iPadにはキーボードがないからイラストアプリの操作が大変……。そんなときはテンキーの左手デバイスを使ってみましょう。100円ショップのシールをキーに貼ることで、ショートカット操作も分かりやすくなります。
今回は、Twitterからtjoさんのご投稿を紹介。iPad作業で使いやすい左手デバイスを見ていきましょう。
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
この記事の目次
iPadのクリスタ・イラスト作業にオススメ。便利な左手デバイス
tjoさんが2020年1月にツイートした、iPadのお絵描き作業で使いやすい左手デバイスのご紹介です。
※解説では、iPad pro 10.5インチと第1世代のApple Pencilを使用しています。
※ご紹介する左手デバイスは、CLIP STUDIO PAINT for iPadで動作を確認しています。ショートカットキーを割り当てることができないアイビスペイントでは使えなかったとのことです。
ショートカット操作も簡単。「iClever テンキー」
左手デバイスにシールを貼り、クリスタのショートカットを分かりやすく
iCleverのテンキーは、iPadでお絵描きをしている方にオススメの左手デバイス。安価で通信接続が安定しており、ボタンサイズは100均のシールを貼るのに丁度良い大きさです。ボタンに貼るシールには、対応するクリスタの操作の名称やアイコンを書き込んでおきましょう。
iPad版クリスタのショートカット設定
①画面左上のCLIP STUDIO PAINTのロゴボタンを押し、〔ショートカットキー設定〕を選択します。
②ショートカットを登録したい操作を選択して、〔ショートカットを追加〕ボタンを押します。
③対応するテンキーのボタンを押して登録完了です。ショートカットが登録され、ワンボタンでクリスタの操作を呼び出せます。
左手デバイスのテンキーとiPad Proのサイズ比較
テンキーとiPad Proを並べています。
コンパクトな薄型なのでスペースを取らず、持ち運びにも便利。背面には滑り止めもついています。
折り畳み式でシフトキーも使える左手デバイス。「iClever キーボード」
iCleverのキーボードも、iPadを使ったお絵描きにオススメです。タッチパッド搭載でコンパクトに折り畳むことができ、Shiftキーもついています。
片側を畳んだまま使用することも可能。シールやマスキングテープにショートカット操作の名称を書き込んで、便利に使うことができます。
まとめ
iPad作業に便利な左手デバイスのご紹介でした。
テンキーやキーボードのボタンにショートカット操作を登録することで、作業を効率化できます。イラストアプリの操作に役立つ左手デバイスを、ぜひ試してみてください。