13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ホログラムからイラストの色を考える。多彩な物の見方

更新日:2021.01.29
ホログラムから色を考えるアイキャッチ

見る角度や光の当て方で色合いが変化する「ホログラム」を目にしたことがあると思います。ホログラムの豊かな色彩を観察すれば、イラスト制作のヒントにもなるのではないでしょうか。
今回は、Twitterから池上幸輝さんのご投稿を紹介します。ホログラムシートをスケッチした感想や、ホログラムの色をイラストに応用する考え方を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ホログラムからイラストの色を考える

ご紹介する内容は、イラストのテクニックを教える解説講座ではなく、池上さんのご感想をまとめた記録です。色作りの一つの考え方として参考にしてください。

ホログラムシートをスケッチした感想

色の勉強のためホログラムシートを購入してスケッチ

ホログラムシートを購入してスケッチ

ホログラフィーの技術を用いて加工されたホログラムシートは、雑貨店・手芸用品店などで販売されている商品です。池上さんは、1,300円位の値段のホログラムシートを通販で購入したとのことです。

色彩豊かなホログラムシートを観察してみると、新しい発見があるかもしれません。
ホログラムシートをスケッチした感想をまとめられています。

  • 鮮やかな色ばかりに見えるが、実際はくすんだ色も多い
  • 彩度が高く、色相の遠い色の間は、灰色に近い色合いをしている
  • くすんだ色と鮮やかな色のバランスが心地良く、鮮やかな色同士もカワイイ
  • 角度や光の当て方によって、見た目が大きく変化する

暗い場所でホログラムシートをスケッチ

暗い場所から見たホログラムシート

当たる光が少ない場合、ホログラムシートはどう見えるのでしょうか?
暗い場所でホログラムシートをスケッチした感想をまとめられています。

  • 中間色の面積が増えた印象
  • ところどころに入る赤や黄色がキレイ
  • 暗く黒く見える部分も彩度が高いことが多い感じがする

ホログラムをイラストに応用する

ケーキにホログラムの色を混ぜる

ケーキにホログラムの色を混ぜる

ホログラムの色の可愛らしさをイラストに応用したらどうなるのでしょうか?
池上さんは、普段通りの描き方でケーキのラフを描き、ホログラムの色合いを足してみたとのことです。

ケーキにホログラムの色を混ぜた結果

ホログラムの色を加筆した結果、解説イラストの鮮やかなショートケーキに仕上がりました! イチゴの赤色・オレンジの橙色・クリームの青色など、明るい箇所が目立っていてカワイイ色合いです。

  • 適宜、くすんだ色を入れつつ、ホログラムっぽい色の響き合いを意識
  • 複数の鮮やかな色を隣接させたり、ハイライトの色相を離したりするとそれっぽい

衣服にホログラムの色を混ぜる

衣服にホログラムの色を混ぜた結果

衣服も可愛らしくしたいと思い、白シャツのラフを描いたとのことです。シワによって面がグループ化しやすく、色も入れやすいように見えますが……。
それは思い違いで、逆に難しかったとのことです。

  • 陰影がしっかりと分かれている分、色をバランス良くバラけさせるのが思ったよりも大変
  • ホログラムの色を軽く入れるだけで可愛らしさは残り、絵として使いやすいかもしれない

空をホログラムの色から考える

空をホログラムの色から考える

ホログラムの色を空に応用するとどうなるのでしょうか?
池上さんは、ホログラムのスケッチからカラーパレットを作り、空を描いたとのことです。相性と空っぽさを考慮して色を選び、混色も考えたそうです。

空をホログラムの色から考えた結果

ホログラムの色を使って考えた結果、解説イラストのキレイな空に仕上がりました! カラーパレットには幅広い色相の色が使用されており、鮮やかな空色を表現しています。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

池上さんによる、ホログラムシートをスケッチした感想や、ホログラムの色をイラストに応用する考え方のご紹介でした。
ホログラムは見る角度や光の当たり方によって色合いが大きく変化します。色彩が豊かなホログラムシートを観察・スケッチすることにより、新しい発見や閃きを得られると思います。


最後に、池上幸輝さんのプロフィールをご紹介します。
池上幸輝さんはイラストレーターをしていらっしゃいます。ファンサイトでは、制作イラストのデータや作業工程のメイキング、資料など、絵の勉強に役立つ情報を公開されています。Twitterでは他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
池上幸輝さんのブログ・ファンサイトはこちら
池上幸輝さんのTwitterはこちら



関連講座


関連講座

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×