12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

トレース練習素材におすすめの画像20枚。骨格・人体バランスの理解に役立つ訓練方法

更新日:2020.07.29
骨格トレースで人体バランスを学ぶアイキャッチ

キャラクターイラストを描きたいけれど、人間の体の構造や人体バランスが分からない……。人物ラフが描けずにお悩みの方には、写真の上から人体・骨格をトレースする練習がオススメ!「骨格トレース」は、初心者の方でも安心して取り組める練習方法です。
今回は、骨格トレースの手順を解説。写真素材を使って骨格をトレースする際のポイントや、練習用におすすめのフリー素材の写真をご紹介します。

※この記事の画像は、商用利用可のフリー画像サイト「Unsplash」より引用して掲載しております。

この記事の目次

骨格トレースの練習手順を解説。写真から人体のバランスを学ぶ1.写真素材を選んでペイントツールで開く2.関節の位置、イラストの頭身・体格を意識して骨格をトレース3.全身の骨格をトレースして関節を描き込む4.体の中心線や影を描き込む骨格トレース 練習用におすすめのフリー素材とポイント解説1.右足を大きく前に出してステップをする女性2.壁際で立ちポーズをとる女性3.バスケットでダンクシュートを放つ男性4.両手を頭部に当て、目を閉じる女性5.柔道の試合で逆さの姿勢から技をかける男性6.ジムで両足を上げてトレーニングをする男性7.片足立ちでバレエのポーズをとる女性8.レンガの上に座るポーズの男性9.両手を首に当て頭部を傾ける女性10.両腕を大きく上げて伸びをする女性11.車の前で片足を上げて足元を見る男性12.横を向いて立ちポーズをとる男性13.ひまわり畑で踊るポーズの女性14.右足を高く上げてエクササイズをする女性15.両手を上げてバスケットボールを構える女性16.片足を立てて、しゃがむポーズの男性17.前傾姿勢でロードバイクを漕ぐ男性18.両手を頭部に当てて体をひねっている女性19.カメラの一脚を掴みながらガッツポーズをとる男性20.道路に座って、腕を膝の上に乗せている男性まとめ

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

骨格トレースの練習手順を解説。写真から人体のバランスを学ぶ

1.写真素材を選んでペイントツールで開く

右足を前に出してステップをしている女性

右足を前に出してステップをしている女性の写真で、骨格トレースをしていきます。手足が衣服に覆われていないので、骨格を写しやすい写真です。

写真素材をペイントツールで開いて、写真レイヤーの上にトレース用の新規レイヤーを作成します。

2.関節の位置、イラストの頭身・体格を意識して骨格をトレース

骨格トレースのポイント

不透明度のある大きめのサイズの鉛筆を使って、ラフな線で人物をトレースしていきましょう。
ただ人物をなぞるのではなく、どこに関節があるのかを意識することが大切です。関節の位置や体のパーツの比率を覚えると、人体をきれいに描けるようになります。

また、自分の描きたい頭身や体格に合わせることもポイントです。
解説例では、イラストを意識して人物の頭部を大きくして頭身を下げています。肩幅も少し幅を狭めています。

3.全身の骨格をトレースして関節を描き込む

全身をトレースする

さらにトレースを進めて全身の線を引きます。
胴の部分は衣服の輪郭線を取らずに、下側に隠れている骨格を意識してトレースしましょう。肘や膝、手首や足首といった関節の位置も描き込んでいます。

