13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

服のデザインアプリを紹介!ファッションの設定制作におすすめ

更新日:2020.09.28
ファッションデザインのアプリアイキャッチ

キャラクターの衣服のデザインが思い浮かばない……。そんなときは服のデザイン用アプリを動かしてみると、インスピレーションが湧くかもしれません。
今回は、スマホで服飾をデザインできるアプリ、「Fashion Design FlatSketch」をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

服のデザイン用アプリ「Fashion Design FlatSketch」

「Fashion Design FlatSketch」とは

「Fashion Design FlatSketch」は、女性用の服飾をデザインするためのアプリケーションです。
テンプレートを選んで服飾のパーツを配置していくだけなので操作も簡単。iOS・Androidの携帯端末でアプリを利用することができます。

①衣服の種類をテンプレートから選択

衣服の種類をテンプレートから選択

まず最初に、画面左側のテンプレートから、ブラウス・ジャケット・スカートといった衣服の種類を選択します。
続いて、画面右側のテンプレートから、ネックラインの種類や丈の長さを選びましょう。

デザインの編集画面

テンプレートで設定した衣服が表示されます。
解説画像の衣服を元にして、袖やポケット、ボタンなどの細部のパーツを追加していきましょう。ピンチ操作でキャンバスの拡大/縮小ができ、アンドゥ/リドゥの機能も使うことができます。

②袖・ポケット・ベルト等、服の細部のデザインを選択

細部のデザインを選択

画面上部のタンスマークのボタンをタップすると、袖やベルトなどの項目が表示されます。
様々なデザインのパーツが用意されてあるので、好きなものを選択して画面に追加していきましょう。

③細部を整えて服のデザインをアプリで完成

ブラウスのデザイン

ポケットやベルトなどは、ドラッグ操作で任意の位置に移動できます。画面下のスライダーで大きさの調節が可能。ピンチ操作をしながら指を回転させることで、パーツの向きを変えられます。

ドレスのデザイン ズボンのデザイン

ドレスとズボンをデザインしています。
画面上部の目のアイコンを押すことでマネキンのアタリが非表示になり、デザインを細かく確認することができます。

ペンツールで自由にスケッチをすることも可能

「Fashion Design FlatSketch」には簡易的なペンツールが用意されているので、フリーハンドでスケッチをすることも可能です。テンプレートのパーツに、フリーハンドで服飾のデザインを描き足してみるのも面白いと思います。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

服飾がデザインできるアプリ、「Fashion Design FlatSketch」のご紹介でした。キャラクターの衣服デザインが思いつかずにお悩みの方は、ファッション参考用に「Fashion Design FlatSketch」を使ってみてください。
「Fashion Design FlatSketch」 AppStore
「Fashion Design FlatSketch」 GooglePlay

目の描き方講座

描き込みレベルに応じた目の描き方を分かりやすく解説!
気軽なものからガチなレベルまで、魅力的な目の描き方を解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×