13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

軍帽の簡単な描き方!形をキレイに取る手順を解説

更新日:2022.01.07
軍帽の描き方アイキャッチ

軍帽をかぶっているキャラクターを描きたいけれど、軍帽が歪んでしまって格好良く見えない……。軍帽の形をきれいに描くことができれば、キャラクターイラストもより引き締まった印象になると思います。 今回は、pixivから斎波リギロクさんのご投稿を紹介します。軍帽の形を簡単に描く手順を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

軍帽の簡単な描き方

タイトル

8ステップでできる、簡単な軍帽の描き方の解説です。 手順と作例を載せているので、軍帽を作画する際の参考にしてみてください。

①軍帽の描き方の手順

軍帽の描き方の手順

描き順の拡大図

  1. 腰と呼ばれる太い部分を描く
  2. 「腰の中心」に目安の線を引く
  3. 「ツバの中心」に目安の線を引く
  4. 手順3の中心線から、向かって左に伸ばしてツバを描く
  5. 手順3の中心線から、向かって右に伸ばしてツバを描く
  6. 腰の中心の線を上に伸ばして「クラウンの中心」に目安の線を引く
  7. 手順6の中心線から、向かって左に伸ばしてクラウンの形を作る
  8. 手順6の中心線から、向かって右に伸ばしてクラウンの形を作る

帽章などは一番最後に作画すると、描きやすいです。

手順2・手順3・手順6の中心線は、顔の中心と合わせるとズレがなくなります。中心線は補助線の扱いなので、ペン入れの際などに必要に応じて消しましょう。

紐を描くタイミング

腰に巻いてある紐は、適当なタイミングで描いてしまって構いません。 腰を作画する際や最後の仕上げのときなど、お好みのタイミングで描き込みましょう。

②様々なアングルからの軍帽の見え方

軍帽のお手本

様々なアングルからの軍帽の作例を載せています。軍帽の中心線がどこにあるのか、確認しながら見てみましょう。

お手本の拡大図1

アオリの角度の場合は、ツバの裏側も見えます。ツバの裏側は、軽く塗りつぶすだけでもそれっぽくなります。斎波リギロクさんの好きな部分とのことです。

お手本の拡大図2

手順2の腰の中心線、手順3のツバの中心線、手順6のクラウンの中心線が、どこに位置するのかを確認してみてください。

お手本の拡大図3

軍帽の側面にある紐を留めるボタンは、もみあげの辺りにくると良い感じに見えます。

お手本の拡大図4

お手本の拡大図5

俯瞰のアングルになると、軍帽の腰・ツバ・クラウンの見え方も大きく変わります。通常のアングルやアオリのアングルと、見え方の違いを比較してみましょう。

③3Dモデルの上から軍帽を作画する

3Dのモデルのアタリ1

3Dの人物モデルの上から軍帽を描いています。先ほど解説した8つのステップを確認しながら見ていきましょう。

8つのステップで軍帽の形を取ったら、微調整をして完成です。帽章も忘れずに描き込みます。

3Dのモデルのアタリ2

上段は通常のアングル、中段はアオリのアングル、下段は俯瞰のアングルで、軍帽を描き込んでいます。キャラクターイラストを描く際にも、どのアングルの軍帽になるのかを考えて作画していきましょう。

④軍帽の描き方の解説動画

斎波リギロクさんは、軍帽の描き方を分かりやすく解説した動画も投稿されています。描き方の手順やポイントなどもより詳しく解説されているので、ぜひご覧ください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

鉛筆線画でアナログ風デジタルイラスト講座

温かみのあるアナログ風デジタルイラストにチャレンジしてみよう!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

軍帽の簡単な描き方の解説でした。軍帽の形が分からずにお悩みの方は、斎波リギロクさんの解説を参考にしてみてください。顔の中心を基準にして腰・ツバ・クラウンの中心線を取り、形を作っていくことで、軍帽をきれいに描くことができると思います。

最後に、斎波リギロクさんのpixiv・Twitter・BOOTHをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!

斎波リギロクさんのpixivはこちら

斎波リギロクさんのTwitterはこちら

斎波リギロクさんのBOOTHはこちら

関連講座
関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×