13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

彼岸花の描き方!簡単に描く手順やカスタムブラシを紹介

更新日:2020.12.15
彼岸花の描き方アイキャッチ

秋のイラストに彼岸花を描きたいけれど、花びらの形が複雑で難しそう……。彼岸花を簡単に描く方法はないかな?
今回は、SNSで流行っていた彼岸花を簡単に描く手順や、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)で使える彼岸花のカスタムブラシを見ていきましょう。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

彼岸花の簡単な描き方

彼岸花とは
彼岸花は9月頃の秋に咲く花です。別名で曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれており、6枚の花弁や大きく弧を描いている雄しべ・雌しべが特徴的です。彼岸花は赤色の印象が強いですが、ピンク色・黄色・白色と、様々な種類の彼岸花が存在します。

SNSでバズっていた、サポタ様(@sapota_clone)による彼岸花の描き方ツイートです。初心者でも簡単に描けるとのことで、動画の手順を参考に彼岸花を描いてみましょう。
※ご紹介する解説はサポタ様の許可を得て掲載しています。

1.彼岸花の花弁の描き方

硬いブラシで丸を描く

ペイントソフトに入っているデフォルトの丸いブラシで点を打ちます。Gペンなどの輪郭がはっきりとしたブラシが適しています。

消しゴムで消す

少し小さいサイズの消しゴムツールで部分的に消します。輪郭の硬い消しゴムツールを使用しています。

複製する

三日月マークのような図形を3つに複製して、回転ツールで向きを変えながら配置します。

図形を調整する

花弁の形にバリエーションをつけます。楕円ツールや消しゴムツールを使用しています。

花弁を複製する

描いた花弁を3つに複製して、移動ツールでお好みの位置に配置します。

2.彼岸花の雌しべ・雄しべの描き方

雌しべと雄しべを描く

花弁から外に飛び出しているように、雌しべ・雄しべを描きます。ペイントツールの手ぶれ補正を強めにして大胆にブラシを動かすと、歪みの少ない曲線を描くことができます。

花の部分を複製する

花の部分を3つに複製します。複製した花は、角度や大きさに変化をつけて配置すると自然に見えます。

3.彼岸花の茎の描き方

茎を描く

茎を描くための新規レイヤーを作成します。曲線ツールで線を引いて彼岸花が完成しました。
難しそうな形をしている彼岸花ですが、単純な図形を複製していくことで彼岸花のシルエットを表現することが可能です。この手順なら、初心者の方や植物を描くのが苦手な方でも彼岸花が描けそうですね!

4.彼岸花に陰をつける

花に明度差をつける

彼岸花のシルエットが完成したので、ペイントツールのクリッピングマスクの機能を使えば陰影をはみ出さずに塗ることができます。

陰影を塗る

下地の色より明るい色・暗い色を使って花や茎に明度差をつけています。

彼岸花が簡単に描けるカスタムブラシ・素材集

彼岸花のカスタムブラシや素材集を利用することで、短時間で簡単にイラストを仕上げることができます。CLIP STUDIO ASSETSではクリスタで使える様々なカスタムブラシ・素材が公開されています。

CLIP STUDIO ASSETSからダウンロードした素材は、クリスタのメニューの〈ウインドウ〉→〈素材〉→〈素材〔全ての素材〕〉で表示される素材パレットの中に格納されています。
ダウンロードした素材がブラシ素材の場合は、サブツールパレットへドラッグ&ドロップで持っていき、カスタムブラシとして使用することができます。画像素材の場合は、キャンバスに直接ドラッグ&ドロップをすることで素材を使用することができます。
※カスタムブラシ・素材集のURLリンクは記事の末尾に記載しています。

色合いが豊かな「彼岸花ブラシ」

彼岸花ブラシ

「彼岸花ブラシ」を使えば様々な色の彼岸花を簡単に描くことができます。赤・白・黄と色合いが豊富なので、カラフルな彼岸花を描きたいときに使ってみてください。

線画や茎の有無が選べる「彼岸花素材集」

彼岸花素材集

「彼岸花素材集」は、彼岸花の花・茎のイラストが入っている素材集です。線画の有り・無しを選べるので、用途に合わせて使い分けることができます。

自由に色を選べる「彼岸花(花)」

彼岸花(花)

「彼岸花(花)」はClipStudioOfficialが投稿しているブラシ素材で、彼岸花のシルエットを簡単に描くことができます。ブラシ先端素材として登録されてあるので、選択している描画色で彼岸花を描くことができます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

彼岸花をデフォルトブラシや図形ツールで描く手順や、CLIP STUDIO ASSETSで公開されている彼岸花のカスタムブラシのご紹介でした。彼岸花は花びらの形や色合いが特徴的で、イラストにしても映える題材です。彼岸花を描く予定の方は、ご紹介した描き方やCLIP STUDIO ASSETSのカスタムブラシを試してみてください。花は群で描くケースが多いので、一つの花びらや茎の部分を素早く描くことができれば時間短縮にも繋がると思います。



関連講座


関連講座

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×