背景に街並みや建物を描きたいけれど、線画の量が多くて時間がかかってしまう……。背景の線画を短時間で描く方法はないのかな?
今回は、Twitterから夜更けふさんのご投稿を紹介します。クリスタ・アイビスのフィルター機能を活用して、簡単に背景の線画を描く方法を見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
クリスタ・アイビスで背景を簡単に描く方法
クリスタで背景を簡単に描く手順
細かい背景を描く際、線画に時間がかかってしまい、お悩みの方も多いと思います。今回ご紹介する方法は、線画の工程を時間短縮するために生み出されました。
物の形を捉えるのが得意な方や、曲線が多い建物を描く場合にオススメです。
①厚塗りやベタ塗りで大体の形を作る
最初に、厚塗りやベタ塗りで背景の大体の形を作ります。
②クリスタのイラスト調で線画を抽出する
フィルターのイラスト調を実行して、手順①で描いた背景の線画を抽出します。
③元絵と線画を合成する
手順①で描いた厚塗りの背景と、手順②で抽出した線画を合成します。
②の線画レイヤーを①の上に持ってきて、②の合成モードを乗算に設定することで、塗りと線が合成されます。
大まかな形で塗られていた家屋に線画が加わったことで、シャープな背景に仕上げることができました。
イラスト調の設定値
手順で使用したイラスト調のフィルターは、メニューバーの〔フィルター〕→〔効果〕→〔イラスト調〕から実行できます。
作例のイラスト調の設定値を載せています。
イラストから線画だけを抽出したい場合には、処理内容の項目を〔線のみ〕に設定します。
プレビューで処理結果を確認しながら、線の太さや線のつながりなどのパラメータを調整してみてください。
アイビスで背景を簡単に描く手順
クリスタと同様の手順で、アイビスでも簡単に背景の線画を作ることができます。
輪郭検出(手描き風)の設定値
クリスタではイラスト調のフィルターを使いましたが、アイビスでは輪郭検出(手描き風)のフィルターを使用します。
輪郭検出(手描き風)は、〔フィルター〕→〔色調整〕→〔輪郭検出(手描き風)〕から実行できます。
フィルターで線画を作成する手順の例
起きたら1000♡↑いっててびっくりした、、、ありがとうございます?? 1の状態書き込みすぎちゃってて分かりにくいので、分かりやすい例も貼っておきます(使用アプリ:アイビス) pic.twitter.com/ZQcq7tkEvB
— 夜更けふ (@yofu_kefu) December 27, 2021
簡単に背景を描く手順を、動画でデモンストレーションしています。
市街地や建物が並ぶ背景を描く際など、線画の量が多いときには解説の手順をぜひ試してみてください。
まとめ
フィルターを活用して背景を簡単に描く手順の解説でした。厚塗りの絵から抽出した線画を元の絵と合成することで、輪郭がシャープな背景を簡単に描くことができます。背景の線画の工程が大変……とお悩みの方は、夜更けふさんの解説を参考にしてみてください。
最後に、夜更けふさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!