13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

コピックのアプリで所有・購入予定を管理しよう!発色の確認や店舗検索もできる

更新日:2020.12.28
コピックの管理アプリアイキャッチ

コピックをお持ちの方は、コピックの所有・購入予定を管理するアプリ「コピックコレクション」をお使いでしょうか?どの色番号のコピックを所持しているか、どのコピックをお店で購入する予定だったかなど、スマホを使って簡単に確認することができます。
今回は、コピックの管理アプリ「コピックコレクション」の機能をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

コピックのアプリで所有・購入予定を管理しよう

コピックの管理アプリ「コピックコレクション」の概要

「コピックコレクション」は、コピック公式が提供しているiOS・Android用のアプリケーションです。
所有しているコピック・購入予定のコピックを、スマホを使って簡単に管理することができます。アナログ紙をスキャンしたコピックの色見本が掲載されているので、発色の確認も可能です。他にも、写真の色合いに近いコピックを検索したり、コピックの販売店舗を地図から調べることができたりと、コピックをお持ちの方に便利な機能を使うことができます。

コピック管理アプリの特長①.コピックの所有・購入予定の管理

コレクションの「全て」タブ

画面下部のタブバーの一番左にある「コレクション」タブでは、所有・購入予定のコピックを簡単に管理することができます。

1回タップで所有に追加・2回タップで購入予定に追加・ホールドで色の情報が見れる
画面上部のヘッダーから「全て」を選択すると、全種類のコピックが表示されます。購入済みのコピックをタップしていきましょう。
タップしたコピックは飛び出て明るくなり、所有に追加されます。コピックをダブルタップすると右上に星マークがつき、購入予定リストに追加されます。タップ後に指を動かさずにホールドすると、色の情報が見れる画面へ遷移できます。

コレクションの「所有タブ」

画面上部のヘッダーから「所有」を選択すると、先ほど所有に追加したコピックが表示されます。所持しているコピックを一覧で見ることができるので、間違えて同じ色のコピックを買ってしまうこともなくなりそうですね。

ペンの種類を絞って表示する

画面右上の「ペン種」は絞り込み表示の機能です。クラシック・スケッチ・チャオ・ワイド・バリオスインクの中から、特定の種類のコピックだけを表示できます。

購入予定リスト

画面下部のタブバーの星マークが描かれている「購入リスト」タブでは、購入予定のコピックが一覧で表示されます。

スワイプで購入済み・削除の選択、右上の編集から並び替え
各コピックの項目を左にスワイプすると、購入済み・削除が選べます。コピックを買った後は「購入済み」を選択して、所有に追加しましょう。画面右上の「編集」から、コピックの並び替えができます。

コピック管理アプリの特長②.写真・イラストから近い色のコピックを調べる

写真の色に近いコピックを検索

「コレクション」タブの画面左上にはカメラマークのボタンがあります。タップすることで写真・イラストなどの画像を読み込んで、近い色合いのコピックを調べることができます。
お気に入りの写真から色合いが近いコピックを調べるのも楽しそうですね。調べたコピックは購入予定のリストに追加しておきましょう。

コピック管理アプリの特長③.色見本でコピックの発色を確認

色見本で発色を確認

画面下部のタブバーの左から2番目にある「ブラウズ」タブでは、色見本・含まれるセット商品・色名の由来など、コピックの情報を見ることができます。

画面上部に表示されている色見本で、コピックの発色を確認することができます。色見本は、PMペーパーに一度塗り・二度塗り・三度塗りしたものをスキャンしているとのことです。

補色を表示する

「補色」ボタンを押すと、現在表示している色の補色候補が画面上部に表示されます。アクセントカラーの色選びなどに活用してみてください。

名前の由来

色名の由来も調べることができます。コピックには様々な色番号があるので、色の名前や由来の話を見ていくのも面白そうですね。

コピック管理アプリの特長④.コピックの販売店舗の検索

販売店舗を探す

画面下部のタブバーのピンが描かれている「販売店舗」タブでは、コピックを購入できる店舗を探すことができます。

マップから販売店舗を見つける機能の他にも、現在位置から距離が近い店舗を探したり、都道府県のリストから店舗を探したりすることもできます。
店舗のWebサイトのリンク・電話番号も掲載されています。来店の前にはコピックの在庫の確認をしましょう。

コピック管理アプリの特長⑤.コピックで描いた絵に色番号を付けてSNS共有

SNS共有

画面下部のタブバーの右から2番目にある「SNS共有」タブでは、撮影したイラスト・カメラロール内のイラストに、コピックの色番号をつけてSNS共有することができます。

読み込んだ絵に色番号をつける

画面下部のスライダーからコピックの色を選択して、ドラッグ&ドロップで読み込んだイラストにタグ付けしていきましょう。色番号を付けておくと、どのコピックを使っているのかがお友達にも分かりやすくなります。イラストをSNSにアップロードする際に活用してみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

コピックの所有・購入予定を簡単に管理することができるアプリ、「コピックコレクション」のご紹介でした。コピックの所持情報を管理する機能の他にも、写真から近い色のコピックを調べたり、色見本から発色・名前の由来を確認できたりと、便利に楽しくコピックを使える機能が揃っています。コピックをお持ちの方は、「コピックコレクション」をダウンロードして使ってみてください。



関連講座

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×