13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

フェンスの描き方!クリスタのツールを使って簡単に描くテクニック

更新日:2021.01.25
フェンスの描き方アイキャッチ

背景にフェンスを描く必要があるけれど、金網の描き方が分からない……。細かい箇所が多くて作画が難しそうなフェンスですが、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のツールを活用することで簡単に描くことができます。
今回は、pixivから土方one太丹さんのご投稿を紹介します。クリスタを使ってフェンスを簡単に描く手順を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

フェンスの描き方をイラスト解説

タイトル

フェンスの描き方 手順1.金網を作成する

ひし形を描く

①新規レイヤーを作成します。〔図形ツール〕→〔長方形〕で菱形の長方形を描きます。〔角の丸さ〕の項目にチェックを入れることで、長方形に丸みを持たせることができます。
※〔確定後に角度を調整〕の項目にチェックを入れると、正方形を描いた後に回転させることができ、簡単に菱形が作れます。回転させた後、クリック操作を行うことで角度が確定します。

対象定規を設定する

②〔定規ツール〕→〔対称定規〕を選択し、〔線の本数〕の項目を「2」に設定します。キャンバス上で縦方向にドラッグをして、解説図のように縦に対称定規を作成します。

曲線ツールで上部を描く

③〔図形ツール〕→〔曲線〕を使い、対称定規の片側に解説図のような曲線を描きます。対称定規を設定しているので、反対側の曲線も自動的に描画されます。
※フェンスと同じ位の太さで描きましょう。

グラデーションツールで陰影をつける

④新規レイヤーを作成して、レイヤーの合成モードを〔乗算〕に設定します。
新しく作成したレイヤーは、下地のレイヤーにクリッピングをしましょう。解説図のアイコンをクリックすることで、下のレイヤーにクリッピングされます。クリッピングを設定すると、下のレイヤーに描画されていない部分は非表示になります。上のレイヤーで陰影をつける場合など、はみ出しを防ぎたい場合などに便利です。

クリッピングを設定した乗算レイヤーで、〔グラデーションツール〕などを使って解説図のように陰影をつけましょう。

フェンスの描き方 手順2.金網を増やす

レイヤーを統合する

⑤陰影をつけたレイヤーと下地レイヤーを統合します。

⑥画面上部にあるメニューバーから、〔レイヤー〕→〔レイヤーの変換〕を選択します。レイヤーの変換のポップアップウィンドウが表示されるので、種類を〔画像素材レイヤー〕に設定して、画像素材レイヤーに変換します。画像素材レイヤーに変換した後は、レイヤーのアイコンが解説図のように表示されます。

タイリングを設定する

⑦〔操作ツール〕→〔オブジェクト〕を選択して、〔タイリング〕の項目にチェックを入れます。解説図のようにタイリングを設定すると、フェンスの金網が増えてタイルのように並びます。

変形方法を設定する

⑧〔変形方法〕の項目を〔拡大・縮小・回転〕に設定して、水色のガイドの隅を内側にドラッグしましょう。フェンスの金網が縮小され、全体的に退いた画面になります。

フェンスの描き方 手順3.枠を作成する

フェンスの枠を描く

⑨新規レイヤーを作成します。フェンスの金網を描いた画像素材レイヤーと統合することで、通常レイヤーに変換できます。

⑩〔図形ツール〕→〔長方形〕や、〔選択範囲ツール〕→〔長方形選択〕で長方形を塗りつぶし、フェンスの枠を作成します。フェンスの枠は四角の形に描けばそれっぽく見え、陰影をつけることで立体感が出せます。後でタイリングをするので、片方のフェンスの枠を描くだけで問題ありません。

フェンスの描き方 手順4.フェンスを増やす

フェンスをタイリングする

⑪金網を増やした手順と同様に、〔レイヤー〕→〔レイヤーの変換〕を選択して、画像素材レイヤーに変換します。〔操作ツール〕→〔オブジェクト〕を選択して、〔タイリング〕の項目にチェックを入れましょう。「+」アイコンをクリックすることで〔タイリング方向〕の項目が表示され、〔横に設定〕を選択することでフェンスが横並びになります。

フェンスにパースをつける

〔操作ツール〕→〔オブジェクト〕にある〔変形方法〕を〔ゆがみ〕に設定すると、フェンスにパースをつけることができて便利です。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

クリスタのツールを使ったフェンスの描き方の解説でした。
図形ツールや対称定規、タイリングの機能を活用することで、難しそうなフェンスを簡単に描くことができます。フェンスの金網を描くのが大変そう……とお困りの方は、土方one太丹さんのフェンスの描き方講座を参考にしてみてください。短時間でフェンスのイラストを仕上げることができると思います。


最後に、土方one太丹さんのプロフィールをご紹介します。
土方one太丹さんは漫画の講師をしていらっしゃいます。pixivでは、他にも素敵なイラストや描き方講座を投稿されているので、ぜひご覧ください!
土方one太丹さんのpixivはこちら



関連講座


関連講座

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×