12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

「クリスタ」の本7選!キャラ塗り・背景・マンガの制作に

更新日:2020.11.20
クリスタの技法書アイキャッチ

ペイントソフトのCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使ってイラストやマンガを描きたいけれど、どのツールを使えばよいか分からない……。クリスタの使い方が分からずにお悩みの方や、これからクリスタを使って創作を始められる方は、まずは詳しい解説が載っている書籍を参考にしてみると良いと思います。
今回は、イラスト・背景・マンガの用途別にクリスタの使い方を解説した書籍をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

クリスタの使い方を解説した本

イラスト制作に必要なクリスタ機能解説本『プロが教える! CLIP STUDIO PAINT PROの教科書』

『プロが教える! CLIP STUDIO PAINT PROの教科書』(著:isuZu/技術評論社)は、クリスタの操作方法とイラストの描き方が学べる本です。ペンの持ち方やタブレットを使った線の引き方、キャンバス設定やレイヤー操作など、デジタルイラストの基本的な部分から詳しく解説。後半の実践編では、キャラクターイラストと背景イラストのメイキングを掲載しています。

デジタルイラスト入門者に向けた解説も多く、初めてクリスタを使う方でも安心して読むことができます。クリスタの画面の見方が分からずにお困りの方や、「レイヤー」といった用語に不安がある方にもオススメの本です。

ラフ・線画・色塗りのコツが分かりやすい本『とことん解説! キャラクターの描き方入門教室』

『とことん解説! キャラクターの描き方入門教室』(著:乃樹坂 くしお/SBクリエイティブ)では、クリスタを使用してキャラクターイラストを描くテクニックを掲載しています。ラフの工程では、目・口・手足・洋服などのパーツごとに分けてキャラクターの描き方を解説。色塗りの工程では、アニメ塗り・ブラシ塗りの手法でキャラクターを着彩するコツを公開しています。

ラフ・線画・色塗り・仕上げ・背景と、キャラクターイラストの制作に必要な工程を詳しく学ぶことができます。クリスタ用のキャラクターの描き方・塗り方の書籍をお探しの方は、ぜひ『とことん解説! キャラクターの描き方入門教室』を読んでみてください。

風景イラスト技術の解説本『「キャラの背景」描き方教室』

『「キャラの背景」描き方教室』(著:よー清水/イラスト:江原 康之・UGUME/SBクリエイティブ)では、背景の考え方からクリスタの機能の使い方まで、プロの背景技術を公開。立体の捉え方や構図・透視図法のポイント、雲・花・建物といったモチーフの描き方など、風景イラストの制作に必要なテクニックを満遍なく学べます。購入特典として、背景イラストの制作に便利な24種類のカスタムブラシをダウンロードすることができます。

掲載されている作例の数が多いので、様々なシチュエーション・モチーフの風景イラストを描きたい方にオススメです。背景を描きたいけど難しそう……とお悩みの方も、まずは書籍を参考に基礎から学んでみるとよいかもしれません。

パースの基本とパース定規の使い方が分かる。『CLIP STUDIO PAINTで描く背景講座 デジタルパース塾』

『CLIP STUDIO PAINTで描く背景講座 デジタルパース塾』(著:椎名見早子/廣済堂出版)は、背景を描くためのパースの知識やクリスタのパース定規の使い方を解説しています。シンメトリーな構図を描く際に便利な対象定規の使い方や、背景写真のアイレベル・パースを考えて線画に起こす手順など、幅広いテクニックを学べます。

デジタルのペイントソフトの特徴の一つでもあるパース定規を活用することで、パース線や背景が作画しやすくなります。パースの理解につまづいている方や、パース定規の操作方法が分からずにお悩みの方にオススメです。

クリスタで創作をしている方向けの本『CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック』

『CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック』(監:株式会社セルシス/エムディエヌコーポレーション)は、クリスタの発売元である株式会社セルシスが監修しているオフィシャル入門書です。ツール・機能の解説はもちろん、イラスト・マンガ制作や画像の加工方法など、幅広い分野でのクリスタの使い方を紹介しています。

クリスタのPRO版でもマンガを制作することができますが、ハイグレードのEX版では複数ページ作品の管理機能を使用することができ、より快適にマンガを描くことができます。EX版をご使用されている方・ご購入をご検討されている方は、EX版の公式ガイドブックを参考にしましょう。

クリスタを使ったマンガの描き方の解説本『CLIP STUDIO PAINT PRO/EX プロに学ぶマンガ描画テクニック』

『CLIP STUDIO PAINT PRO/EX プロに学ぶマンガ描画テクニック』(著:平井太朗/エムディエヌコーポレーション)は、クリスタを使ったデジタルマンガの描き方を解説した本。ネーム・下描き・ペン入れ・仕上げといったスタンダードなマンガ制作の手法や、スマホのマンガビューアーで見れる縦スクロールのマンガ、カラーマンガの描き方も学ぶことができます。

ペイントソフトのクリスタはマンガ制作の機能も充実しています。クリスタでマンガ制作するために必要な機能や効率的なツールの使い方を学びたい人、これからマンガを描き始める方にもオススメの本です。

iPad版クリスタの機能解説・イラストメイキングの本『iPadではじめよう! CLIP STUDIO PAINT』

『iPadではじめよう! CLIP STUDIO PAINT』(編:レミック/玄光社)は、iPad版クリスタの使い方を解説した本です。iPad版クリスタのインストール方法や基本機能の使い方、カバーイラストのメイキングを掲載しています。

近年では、高性能モデルのiPad Proや直感的に使えるApplePencilが登場し、携帯端末を使ったイラスト制作の作業環境も充実してきました。iPad版クリスタでイラスト制作を始められる方は、本を活用してツールの使い方を学んでみてください。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

キャラクター・背景・マンガの制作など、用途別にクリスタの使い方を解説した本のご紹介でした。クリスタには様々な機能が実装されているので、慣れるまではどのツールを使えばよいのか分からず、戸惑ってしまうこともあると思います。クリスタの使い方でお悩みの方は、ご紹介した本を参考にしてみてください。



関連講座


関連講座

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×