キャラクターの彩色の工程ではレイヤーの合成モード選びが重要です。ソフトライトや覆い焼きなど、合成モードごとの効果や印象の違いを把握して、キャラクターの色塗りに役立てましょう。
今回は、Twitterからこけしさんのご投稿を紹介。クリスタの合成モードごとに色を塗った、キャラクターの一覧表を見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
クリスタの合成モード一覧表
合成モードを変更する手順
クリスタのメニューから、〔ウィンドウ〕 → 〔レイヤー〕を押して、レイヤーの項目にチェックマークを入れます。レイヤーパネルのウィンドウが表示されるので、「通常」と表示されている合成モードの項目をクリックします。
ポップアップが表示され、比較(暗)・乗算・焼き込みカラー……と、合成モードを変更することができます。
クリスタの合成モード別。キャラクターの塗り一覧表
クリスタには様々な種類の合成モードがあって、どれを使えばよいのか分からない……。
そんなときは、こけしさんの合成モードの効果を並べた一覧表を参考にしてみましょう。合成モード別にキャラクターの上から色を置いているので、着彩のイメージもしやすいと思います。
デフォルトの合成モード:「通常」では、解説の左上のイラストのように、キャラクターの上から橙色が重ねられています。橙色を塗ったレイヤーの合成モードを変更すると、キャラクターを描いたレイヤーとブレンドされます。
合成モードを使い分けることで、キャラクターの様々な塗り表現が可能となります。
キャラクターの影を塗る際は、下地の色より暗く塗ることができる、乗算や焼き込みの合成モードがよく使われます。ハイライトなどの明るい箇所を塗る際は、下地の色より明るく塗ることができる、スクリーンや加算が使われています。
他にも様々な合成モードが用意されているので、一覧表を参考に、表現したい内容に合わせて使い分けましょう。
まとめ
クリスタの合成モード一覧表のご紹介でした。彩色の工程で、どの合成モードを使えばよいか迷われている方は、こけしさんの一覧表を活用してみてください。キャラクターを色付けする際の雰囲気が掴めると思います。
最後に、こけしさんのTwitterとPixivをご紹介します。他にも素敵なイラストを投稿されているので、ぜひご覧ください!
こけしさんのTwitterはこちら
こけしさんのPixivはこちら