アツアツの食べ物を美味しく見せる湯気。「描くのが難しそう」「どうやって描いたらいいか分からない」という方は多いと思います。
今回は、Twitterから兼子良さんの「湯気の描き方」の投稿をご紹介します。 なんと5分でパパッと描けるというスゴワザです!
※この記事で紹介している内容は、ご本人の許可を得て掲載しています。
5分で描ける!食べ物を美味しそうに見せる湯気の描き方
1.湯気の形をべた塗りで描く
まず、ペンツールを使ってざっくりと湯気の形を描きます。(※ここでの不透明度は30%。後ほど調整します)
この時、「風」を意識して描くと良い感じの湯気になります。この絵ですと、右から左上にかけて風が吹いています。(※ホットドッグの上にある白い2本の矢印に注目)
2.接地面をぼかす
食べ物と湯気の接地面をぼかしツールを使ってぼかします。(※画像では、CLIP STUDIO PAINTの繊維にじみを使用)接地面をぼかすとそこから発生している感じが出ます。
3.ぼかし仕上げ
全体的にぼかしていきます。風が当たる方をよりぼかし、逆側はあまりぼかさずアウトラインを残します。
最後に不透明度を調整して完成です。
湯気を描いていろいろな食べ物をアツアツに!
ここでは、兼子良さんの湯気を使ったとっても美味しそうな作品をいくつかご紹介します。
大判焼き
イカ焼き
まとめ
湯気の描き方のご紹介でした。湯気を描いてみたい! という方は、ぜひ兼子良さんのメイキングを試してみてくださいね♪
兼子良さんのTwitter「美味しそうな湯気の描き方について」最後に、兼子良さんのプロフィールをご紹介します。 兼子良さんはフリー素材のイラストを描いており、Twitterやホームページにもとても美味しそうなイラストを投稿されています! ぜひご覧になってください。
「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!
キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!
詳細はこちら >