13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラストたった3枚でOK!超簡単まばたきGIFアニメの作り方

更新日:2020.11.18
まばたきサムネイル

GIFアニメが作ってみたいけれど、敷居が高い。作り方が分からない。
そんな方に、今回ご紹介するのはTwitterで博打ツクモさんがご投稿されていた「まばたきGIFアニメの作り方」です。
瞳の開き具合を変えたイラスト差分を3パターン用意するだけで、自然なまばたきアニメーションを作ることができるそうです。
簡単に動くイラストが作れるので、まずはここからチャレンジしてみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

まばたきGIFアニメの簡単な作り方

瞳の開き方が違うイラストを3枚用意する

1枚目はまばたきをさせたい元のイラストを作成

まばたき01

まずはまばたきをさせたいベースのイラストを作成します。
瞳だけ別レイヤーに描くと、2枚目、3枚目のイラストも作成しやすくなるのでおすすめです。

2枚目は瞳を全部閉じたイラストで

まばたき02

1枚目のイラストの「瞳を全部閉じた」バージョンを作成します。
このとき、閉じたまぶたの目尻やまぶたの立体感、まつ毛のボリュームも意識して描いてみましょう。
1枚目のまぶたの横幅よりも目尻の位置を狭く描いてしまうと、瞳が収縮するように動いて見えてしまうことがあります。
絵柄に合わせて、適宜調整しながら描いてください。

3枚目は瞳をほんの少し閉じさせて準備完了!

まばたき03 ポイント

1枚目のイラストより「瞳をほんの少し閉じた」イラストを作成します。
薄い線画が1枚目、濃い線画が今回3枚目で描いたイラストです。
少しだけまぶたを落とすようなイメージで描くと良いそうです。
また、瞳を少し下げるとより自然な動きになるそうです。

これでイラストの準備は完了です!

※GIFは半透明を表現できないため、イラストの不透明度は0か100のどちらかで作成しましょう。

イラストに番号をふって保存する

番号

作成した3枚のイラストを、任意の形式で保存します。
イラストを保存する際は、元のイラストを「01」、目をつむっているイラストを「02」、少し閉じているものを「03」など、順番を間違えないように番号をふりましょう。
目をつむっている「02」、少し閉じている「03」は間違えやすいので注意してください。

GIFアニメ化して完成!

gif

最後に、3つのイラストをまとめてGIFアニメ化をします。

今回は「GIF画像(GIFアニメ)作成」さんというサイトを使っているそうなので、こちらを使ってご紹介します。

点滅間隔(全体設定)を0.1秒に設定する

1秒

オプション設定(全体設定)のカテゴリの「点滅間隔(全体設定)」を0.1秒に設定します。
そうすると、すべての画像が0.1秒間隔で繰り返し再生されます。

1枚目のイラストを任意の秒数に設定する

秒数

01→02→03→01…の順にイラストをアップロードします。そのままだとすべて0.1秒間隔で動く動画になっています。
より自然なまばたきにするために、01の画像をアップロードした部分だけ任意の秒数に変更します。
それぞれちがう秒数を設定すると、まばらにまばたきをしてくれます。
おすすめは0.5~2.5秒の間だそうです。

最後に、一番下にある「GIFアニメを作る」をクリックして完成です!

「GIF画像(GIFアニメ)作成」では、100枚まで画像をアップロードすることができます。
点滅間隔やループ設定は何度でも変更可能なので、完成したデータを見ながら好みの動きになるように適宜調整しましょう。

他にもGIFアニメを作成できるソフトやサイト、アプリはたくさんありますので、使いやすいものを探してみてください。

こちらが博打ツクモさんの作品です。
キャラクターごとにまばたきをするタイミングが違うことで、より自然でいきいきとした動きになっていますね。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

瞳が魅力的なイラストはそれだけで印象的な作品になります。
キャラクターがまばたきをするだけでぐっと表情が豊かになりますね。
瞳の部分の差分3枚だけ描けばいい、とても簡単に動くイラストが作れる作れるまばたきGIFアニメの作り方講座でした!

最後に、博打ツクモさんのTwitterをご紹介します。
カラフルな色合いのポップなイラストがたくさんご投稿されています。ぜひご覧ください!

博打ツクモさんのTwitterはこちら

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×