4.体の中心線や影を描き込む

中心線や影を描き込む

体の側面や手足の向きにも気を配りましょう。
今回の解説では、体の中心線や足のつけ根の位置、簡単な影も描き込んでいます。

人物写真から骨格の位置や形を読み取ることで、イラスト制作に重要なラフの構成力を養うことができます。

骨格トレース 練習用におすすめのフリー素材とポイント解説

骨格トレースに用いた写真素材と、その他の骨格トレースの練習におすすめなフリー素材を掲載しています。

1.右足を大きく前に出してステップをする女性

右足を大きく前に出してステップをする女性
右足を大きく前に出してステップをする女性。顔から下半身にかけて向きが変わっており、体を捻っているポーズです。

2.壁際で立ちポーズをとる女性

壁際で立ちポーズをとる女性
壁際で立ちポーズをとる女性の写真。両足の構造を意識して骨格トレースをしましょう。

3.バスケットでダンクシュートを放つ男性

バスケットでダンクシュートを放つ男性
バスケットでダンクシュートを放つ男性の写真。右足の遠近感に気をつけましょう。

4.両手を頭部に当て、目を閉じる女性

両手を頭部に当て目を閉じる女性
両手を頭部に当て、目を閉じる女性の写真。アイレベルが低いのでアオリ気味の構図です。

5.柔道の試合で逆さの姿勢から技をかける男性

柔道の試合で逆さの姿勢から技をかける男性
柔道の試合で逆さの姿勢から技をかける男性。床との接地点の背中にも力がかかっています。

6.ジムで両足を上げてトレーニングをする男性

ジムで両足を上げてトレーニングをする男性
ジムで両足を上げてトレーニングをする男性の写真。腕を上げたときの上半身の筋肉が分かりやすいです。

7.片足立ちでバレエのポーズをとる女性

片足立ちでバレエのポーズをとる女性
片足立ちでバレエのポーズをとる女性。両足の形が分かりやすい写真です。

8.レンガの上に座るポーズの男性

レンガの上に座るポーズの男性
レンガの上に座るポーズの男性の写真。浅い位置に座っているので両膝が下がっています。

9.両手を首に当て頭部を傾ける女性

両手を首に当て頭部を傾ける女性
両手を首に当て頭部を傾ける女性の写真。腕の遠近感の表現がポイントです。

10.両腕を大きく上げて伸びをする女性

両腕を大きく上げて伸びをする女性
両腕を大きく上げて伸びをする女性の写真。骨格トレースをするときは腕を上げた肩の構造を想像しましょう。

11.車の前で片足を上げて足元を見る男性

車の前で片足を上げて足元を見る男性
車の前で片足を上げて足元を見る男性の写真。うつむいている顔や両手がポイントです。

12.横を向いて立ちポーズをとる男性

横を向いて立ちポーズをとる男性
横を向いて立ちポーズをとる男性。真横からの体の見え方が分かりやすい写真です。

13.ひまわり畑で踊るポーズの女性

ひまわり畑で踊るポーズの女性
ひまわり畑で踊るポーズの女性の写真。手を上げている側の肩周りの遠近感に気をつけましょう。

14.右足を高く上げてエクササイズをする女性

右足を高く上げてエクササイズをする女性
右足を高く上げてエクササイズをする女性。人体の骨格が分かりやすい写真です。

15.両手を上げてバスケットボールを構える女性

両手を上げてバスケットボールを構える女性
両手を上げてバスケットボールを構える女性の写真。上腕の遠近感を表現しましょう。

16.片足を立てて、しゃがむポーズの男性

片足を立ててしゃがむポーズの男性
片足を立てて、しゃがむポーズの男性。左半身に重心が寄っています。

17.前傾姿勢でロードバイクを漕ぐ男性

前傾姿勢でロードバイクを漕ぐ男性
前傾姿勢でロードバイクを漕ぐ男性の写真。体を大きく曲げており、上半身と下半身の傾きの違いに着目しましょう。

18.両手を頭部に当てて体をひねっている女性

両手を頭部に当てて体をひねっている女性
両手を頭部に当てて体をひねっている女性の写真。両肩のラインをイメージしてトレースしましょう。

19.カメラの一脚を掴みながらガッツポーズをとる男性

カメラの一脚を掴みながらガッツポーズをとる男性
カメラの一脚を掴みながらガッツポーズをとる男性。上半身の筋肉の参考用におすすめの写真です。

20.道路に座って、腕を膝の上に乗せている男性

道路に座って、腕を膝の上に乗せている男性
道路に座って、腕を膝の上に乗せている男性。骨格トレースの際には左腕の見え方に着目しましょう。

画像引用元:Unsplash

(https://unsplash.com/s/photos/pose)

まとめ

骨格トレースの手順や、骨格トレースにおすすめの人物写真のご紹介でした。 イラストの上達方法が分からずにお悩みの方は、ご紹介した骨格トレースをぜひ試してみてください。
人物写真を元に練習することで、人体のバランスや体の構造が理解できるようになると思います。


関連講座

関連講座

関連講座

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×