キャラクターの横顔は、鼻のラインや目の位置など、慣れていないと描くのが難しいと思います。横顔が苦手な方は、横顔の形の作り方やパーツ配置のポイントを学んでみましょう!
今回は、pixivからぶんぼんさんのご投稿を紹介します。初心者の方でも簡単に横顔が描ける手順を見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
簡単な横顔イラストの描き方
手順に慣れれば、短い時間で横顔を作画することができます。
横顔を描くのが苦手な方は、ぜひ参考にしてみてください。
横顔の描き方(前半) 顔の土台を作画する
①まずは、横顔の形の基になる丸を描きます。実際の頭蓋骨の形は横長なので、若干横長の楕円にするのがポイントです。
②首を左右対称に描きます。
③最初に描いた丸を、縦に4分割します。
④4分割したうちの下から1/4のラインと丸の交点から、解説図の形を描きます。下の線は水平にしましょう。
⑤アゴ下の水平の線から首のラインへ、弧の形に肉をつけます。
⑥首の少し後ろの位置に、鼻の高さを基準にして耳を描きます。
横顔の描き方(後半) 顔のパーツを配置する
⑦目の位置は、縦に4分割したうちの下から2番目の領域に描きます。
目の形は、キャラクターの好みに合わせて自由に描きましょう。
⑧鼻と下まぶたのラインは、ほぼ平行です。
⑨鼻から口にかけてのラインの中心に、小さな山(唇)を描きます。山の下部のラインに沿って口を描きましょう。
開口しているときも、山の位置を意識します。
唇は、輪郭線から少し間隔を空けると、可愛くなります。
⑩鼻とアゴを少し尖らせるとリアルになります。柔らかい絵柄の人は、アゴは尖らせない方が可愛いです。
鼻もアゴも尖っていますが、鼻の方がより尖っています。鼻とアゴのどちらかを尖らせるとしたら、鼻を尖らせましょう。
鼻を尖らせるのは手順④の際にもできますが、髪まで描いてから尖らせた方が雰囲気が掴みやすいです。
また、アゴが鼻より前に出てシャクれると、可愛くなくなってしまいます。注意しましょう。
⑪頭蓋骨の外側を覆うようにして髪をつけます。
⑫耳からアゴの水平の線に向けて、斜線(影)を引きます。
横顔の描き方(完成)
⑬横顔の場合は、頬はなるべく上の位置にした方が可愛くなります。
⑭髪やセリフを追加して横顔の完成です。
慣れれば30秒ぐらいで横顔を描けるようになると思います。ぜひ描き方の手順を覚えて、練習をしてみてください。
まとめ
初心者の方でも、簡単に横顔が描ける手順の解説でした。
丸を4分割して横顔の土台を作っていく方法や、目・鼻・耳・口のパーツを描く際のポイントなど、覚えておくことで横顔が描きやすくなると思います。
正面や斜めは描けるけど横顔は苦手、顔のパーツの位置が分からない、とお悩みの方は、ぶんぼんさんの解説を参考にしてみてください。
最後に、ぶんぼんさんのプロフィールをご紹介します。
ぶんぼんさんは、フリーでイラストや漫画を描いていらっしゃいます。pixiv・Twitter・FANBOXでは、他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
※リンク先は成人向けの作品を含みます。
ぶんぼんさんのpixivはこちら
ぶんぼんさんのTwitterはこちら
ぶんぼんさんのFANBOXはこちら