13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

カラーチャートの作り方。調和のとれた配色で塗りたい方にオススメ

更新日:2020.08.17
カラーチャートを簡単に作成アイキャッチ

イラストの色が散らかってしまって綺麗に塗れない……。色選びでお悩みの際は、使用色をまとめたカラーチャートを作ると便利です。カラーチャートを色塗りに適用すると、イラストのクオリティが良くなります。
今回は、どぅんたさんによるカラーチャートの作成手順をTwitterから紹介。調和のとれた色合いでカラーチャートを作る方法を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

配色に便利なカラーチャートの作り方

1.スポイトツールを使い、憧れている絵の色を参考にする

スポイトツールで色と影を吸う

まず最初に人物を描きます。
次に、憧れている絵師さんやアニメのシーンの色と影をスポイトで吸って、バケツツールで色を置いていきます。

2.任意の色で塗りつぶし、合成モードや透過度を変更する

色を塗りつぶして透過度を変更

スポイトの色を置いたレイヤーの上に、新規レイヤーを作成します。
任意の色でキャラクターを塗りつぶし、合成モードを乗算にしたり、透過度や彩度を低くしたりして遊んでみましょう。

解説例では、白色・薄茶色・ピンク色・水色・緑色といった色を置いています。さらに不透明度を40%まで下げ、合成モードを乗算などに切り替えてみると、様々な色合いのキャラクターが出来上がります。

3.気に入った色でカラーチャートを作成

気に入った配色でカラーチャートを作成

気に入った色合いを見つけて、カラーチャートを作成しましょう。
解説例では、ピンク色を乗算で重ねて、透過度を40%に下げた色合いを採用。髪・肌・服・ズボンなど、パーツごとに色分けしたカラーチャートを作っています。

彩度を調整

カラーチャートの色合いを調整をしたい場合の手順です。
カラーサークル・スライダーの色選択で、全ての色を同じ量だけ変更しましょう。
キャラクターのパーツの全ての色を同じ分量だけ調整することで、色合いの調和を保っています。

4.カラーチャートを色塗りに活用する

カラーチャートを色塗りに活用する

作成したカラーチャートを使って、自分のイラストを塗ってみましょう!髪や肌、服といったキャラクターのパーツを調和のとれた色で塗ることができ、塗りのクオリティが格段に良くなります。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

カラーチャートを簡単に作成する手順の解説でした。着彩の工程の色選びでお悩みの方は、どぅんたさんの解説を参考にカラーチャートを作成してみてください。調和のとれた配色を見つけられると思います。


最後に、どぅんたさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
どぅんたさんのTwitterはこちら

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×