13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラストアプリ「Tayasui Sketches」はブラシ表現が豊かで操作も簡単

更新日:2021.02.01
TayasuiSketchesアイキャッチ

スマホ・タブレットで使いやすいスケッチ用のイラストアプリはないかな? そんな方には「Tayasui Sketches」がオススメです。ブラシ表現が豊かでキャンバス画面の操作性も良く、携帯端末で楽しくお絵描きができます。
今回は、「Tayasui Sketches」の機能や使用感をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラストアプリ「Tayasui Sketches」を紹介

Tayasui Sketchesの概要

Tayasui Sketchesは、iOS・Android・Macの端末で使えるイラストアプリです。ペン・水彩・パステル……といった様々なブラシが用意されており、リアルで味のあるイラスト表現を楽しめます。
Tayasui Sketchesは無料で使えますが、Pro版も販売されています。Pro版では、選べるブラシのバリエーションが増えたり、グラデーションツールが使えたりと、全ての機能を使用することができます。ブラシの描き味やアプリの使い心地が気になる方は、まずは無料版をダウンロードして試してみてください。

Tayasui Sketchesは操作が簡単でブラシ表現も豊か

※解説では、iPad端末を用いてTayasui Sketchesの無料版を使用しています。

Tayasui Sketchesのキャンバス画面

キャンバス画面

Tayasui Sketchesのキャンバス画面を表示しています。
画面の左にはブラシ・ツールの一覧が並んでいます。画面の右にはレイヤーやカラーのボタンが配置されており、ブラシエディターでブラシの不透明度・サイズを調整することができます。

他のスマホ・タブレットのイラストアプリと同様に、Tayasui Sketchesのキャンバス画面では指によるジェスチャー入力が可能です。

操作名 ジェスチャー
アンドゥ 2本指タップ
リドゥ 3本指タップ
キャンバスの移動 2本指ドラッグ
キャンバスの拡大表示 ピンチイン
キャンバスの縮小表示 ピンチアウト

※アンドゥ・リドゥは画面左上のボタンからも操作が可能です。

Tayasui Sketchesのブラシ

各ブラシの描き味

Tayasui Sketchesのブラシの描き味を載せています。

  • 鉛筆
  • ペン
  • フェルトペン
  • ペイントペン
  • パステル
  • アクリル
  • 水彩
  • エアブラシ
  • インクペン

ペンや水彩、アクリルなど、どのブラシも表現がリアルです。大半のブラシはApple Pencilに向けて設計されており、ペンで描いた時の圧力・速さ・方向・傾きを感知してタッチにバリエーションを出せます。
他にも、ぼかし・塗りつぶし・定規など、イラストアプリでお馴染みのツールを使用することができます。

Tayasui Sketchesの使用感

ペンツールを使う

Tayasui Sketchesには難しい設定などはなく、インターフェースが整頓されているので絵も描きやすい印象でした。画面左下にある〔zen mode〕のボタンを押すと、画面左に表示されているツール一覧が非表示になり、より快適に作業することができます。

解説ではブラシの〔鉛筆〕を使っています。Apple Pencilを使えば〔鉛筆〕だけでも様々な表現が可能で、屋外にiPadを持ち運んでデッサン・スケッチなどにも向いてそうです。

フェルトペンを使って色を選ぶ

ブラシの〔フェルトペン〕を使用してオレンジを描いています。画面右のエディターからブラシの不透明度を下げ、薄い色を重ねるように陰影をつけています。

色の選択
画面の右下にある〔カラースウォッチ〕ボタンを押すと、解説のようにカラーパレットが表示されます。カラーパレットは追加・削除が可能で、〔カラースウォッチ〕ボタンを長押しすると自由に色を選べます。Pro版を購入することでスポイト機能も利用可能になります。

レイヤーを選択する

背景に色を置きたいと思い、画面右上にある〔レイヤー〕ボタンからレイヤーを変更して、オレンジの下に〔エアブラシ〕で青色を塗っています。

レイヤー操作
レイヤーサムネイルの左下にある〔レイヤーオプション〕ボタンを押すことで、レイヤーオプションのポップアップが表示されます。レイヤーの不透明度の調整や、レイヤーの変形・複製といった便利な操作が行えます。

オレンジの完成

葉の色を〔ぼかし〕で滑らかにした後に〔フェルトペン〕で影をつけています。皮の表面にブラシの〔パステル〕でタッチを付けて、オレンジが描き終わりました。
Tayasui Sketchesのキャンバス画面は全体的に見やすく、絵を描くことに集中できました。

水彩を使う

Tayasui Sketchesはブラシの〔水彩〕の表現もリアルです。Pro版では他にも様々な水彩ブラシを使うことができ、キャンバスに描かれたインクに水を追加する〔ウェット〕の機能も使えます。

Tayasui Sketchesはチュートリアル動画やコミュニティも充実

チュートリアルの画面

チュートリアル動画
Tayasui Sketchesのトップ画面から「学ぶ」タブに遷移すると、チュートリアルの動画を見ることができます。ジェスチャーやコピー&ペーストといった基本操作やブラシの使い方を分かりやすく解説しているので、操作方法に迷った際は参考にしてみてください。

コミュニティ
「コミュニティ」のタブからは、他のユーザーの方が投稿した作品を鑑賞することができます。描いたイラストをコミュニティにシェアする場合は、キャンバス画面の中央上部にあるメニューボタンを押し、ファイルのアップロードを選んで「スケッチで作成した作品」を選択します。

レコーディング
キャンバス画面のメニューからレコーディング機能を使用することができます。イラストの制作過程を動画に記録する際に利用してみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

イラストアプリ「Tayasui Sketches」の機能や使用感のご紹介でした。「Tayasui Sketches」はペンや水彩、パステルなどのブラシの描き味がリアルで、イラスト制作やスケッチを気軽に楽しめます。
iOS・Android・Macで使いやすいイラスト用のアプリをお探しの方は、「Tayasui Sketches」をダウンロードして使ってみてください。



関連講座


関連講座

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×