13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

「からっぽペン」で好きなインクのペンを作ろう!人気メーカー呉竹のアナログ画材

更新日:2020.09.01
からっぽペンアイキャッチ

文具メーカー呉竹の「からっぽペン」をご存知でしょうか? からっぽペンにお気に入りのカラーインクを吸わせることで、オリジナルのペンが簡単に作れてしまいます。
今回は、Twitterからあおぎりさん(ID:@aogr_xa)のご投稿を紹介。からっぽペンの描き味や使用感を見ていきましょう。

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

「からっぽペン」で好きなインクからペンを作ろう

からっぽペンとは

からっぽペンの商品写真

からっぽペンは、カラーインクからペンを作ることができる空容器です。綿芯にインクを吸わせ、ボディ・キャップを組み立ててペンとして使います。

お気に入りのインクを色々な場所で使いたい……。そんなときは、からっぽペンにインクを吸わせてオリジナルペンを持ち運びましょう。ノートや手帳、クロッキー帳を携帯していれば、どんな場所でも好きなインクで文字や絵を描くことができます。
オリジナルのカラーペンを作って、お友達と交換するのも楽しそうですね。

からっぽペンの使い方

からっぽペンの使用感

呉竹のからっぽペンを購入した、あおぎりさんの感想を掲載しています。

  • 万年筆用に買ったインクをペンにできる。
  • 綿芯をインク容器に入れると、ぐんぐんとインクを吸ってくれる。
  • ボディに綿芯を入れるだけで、簡単にペンが完成する。
  • パッケージを開けてからペンの完成まで、1分もかからなかった気がする。
  • 1本200円だけど、5本パックが800円で売られていて安い!

からっぽペンの作り方は簡単で、時間をかけずにオリジナルペンができあがります。インクの吸いが早いので、ティッシュを片手に持って作業を始めた方がよいとのことです。
色々なカラーインクからペンを作りたい方は、お得な5本パックがオススメ。オリジナルペンがお手頃な価格で沢山作れます。

※呉竹の製品「ink-café 私のカラーインク作り」、「ink-café おうちで楽しむ 私のカラーインク作り」で作成したインクを使用しましょう。
※インクの吸い上げ過ぎに注意。綿芯の8割程度が適量です。
※綿芯についたインクは拭き取ってからボディに入れます。

ペンの使い方・注意点に関して、呉竹の公式サイト・公式ツイッターのご投稿に記載してあります。よく確認してから製品を使いましょう。

ほそ芯、ほそふで芯の二種類が販売

芯先が0.4mmのほそ芯、線の強弱がつけやすいほそふで芯の、二種類のからっぽペンが販売されています。用途に合わせて好きなタイプを使い分けられます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

キャラクターイラストのための人体デッサン講座

「キャラの身体が描けない……」とお悩みの方へ!
この講座は、キャラクターイラストをもっと上手くなりたい人のための、身体の描き方講座です。 7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

文具メーカー呉竹の「からっぽペン」のご紹介でした。お気に入りのカラーインクからオリジナルペンを作ることができるからっぽペンを、ぜひ試してみてください。アナログのお絵描きもさらに楽しくなると思います。
「からっぽペン」 呉竹公式サイト

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

毎日15〜20分!1ヶ月で人体の描き方が上達!

ジェスチャードローイングなら動きのあるキャラクターイラストが自由自在に描けるようになる!?
講師と一緒に楽しくお絵かき練習をしよう♪
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
13 620 130 new

×