13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

ファイティングポーズのドローイングにおすすめ。構え・キック等の画像17枚

更新日:2020.08.07
ファイティングポーズの参考資料集アイキャッチ

迫力のあるファイティングポーズがうまく描けない……。そんなときは、格闘技をしている人物の写真からポーズを理解するのがオススメ。体の捻り方や腰の入れ方など、絵を描く上での参考になると思います。
今回は、ファイティングポーズをジェスチャードローイングで解説。構える・打つ・蹴るといった人物の動作を、ドローイングで理解しましょう。ジェスチャードローイング用におすすめのファイティングポーズの写真もご紹介します。

※この記事の画像は、商用利用可のフリー画像サイト「Unsplash」より引用して掲載しております。

この記事の目次

ファイティングポーズの写真を使ったジェスチャードローイングジェスチャードローイング① 屋外で左足を高く蹴り上げる男性ジェスチャードローイング② 足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性ジェスチャードローイング③ 上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性ファイティングポーズ ドローイング用におすすめのフリー素材とポイント解説1.屋外で左足を高く蹴り上げる男性2.足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性3.上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性4.左手を構えながら右足で膝蹴りをする男性5.腰を深く落として掌底を放つ男性6.ヘッドギアをつけてファイティングポーズをとる男性7.右手を伸ばして飛び蹴りを放つ男性8.左膝を上げて対戦相手に攻め込む男性9.ボクシンググローブをつけてファイティングポーズをとる女性10.両手にトンファーを持って右膝を上げる男性11.ボクシンググローブをつけて右手でパンチを打つ女性12.サンドバッグを左足で蹴る男性13.左半身を前に出して、拳法の構えの姿勢をとる女性14.ボクシングの試合で、対戦相手の顔にパンチを打つ男性15.ボクシンググローブをつけてトレーニングをする男性16.右手を伸ばして拳法の構えの姿勢をとる男性17.飛び込んできた相手を右足で蹴る男性まとめ

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

ファイティングポーズの写真を使ったジェスチャードローイング

ジェスチャードローイングはモデルの感情・アクションを表現するスケッチです。モデルのポーズを1〜3分の短い時間で観察して描き上げます。
描き終えたドローイングからジェスチャーが伝わることを目標にしましょう。

ジェスチャードローイング① 屋外で左足を高く蹴り上げる男性

屋外で左足を高く蹴り上げる男性 屋外で左足を高く蹴り上げる男性のドローイング

屋外で左足を高く蹴り上げる男性のジェスチャードローイング。衣服や体の流れなどモデルの特徴を捉えて、道着を着て蹴り上げているジェスチャーを表現しましょう。

今回のドローイングでは、クロッキー帳に筆風のサインペンを使って描いています。
クロッキー帳はB5サイズ辺りの小さいサイズなら、屋外でジェスチャードローイングをする際にも便利。筆風サインペンは芯が削れることがないので、安定した線を連続して引きやすいです。

ジェスチャードローイング② 足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性

足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性 足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性のドローイング

足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性のジェスチャードローイング。大きく開いた両足がしっかりと地面についており、安定した構え方をしています。ドローイングでは重心の安定感を表現しましょう。

ジェスチャードローイング③ 上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性

上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性 上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性のドローイング

上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性のジェスチャードローイング。思い切り蹴り上げているポーズからは、足の可動域の限界が分かります。伸ばした足のラインを勢いよく表現したいですね。

ジェスチャードローイングの練習は気軽に取り組むことができ、絵を描く量も増やせるのがポイントです。たくさんドローイングをすることにより経験が蓄積され、人物のポーズが描きやすくなります。

ファイティングポーズ ドローイング用におすすめのフリー素材とポイント解説

ファイティングポーズのジェスチャードローイングに用いた写真素材と、その他のファイティングポーズのフリー素材の写真を掲載しています。

1.屋外で左足を高く蹴り上げる男性

屋外で左足を高く蹴り上げる男性
屋外で左足を高く蹴り上げる男性の写真。伸ばしている足や道着のシワが特徴的です。

2.足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性

足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性
足を開いて拳法の構えの姿勢をとる男性の写真。ジェスチャードローイングではがっしりとした構えを表現したいですね。

