13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

アナログイラストを加工するときのポイント!デジタルで見栄えを良くしよう

更新日:2021.11.05
アナログイラストを加工するアイキャッチ

アナログで描いたイラストをネットで公開したいけれど、写真で撮ったときに絵が暗くなってしまう……。取り込んだアナログイラストの見栄えを良くする方法はないかな?
今回は、Twitterからしるえっとさんのご投稿を紹介します。アナログイラストを加工するときのポイントを見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

アナログイラストを加工するときのポイント

アナログで描いたイラストを写真で撮影すると、全体的に絵が暗くなって印象が変わってしまうことがあると思います。そんなときは、撮影したイラストをペイントアプリで加工してみましょう。
デジタル加工をすることによって、取り込んだアナログイラストの見栄えが良くなります。

※当解説では、アイビスペイントを使用してアナログイラストを加工しています。

アナログイラストの加工手順

除算レイヤーで加工する

まずは、アナログで描いたイラストをスマホ・タブレットのカメラで撮影します。
このときに影ができるのは仕方のないことなので、気にしないようにしましょう。

①紙の下地の部分の白色をスポイトで取る。

②ブレンドモードを〔除算〕に設定したレイヤーを追加します。
先ほどのスポイトで取った白色を使って、全体を塗りましょう。
すると、イラストが明るくなります。

エアブラシで加工する

まだイラストが暗い気がする……と感じる場合は、更に加工をします。

元の写真内の、特に暗い部分の色をスポイトで取りましょう。
明るくしたいところを、エアブラシを使って〔除算〕レイヤーに塗ります。

余白が更に白くなり、明るい印象が強調されます。
エアブラシのかけすぎには注意しましょう。

焼き込みカラーとオーバーレイで加工する

③ブレンドモードを〔焼き込みカラー〕に設定したレイヤーを追加して、レイヤーの不透明度を50〜60%にします(100%のままでも良いです)。
少し赤みのある灰色を使ってキャラクターを塗りましょう。

④ブレンドモードを〔オーバーレイ〕に設定したレイヤーを追加して、レイヤーの不透明度を20〜30%にします。
薄い赤やオレンジなどの色を使って塗ります。

完成したイラスト

加工の工程が終わりました。加工前のアナログイラストの写真と見比べてみると、明度や彩度が調整されてイラストの見栄えも良くなっています。

アナログイラストの写真が上手く撮れなくて大変……とお悩みの方は、解説のデジタル加工の手順をぜひ試してみてください。

※色を落ち着かせたい場合は、〔除算〕レイヤーの不透明度を70〜80%にすると良いです。

撮影した写真が傾いてしまうときは

撮影時に写真が傾いてしまう場合は、アプリの「CamScanner」も使ってみるのも良いと思います。
CamScannerは撮影した写真の傾きを検出した後に、真正面の角度に自動調整してくれます。

関連記事

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

撮影したアナログイラストをデジタル加工する手順の解説でした。アナログで描いたイラストをインターネットで公開したいけれど、写真撮影したときに暗くなってしまう……とお悩みの方は、しるえっとさんの加工手順を参考にしてみてください。


最後に、しるえっとさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
しるえっとさんのTwitterはこちら



関連講座

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×