13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

風船の描き方!リアルタッチのイラストを描く手順を解説

更新日:2021.09.17
風船の描き方アイキャッチ

風船のイラストを描きたいけれど、表面には様々なものが写り込んでいて描くのが難しい……。風船をリアルに表現するためには、どんなことに気をつければよいのだろう?
今回は、TwitterからYasさんのご投稿を紹介します。リアルタッチの風船のメイキング手順を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

風船の描き方

風船の描き方(序盤) 下地の色を塗る

線画を描く

①おおまかな線画を描きます。

下塗りをする

②薄めの水色で下塗りをします。

暗い部分を塗る

③暗い部分だけを一気に塗り上げます。

中間色を塗る

④中間色を塗ります。

色を馴染ませる

⑤全体的にぼやかし色を馴染ませます。

風船の描き方(中盤) 写り込みや明暗を描く

明るい面を描く

⑥左端の風船の側面の明るい部分を描いていきます。色はエメラルドグリーンを使用します。

暗い写り込みを描く

⑦一番黒い部分の写り込みを描いていきます。

写り込む線を描く

⑧写り込む線を描いていきます。

ハイライトを描く

⑨シワになっている部分は明るくなるので、ハイライトを描いていきます。

シワを描く

⑩シワを細かく描いていきます。

風船の描き方(終盤) カメラの反射の描き込みや仕上げをする

反射を描く

⑪カメラの反射(フラッシュ)で光っている部分を描きます。

更に反射を描く

⑫白を起点に4方向に光が広がるようなイメージで、フラッシュの反射を描いていきます。

写り込みを調整する

⑬風船の右下の部分は物の写り込みで白くなっているので、白みがかった水色で薄塗りします。

また、その上には黒っぽい写り込み部分、更にその上にはハイライトと続きます。コントラストをはっきりさせるために、しっかりと描き込みます。

風船イラストの完成

⑭風船のシワ部分を仕上げ段階で描き込み、全体を整えて完成です!

青みが鮮やかな風船のイラストに仕上がりました。暗い部分から明るい部分まで、幅広い明度の色が使われていてきれいですね。

風船の描き方(参考元の写真)

イラストのモチーフとなった風船の写真を紹介しています。
Yasさんは、ダイソーでハート形の風船を購入したそうです。青っぽく見えるように撮っており、実物の風船の色はシルバーとのことです。

参考元の写真1 参考元の写真2

参考元の写真3 参考元の写真4

カメラのフラッシュをはじめ、風船の表面には様々なものが写り込んでおり、明るい部分と暗い部分のコントラストが作られています。
身近な商品を観察して、質感の違いを考えてみるのも面白そうですね。
リアルタッチのイラスト制作にも、ぜひチャレンジしてみてください。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

風船のメイキング手順の解説でした。風船の描き方をお探しの方や、リアルタッチのイラストの表現方法が分からずにお悩みの方は、Yasさんの解説を参考にしてみてください。風船の表面に写り込んだものの描き方や、リアルに表現するための塗り方の手順が分かると思います。


最後に、Yasさんのプロフィールをご紹介します。
Yasさんは、撮影した写真や私物をモチーフに絵を描かれており、オンラインショップでオリジナルグッズを販売されています。
TwitterやInstagramでは、他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
YasさんのTwitterはこちら
YasさんのInstagramはこちら
Yasさんのグッズ販売HPはこちら


関連講座

線を引くのも初めて!という超初心者向け練習講座♪

「描く素振り(すぶり)」で、なぞって一緒に練習しながら、
「描く筋肉」と「筋肉を制御する脳」を鍛えていきましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×