3.上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性

上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性
上半身を傾かせて右足を高く蹴り上げる女性の写真。漫画のアクションシーンに出てきそうな程、勢いのあるポーズです。

4.左手を構えながら右足で膝蹴りをする男性

左手を構えながら右足で膝蹴りをする男性
左手を構えながら右足で膝蹴りをする男性の写真。胴体の向き、右膝付近のズボンのシワがポイントです。

5.腰を深く落として掌底を放つ男性

腰を深く落として掌底を放つ男性
腰を深く落として掌底を放つ男性の写真。道着は膝に引っ張られてシワができています。

6.ヘッドギアをつけてファイティングポーズをとる男性

ヘッドギアをつけてファイティングポーズをとる男性
ヘッドギアをつけてファイティングポーズをとる男性の写真。上半身の筋肉が分かりやすいです。

7.右手を伸ばして飛び蹴りを放つ男性

右手を伸ばして飛び蹴りを放つ男性
右手を伸ばして飛び蹴りを放つ男性の写真。こちらの写真も道着のシワが特徴的です。

8.左膝を上げて対戦相手に攻め込む男性

左膝を上げて対戦相手に攻め込む男性
左膝を上げて対戦相手に攻め込む男性の写真。重心が偏っており、今にも動き出しそうなポーズです。

9.ボクシンググローブをつけてファイティングポーズをとる女性

ボクシンググローブをつけてファイティングポーズをとる女性
ボクシンググローブをつけてファイティングポーズをとる女性の写真。ファイティングの典型的な構え方をしています。

10.両手にトンファーを持って右膝を上げる男性

両手にトンファーを持って右膝を上げる男性
両手にトンファーを持って右膝を上げる男性の写真。頭部は画面から見て左を向いていますが、胴体は右を向いています。

11.ボクシンググローブをつけて右手でパンチを打つ女性

ボクシンググローブをつけて右手でパンチを打つ女性
ボクシンググローブをつけて右手でパンチを打つ女性の写真。頭部が傾いており、右腕に力が入っています。

12.サンドバッグを左足で蹴る男性

サンドバッグを左足で蹴る男性
サンドバッグを左足で蹴る男性の写真。蹴りの瞬間の不安定な重心を意識しましょう。

13.左半身を前に出して、拳法の構えの姿勢をとる女性

左半身を前に出して、拳法の構えの姿勢をとる女性
左半身を前に出して、拳法の構えの姿勢をとる女性の写真。左腕・左足は伸ばして、右腕・右足を曲げています。

14.ボクシングの試合で、対戦相手の顔にパンチを打つ男性

ボクシングの試合で対戦相手の顔にパンチを打つ男性
ボクシングの試合で、対戦相手の顔にパンチを打つ男性の写真。手前の男性の左手・左足の遠近感に気をつけましょう。

15.ボクシンググローブをつけてトレーニングをする男性

ボクシンググローブをつけてトレーニングをする男性
ボクシンググローブをつけてトレーニングをする男性の写真。ドローイングでは、内側に入れている左肩をうまく表現したいです。

16.右手を伸ばして拳法の構えの姿勢をとる男性

右手を伸ばして拳法の構えの姿勢をとる男性
右手を伸ばして拳法の構えの姿勢をとる男性の写真。様々なパターンの手足のシワを見ることができます。

17.飛び込んできた相手を右足で蹴る男性

飛び込んできた相手を右足で蹴る男性
飛び込んできた相手を右足で蹴る男性の写真。左足を軸にして、右足で勢いよく蹴っています。

画像引用元:Unsplash

(https://unsplash.com/s/photos/fight)

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

ジェスチャードローイングの解説や、ファイティングポーズの参考用におすすめの人物写真のご紹介でした。
構える・打つ・蹴るなどのアクションポーズが苦手な方は、人物写真を参考に練習をしてみましょう。勢いのあるファイティングポーズが描けるようになると思います。


関連講座

関連講座

関連講座

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×