13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

似たフォントを検索できる「Adobe Capture」。ブラシやパターン作成機能も

更新日:2020.09.14
AdobeCaptureアイキャッチ

この商品パッケージのフォントを使いたいけど、フォント名が分からない……。そんなときはスマホアプリ「Adobe Capture」を使えば簡単。写真を撮るだけで、外観が似ているフォントを検索してくれます。
Adobe Captureには他にも、カスタムブラシやベクター画像の作成など、デザインに役立つ機能が備わっています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

フォント検索やブラシ制作に便利。「Adobe Capture」

Adobe Captureとは?

Adobe Captureは、iOS・Android用のデザインアプリです。撮影した文字を読み込んで類似フォントを検索したり、写真からカスタムブラシを作成したりと、クリエイターのデザイン制作に役立つ機能を備えています。
Adobe Captureで作成したデータは、Creative Cloud ライブラリに保存することが可能。他のAdobe製品からアクセスすることができます。

Adobe Captureで似ているフォントを検索

フォントを検索する

フォント判別機能を使えば、類似フォントを見つけるのも簡単です。
身の回りの製品に書かれている文字をカメラで撮影してみましょう。認識した文字をタップして選択し、画面下のチェックマークを押します。

フォントの検索結果

類似フォントのリストが表示されました。デザイン制作で使いたいフォントがあれば、保存しておきましょう。
街中の看板や商品パッケージの文字など、気に入ったフォントを見かけたときに使いたい機能です。

Adobe Captureで写真からカスタムブラシを作成

カスタムブラシを作る

写真を読み込んでデジタルブラシを作ることができます。作成したブラシはPhotoshopやIllustrator、Frescoなどで使用可能。
ブラシの間隔やジッターなどの設定を調整して、お好みのカスタムブラシを作りましょう。

Adobe Captureで写真からパターン模様を作成

パターン模様を作る

パターンの機能を使えば、幾何学的なデザインや模様もすぐに作れます。
カメラを少し傾けると様々な図柄のパターンに変化します。身の回りの小物を映すだけで、素敵な模様が作れるかもしれません。

Adobe Captureで写真の色合いからカラーパレットを作る

カラーパレットを作る

お好みの色合いの写真を使ってカラーパレットを作ることができます。作成したカラーテーマはCreative Cloud ライブラリに保存して、デザインのインスピレーションに役立てましょう。
配色が思いつかずに悩んでいる方にオススメの機能です。

Adobe Captureで写真をベクター画像に変換する

ベクター画像に変換

読み込んだ写真からベクター画像を生成することが可能です。手描きのイラストなども簡単にベクター化することができます。
デザイン制作の過程でベクター形式を使用している方にオススメの機能です。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

デザイン制作に役立つアプリ、「Adobe Capture」のご紹介でした。
類似フォントの検索やブラシ・パターンの作成など、Adobe Captureには便利な機能が備わっています。ぜひアプリをダウンロードして使ってみてください。
「Adobe Capture」 AppStore
「Adobe Capture」 GooglePlay





関連講座
初心者向け Photoshop操作入門

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

パースのついた美しい背景イラストを描いてみよう!

【先生特製のブラシがDLできる!】
「ざっくりとそれっぽく見える」テクニックで、初心者でも安心して背景イラストへの第一歩を踏み出せます!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×