成します。
  • プロジェクションツール: 平行投影の機能で、既存のキャンバスの空間を平行に動かすことができます。
  • ヒンジツール: ヒンジ(蝶番)のように既存のキャンバスの空間を回転できます。

解説例では、地面の下方向に奥行きを作りたかったので、〔新しいキャンバスを作成する(ヒンジ)〕を選択しました。

プロジェクション2 蝶番の両端のポインタをドラッグして、地面に合わせます。 軸を固定したら、蝶番の真ん中のポインタをドラッグして、新しく作成するキャンバスの角度を調整しましょう。

画面の右上に別角度からの視点が表示されるので、確認しながら角度を調整していきます。 新しく作成するキャンバスの角度は、薄い水色で表示されています。

右上のチェックマークを押すと、新しいキャンバスが作成されます。

プロジェクション3 キャンバスが作成されました。

このキャンバスは、地面のキャンバスとほぼ垂直になるように角度を調整したので、地面の上下方向に厚みをつけることができます。

Mental Canvasで動画を作成する

ブックマーク 画面の右下の〔Bookmarks〕の欄では、キャンバスに表示している画面を登録できます。 Mental Canvasで動画を出力する際には、ブックマークに登録した画面に沿ってビデオが制作されます。

再生ボタンで動きを確認しつつ、ブックマークを編集していきます。不要な画面が出てきたら、項目を長押して削除しましょう。

ブックマークの登録が終わったら、画面の左上のメニューボタンから〔Export〕を選択して、動画を出力します。

ビデオが完成しました。

次の画面に遷移するまでの時間も指定することができるので、タイミングも調整しながら作ってみてください。

キャラクターイラストのための人体デッサン講座

「キャラの身体が描けない……」とお悩みの方へ!
この講座は、キャラクターイラストをもっと上手くなりたい人のための、身体の描き方講座です。 7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

Mental Canvasの機能や特徴のご紹介でした。3Dの空間上に絵が描けるMental Canvasは、アイデアやストーリーを新しい形で伝達・共有できるペイントソフトです。

Mental Canvas公式サイトのギャラリーには、様々なアーティストが制作した作品が公開されているので、ぜひご覧になってください。

関連講座

カッコイイ男子制服の描き方を学んでみよう!

学ランやブレザー、ネクタイ・Yシャツといった制服の代表的なパーツをピックアップ
表現のポイントとなる特徴を分かりやすく教えます。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

カッコイイ男子制服の描き方を学んでみよう!

学ランやブレザー、ネクタイ・Yシャツといった制服の代表的なパーツをピックアップ
表現のポイントとなる特徴を分かりやすく教えます。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
13 620 130 new

×