13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ファスナー(ジッパー)の描き方!簡単に描ける手順やカスタムブラシを紹介

更新日:2021.03.01
ファスナーの描き方アイキャッチ

パーカーを着ているキャラクターを描きたいけれど、ファスナーの部分が細かくて作画が難しい……。ファスナーを簡単に描く方法はないかな?
今回は、pixivからおぎにこふさんのご投稿を紹介します。ファスナー(ジッパー)を手早く描く手順を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ファスナー(ジッパー)の描き方

ファスナー(ジッパー)の描き方①.講座について

ファスナーの描き方タイトル 完成イメージ

少しの手間でそれっぽく見えるジッパーの描き方を解説しています。今回の解説では、閉じている状態のジッパーを描いています。

※解説は2013年に作成されたものです。
※手描きに拘って描きたい方向けの講座です。

ファスナー(ジッパー)の描き方②.作画手順を解説

ジップアップパーカー

ジップアップパーカーのジッパー部分を描いていきます。
解説図の赤い矢印で示された箇所にジッパーを取り付けていきます。その際、「隙間を気持ち広め」に開けておくことがポイントです。

長方形を意識して線を引く

解説図のような長方形を意識して、横にまっすぐな線を引いていきましょう。線の間隔は均一にした方が綺麗に見えます。
最初に縦線を引いてから横線を繋げていくように、ハシゴを描く感覚で線を引くと描きやすいです。
ジッパーの一番下の部分には下止めの金具があるので、形に注意しましょう。

長方形を選択する

解説図のように1つ飛ばしで長方形を選択します。ペイントソフトの自動選択ツールなどを使うと早いです。長方形は下から順に選択するのがポイントです。
水色の部分は、選択されている状態であることを示しています。

端を塗りつぶす

選択した長方形の端を塗り、ジッパーの形に仕上げていきます。解説図の黄緑色の枠で囲まれている領域(長方形の左端から3分の1の領域)を塗りつぶしていきます。
おぎにこふさんの場合は、大きめのペンで直線を引いて塗りつぶしているとのことです。

塗りつぶした後

黒く塗りつぶすと解説図のようになります。
ここまで描けたら完成が間近です。同じ要領で、右側の3分の1の領域を塗っていきましょう。

反対側を塗りつぶす

先ほど塗った段を避けて、1つ飛ばしで長方形を選択していきます。
黄緑色の枠で囲まれている領域(長方形の右端から3分の1の領域)を塗りつぶしていきます。

スライダーを描く

塗り終えると解説図のようになります。長方形の段が交互に配置されていることを確認してください。
最後にジッパーの持ち手(スライダー)を別レイヤーに描き込んで、レイヤーを結合して完成です!

ファスナー(ジッパー)の描き方③.手順のまとめ

解説のまとめ

ジッパーの描き方の手順をまとめています。コツを掴めば5分でジッパーを描くことができます。

  1. はしごを作る。
  2. 1段飛ばしで交互に長方形を選択する。
  3. 端を意識して塗る。
  4. 逆側も同様に塗って完成!

ファスナー(ジッパー)は細かい金具が多く、描き慣れていないと作画手順が分かりづらいと思います。おぎにこふさんの解説手順やデフォルメの仕方を参考に、ジップアップパーカーを描いてみてください。

ファスナー(ジッパー)のカスタムブラシを紹介

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)をお使いの方は、CLIP STUDIO ASSETSで公開されているファスナー・ジッパー用のカスタムブラシを利用することができます。

ファスナーのカスタムブラシ

カスタムブラシの「Zipperファスナー」には、メタルタイプとビスロンタイプの二種類のファスナーブラシが収録されています。7種類のスライダーが描けるスライダーブラシも含まれており、お好みに合わせてファスナーのデザインを変えることができます。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

ファスナー(ジッパー)を手早く描く手順の解説や、クリスタで使えるカスタムブラシの紹介でした。キャラクターの衣服を描く際にファスナー(ジッパー)の部分でお悩みの方は、おぎにこふさんの解説を参考にしてみてください。


最後に、おぎにこふさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
おぎにこふさんのTwitterはこちら


関連講座

目の描き方講座

描き込みレベルに応じた目の描き方を分かりやすく解説!
気軽なものからガチなレベルまで、魅力的な目の描き方を解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×