13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

軍帽の簡単な描き方!形をキレイに取る手順を解説

更新日:2022.01.07
軍帽の描き方アイキャッチ

軍帽をかぶっているキャラクターを描きたいけれど、軍帽が歪んでしまって格好良く見えない……。軍帽の形をきれいに描くことができれば、キャラクターイラストもより引き締まった印象になると思います。 今回は、pixivから斎波リギロクさんのご投稿を紹介します。軍帽の形を簡単に描く手順を見ていきましょう。 ※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

軍帽の簡単な描き方

タイトル 8ステップでできる、簡単な軍帽の描き方の解説です。 手順と作例を載せているので、軍帽を作画する際の参考にしてみてください。

①軍帽の描き方の手順

軍帽の描き方の手順 描き順の拡大図
  1. 腰と呼ばれる太い部分を描く
  2. 「腰の中心」に目安の線を引く
  3. 「ツバの中心」に目安の線を引く
  4. 手順3の中心線から、向かって左に伸ばしてツバを描く
  5. 手順3の中心線から、向かって右に伸ばしてツバを描く
  6. 腰の中心の線を上に伸ばして「クラウンの中心」に目安の線を引く
  7. 手順6の中心線から、向かって左に伸ばしてクラウンの形を作る
  8. 手順6の中心線から、向かって右に伸ばしてクラウンの形を作る
帽章などは一番最後に作画すると、描きやすいです。

手順2・手順3・手順6の中心線は、顔の中心と合わせるとズレがなくなります。中心線は補助線の扱いなので、ペン入れの際などに必要に応じて消しましょう。

紐を描くタイミング 腰に巻いてある紐は、適当なタイミングで描いてしまって構いません。 腰を作画する際や最後の仕上げのときなど、お好みのタイミングで描き込みましょう。

②様々なアングルからの軍帽の見え方

軍帽のお手本

様々なアングルからの軍帽の作例を載せています。軍帽の中心線がどこにあるのか、確認しながら見てみましょう。

お手本の拡大図1

アオリの角度の場合は、ツバの裏側も見えます。ツバの裏側は、軽く塗りつぶすだけでもそれっぽくなります。斎波リギロクさんの好きな部分とのことです。

お手本の拡大図2

手順2の腰の中心線、手順3のツバの中心線、手順6のクラウンの中心線が、どこに位置するのかを確認してみてください。

お手本の拡大図3

軍帽の側面にある紐を留めるボタンは、もみあげの辺りにくると良い感じに見えます。

お手本の拡大図4 お手本の拡大図5 俯瞰のアングルになると、軍帽の腰・ツバ・クラウンの見え方も大きく変わります。通常のアングルやアオリのアングルと、見え方の違いを比較してみましょう。

③3Dモデルの上から軍帽を作画する

3Dのモデルのアタリ1 3Dの人物モデルの上から軍帽を描いています。先ほど解説した8つのステップを確認しながら見ていきましょう。

8つのステップで軍帽の形を取ったら、微調整をして完成です。帽章も忘れずに描き込みます。

3Dのモデルのアタリ2 上段は通常のアングル、中段はアオリのアングル、下段は俯瞰のアングルで、軍帽を描き込んでいます。キャラクターイラストを描く際にも、どのアングルの軍帽になるのかを考えて作画していきましょう。

④軍帽の描き方の解説動画

斎波リギロクさんは、軍帽の描き方を分かりやすく解説した動画も投稿されています。描き方の手順やポイントなどもより詳しく解説されているので、ぜひご覧ください。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

軍帽の簡単な描き方の解説でした。軍帽の形が分からずにお悩みの方は、斎波リギロクさんの解説を参考にしてみてください。顔の中心を基準にして腰・ツバ・クラウンの中心線を取り、形を作っていくことで、軍帽をきれいに描くことができると思います。 最後に、斎波リギロクさんのpixiv・Twitter・BOOTHをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください! 斎波リギロクさんのpixivはこちら 斎波リギロクさんのTwitterはこちら 斎波リギロクさんのBOOTHはこちら
関連講座
関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×