13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

Vtuberの作り方。「だれでもVtuber」なら差分イラスト4枚でアバターが作れる!

更新日:2020.11.04
誰でもVtuberアイキャッチ

流行のVtuber(バーチャルYouTuber)を作ってみたいけれど、技術面の敷居が高そう……。簡単にVtuberを作る方法はないかな?
今回は、イラスト・差分を4枚用意するだけでVtuberが簡単に作れるツール「だれでもVtuber」をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Vtuberの作り方。「だれでもVtuber」でイラストを簡単に動かそう

Vtuberとは何か?

Vtuberは「バーチャルYouTuber」の略称で、YouTubeなどの動画共有サービスで活動しているアバターのことを指します。動画の解説やライブ配信、クリエイティブ活動やテレビCMの出演など、様々なジャンルでVtuberが活躍しています。

Vtuberを作るためには、「Live2D」や「VRoid Studio」、当記事で解説する「だれでもVtuber」といった専用のツールが必要です。
Live2Dでは、Webカメラで顔の表情を読み取って2Dイラストを動かします。VRoid Studioは、3Dキャラクターを作成するためのツールです。
ツールによってVtuberの造形や作り方、動かし方が異なってくるので、目的に合ったものを使用しましょう。

「だれでもVtuber」は、簡単にVtuberアバターが作れるツール

「だれでもVtuber」は、Windowsで使えるVtuber制作ツールです。
必要なものはPC用マイクと差分を含めたイラスト4枚だけで、短時間でお手軽にVtuberを画面に設定することができます。

Vtuberを初めてお試しになる方や、Vtuber制作は難しいと思っておられる方は、まずは「だれでもVtuber」で簡単にVtuberを作ってみてはいかがでしょうか。

「だれでもVtuber」の使い方

①「だれでもVtuber」をインストールする

「だれでもVtuber」をインストールしてVtuberを作成してみましょう。
製作者のくろいぬさんのBOOTHから、ツールをダウンロードすることができます(URLリンクは記事の末尾に記載しています)。

くろいぬさんのBOOTHでは、「だれでもVtuber」の無料版と有料版が、それぞれWindowsの32bit/64bit用に公開されています。
pixiv IDを入力してBOOTHにログインし、「だれでもVtuber」のセットアップファイルと使い方のQ&Aを記載してあるPDFファイルをダウンロードしましょう。
※当解説では、「だれでもVtuber(64bit/無料版 ver1.0.2)」を使用しています。

誰でもVtuberの画面

手順に従ってツールをインストールして起動すると、Vtuberの画像や音声入力を設定するウィンドウが表示されます。Vtuberのイラストを作成して登録しましょう。

②Vtuberアバターのイラスト・差分を4枚作成する

「だれでもVtuber」の設定に必要な画像は4枚です。

  1. 目開き・口開き
  2. 目開き・口閉じ
  3. 目閉じ・口開き
  4. 目閉じ・口閉じ
    1. Vtuberのイラスト Vtuberのイラスト差分

      解説例では最初に目開き・口開きのイラストを作り、別レイヤーに目閉じと口閉じの差分を描いています。顔の表情以外は同じ絵を使い回しています。

      ③作成したイラスト素材を「だれでもVtuber」に設定する

      Vtuberのイラストを設定

      作成した4枚のイラストを、「だれでもVtuber」の画像欄に登録します。

      背景の透過設定
      解説例では、Vtuberの背景を青色(R:0 G:0 B:255)で塗りつぶしてPNGファイルを出力しています。「だれでもVtuber」の透過背景色にR:0 G:0 B:255の青色を指定することで、Vtuberの背景を透過させることができます。

      音声入力の設定
      解説例では、テキストを音声として読み上げるツール、「棒読みちゃん」を音声入力に指定しています。上記の設定を行うと「棒読みちゃん」の音声に沿ってVtuberが口を開きます。(だれでもVtuber Q&AのPDFファイルに、設定手順を解説した記事へのURLリンクが記載されています)。

      ④Vtuberを画面に表示する

      開始ボタンを押して画面にVtuberを表示する

      設定が終わったら開始ボタンを押すことで、画面にVtuberが表示されます。
      作成した閉じ目に沿ったまばたきや、揺れのアニメーションが再生されるので、キャラクターが躍動的です。
      Vtuberをドラッグすることで、好きな位置に動かせます。動画撮影するウィンドウの横などにVtuberを移動させましょう。

      棒読みちゃんを再生する

      PCマイクへの音声入力や棒読みちゃんの音声再生に合わせて、Vtuberが口を開きます。ゲームの実況プレーなど、Vtuberに担当してもらうのも面白そうですね!

      だれでもVtuberの有料版では、揺れアニメーションの設定を変更したり、軽量モードで実行することができたりと、無料版よりも多くの機能を使うことができます。ぜひダウンロードして試してみてください。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

簡単にVtuberを作ることができる、「だれでもVtuber」のご紹介でした。Vtuber制作に興味がお有りの方や、ゲーム実況・YouTube動画などでVtuberを登場させる予定の方は、「だれでもVtuber」をダウンロードして、Vtuberキャラクターを動かしてみてください。
「だれでもVtuber」の製作者:くろいぬさんのBOOTH



関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

カラーのキャラクターイラストを完成させてみよう!

アタリ〜ラフ〜線画〜色塗り〜仕上げの手順とポイントを、初心者にもわかりやすく実演します♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×