13 620 130

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ベッドの描き方!下描きやペン入れ、着彩のポイントをイラスト解説

更新日:2021.01.18
ベッドの描き方アイキャッチ

キャラクターが寝ているイラストや部屋の背景など、ベッドは描く機会の多い家具です。形の取り方や見栄えを良くするポイントを覚えて、きれいなベッドのイラストに仕上げましょう!
今回は、pixivから土方one太丹さんのご投稿を紹介します。ベッドのアタリの取り方やペン入れ・着彩のポイントなど、描き方の手順を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ベッドの描き方をイラスト解説

タイトル

簡易的なベッドの描き方の解説です。ペイントツールはCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使用しています。
※ベッドを正確なパースで描きたい場合は、パース定規などを使用しましょう。

ベッドの描き方 手順1.大まかなアタリ

アタリの手順では、クリスタの図形ツール・直線ツール・自由変形ツールを使用しています。同様の機能が備わっていれば、他のペイントソフトでも代用ができます。

下描きを作る

①まずは下描きを作成します。
〔図形ツール〕→〔長方形〕を使用して、ベッドの形となる縦長の長方形を描きます。

自由変形させる 自由変形のメニュー

②作成した長方形を変形させます。メニューバーから〔編集〕→〔変形〕→〔自由変形〕を選択して、自由変形ツールを使いましょう。

長方形を複製する

③変形させたレイヤーを複製して4枚に増やします。増やしたレイヤーは、解説図のように下に垂直にずらしましょう。一枚目と二枚目の距離は長めに取ることがポイントです。

直線ツールで隅を描く

④解説図を参考に、不要な線を消します。
〔図形ツール〕→〔直線〕で、ベッドの隅に垂直な線を引きます。※shiftキーを押しながら操作をすると、水平・垂直な線が引けます。

隅の線を追加する

⑤解説図の赤い線の部分を追加します。ヘッドボードの厚さとなる部分なので、幅は太めに取りましょう。

不要な線を消す

⑥解説図を参考に、不要な線を消します。ヘッドボード・マット・ベッドの部分の大まかなアタリが取れました。

ベッドの描き方 手順2.パーツの下描き

収納スペースを描く マットの下を描く

⑦ベッドの下の収納スペースも簡単に描くことができます。
ベッドの脚を描く場合は、マットの下の部分(解説図の赤線の箇所)を描き忘れないようにしましょう。

枕や毛布を描く

⑧ベッドのアタリの上に、枕や毛布などの下描きを描きます。

  • 毛布の厚みを考えて、マットよりも上の位置に描く
  • 毛布は厚みがあるので、端の部分は盛り上げる

ベッドの描き方 手順3.ペン入れ

ペン入れをする

⑨下描きが終わった後はペン入れをします。

  • ヘッドボードは外線を太く、内線を細く
  • 布団は柔らかいので、外線を細めの線で描いている
  • 毛布の下に影ができる
  • シーツのたるみとシワを描く
脚の下に影を描く

ベッドの脚を描く場合は、ベッドの下に影ができます。

ベッドの描き方 手順4.着彩

着彩をする

⑩着彩をして完成です。光源はベッドの左上に設定しており、光の向きや影のでき方に気をつけましょう。

  • 毛布の下に影ができる
  • 収納スペースの下に影を入れている
  • 収納スペースが少し出っ張っているため、光の方向にハイライトを入れている

ベッドの描き方 手順5.アレンジ

フットボードの解説 フットボードを追加

ベッドの形をアレンジしてみましょう。解説ではフットボードを追加したり、ヘッドボード・フットボードの形を変えたりしています。

小物の解説 小物を追加

ヘッドボードの幅を厚くして小物を置くと、男女差や個性が出ます。キャラクターの性格や部屋の雰囲気なども考えて、ベッドをお好みにアレンジしてみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

ベッドのアタリの取り方や下描きの描き方、ペン入れ・着彩のポイントの解説でした。
図形ツールや変形ツールを活用することで、ベッドのアタリを簡単に描くことができます。また、ペン入れや着彩、アレンジのポイントを覚えることで、見栄えの良いベッドのイラストに仕上げることができます。
イラストや漫画の背景制作でベッドを描かれる方は、土方one太丹さんのベッドの描き方講座を参考にしてみてください。


最後に、土方one太丹さんのプロフィールをご紹介します。
土方one太丹さんは漫画の講師をしていらっしゃいます。pixivでは、他にも素敵なイラストや描き方講座を投稿されているので、ぜひご覧ください!
土方one太丹さんのpixivはこちら



関連講座


関連講座

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×