12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

しゃがむポーズの模写に最適な画像19枚。脚の構造や陰影などポイントも解説

更新日:2020.07.22
しゃがむポーズを描くアイキャッチ

「しゃがむ」ポーズは日常的に目にすることが多いものの、描くのが苦手な方もおられるかもしれません。人物写真をよく観察し、脚の構造や見え方を覚えてしまいましょう!
今回はしゃがんでいる人物の模写メイキングを解説。模写やドローイングの参考になる、しゃがむポーズのフリー素材をご紹介し、それぞれのポイントを解説します。ぜひ画像を参考に模写に挑戦してみてください!

※この記事の画像は、商用利用可のフリー画像サイト「Unsplash」より引用して掲載しております。

この記事の目次

しゃがむポーズの模写に挑戦。脚の構造・遠近感を観察1.しゃがむ人物の画像を模写してラフを作成2.ラフの上から陰影をつける3.下地とオーバーレイを入れて彩色しゃがむ人物のポーズ フリー写真とポイント解説1.猫としゃがんで遊ぶポーズの男性2.靴の紐を結ぶためしゃがむポーズの男性3.エクササイズのためしゃがむポーズの男性4.スーツを着た男性が靴紐を結ぶためしゃがむポーズ5.蹲踞(そんきょ)のようにしゃがむポーズの女性6.ラフな服装でしゃがむポーズの女性7.カメラレンズを除きながらしゃがむポーズの男性8.つま先を上げてしゃがむポーズの男性9.サンダルを履いてしゃがむポーズの女性10.カジュアルなファッションでしゃがむポーズの男性11.片側のひじと脚を立ててしゃがむポーズの女性12.作業のためうつむき、しゃがむポーズの女性13.両つま先を立ててしゃがむポーズのサーファーの男性14.少しうつむき気味にしゃがむポーズの女性15.ダンベルを両手で持ち上げてしゃがむポーズの女性16.ウェイトリフティングをしてしゃがむポーズの男性17.両腕をひざの前で組んでしゃがむポーズの女性18.野外でしゃがんでお皿に液体を注ぐポーズの男性19.右足を前に大きく出してしゃがむポーズの男性まとめ

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

しゃがむポーズの模写に挑戦。脚の構造・遠近感を観察

猫としゃがんで遊ぶ男性の写真

今回は、上記のしゃがんで犬を撫でている男性の写真を、ペイントツールで模写していきます。

男性は半袖・半ズボンを着ているため手足が見えています。しゃがむ際の脚の構造も分かりやすいと思います。しゃがんで右脚を立てているときの膝の高さ、カメラの方向に向いている左脚の遠近感がポイントです。右足よりも左足のつま先が奥にありますが、右ひざより左ひざが前に出ています。左のお尻は奥にあり、左ひざがやや正面を向いているので太ももに厚みが出ています。

しゃがむポーズを描くときのポイント

しゃがむと腓腹筋(ふくらはぎ)に力が入るので、筋肉の盛り上がりを意識すると描きやすいです。
長ズボンを履いている場合、足を曲げたときにズボンが膝に引っ張られます。膝を起点に発生するズボンのシワを見逃さないようにしましょう。

1.しゃがむ人物の画像を模写してラフを作成

元の写真にグリッドを表示 写真を模写してラフを作成

グリッド線で囲まれた小さい正方形に着目して、描いた線が写真から大きく外れていないか確認しながら描き進めます。
曲げている左脚はシルエットを先入観で描いてしまいがちなので、グリッド線やネガティブスペース(余白、対象の距離)を意識して写しています。

2.ラフの上から陰影をつける

ラフの上から陰影をつける

人物の明度に焦点を当て、ラフの上から陰影をつけます。前傾気味にしゃがんでいるので、シャツの前面辺りは体の影で暗くなっています。
陰影の模写がしづらい場合は、ペイントツールの色調補正・コントラスト調整・階調化などの機能で写真を調整しましょう。

3.下地とオーバーレイを入れて彩色

下地とオーバーレイを入れて彩色

陰影レイヤーを乗算に設定。肌やシャツなどの下地の色を入れ、明るい部分をオーバーレイで色付けして完成です。

しゃがむ人物のポーズ フリー写真とポイント解説

模写で参考にした写真と、その他の「しゃがむポーズ」のフリー素材を掲載しています。

1.猫としゃがんで遊ぶポーズの男性

猫としゃがんで遊ぶ男性の写真
猫としゃがんで遊ぶ男性の写真。遠近感のある左脚の見え方がポイントです。

2.靴の紐を結ぶためしゃがむポーズの男性

靴の紐を結ぶためしゃがむ男性の写真

靴の紐を結ぶためしゃがむ男性の写真。手足の筋肉が分かりやすいので模写・ドローイングにオススメです。

3.エクササイズのためしゃがむポーズの男性

エクササイズのためしゃがむ男性の写真

エクササイズのためしゃがむ男性の写真。腕と脚の遠近感に気をつけましょう。

4.スーツを着た男性が靴紐を結ぶためしゃがむポーズ

スーツを着た男性が靴紐を結ぶためしゃがむポーズ
靴紐を結ぶためしゃがむ、スーツを着た男性の写真。立てている左脚のズボンのシワは、膝に引っ張られています。

5.蹲踞(そんきょ)のようにしゃがむポーズの女性

蹲踞(そんきょ)のようにしゃがむ女性
蹲踞(そんきょ)のようにしゃがむ女性の写真。肘まわりのシワが分かりやすいです。

6.ラフな服装でしゃがむポーズの女性

ラフな服装でしゃがむ女性
ラフな服装でしゃがむ女性。ややアオリのアングルなので下から見ていることを意識して模写しましょう。

7.カメラレンズを除きながらしゃがむポーズの男性

カメラレンズを覗きながらしゃがむ男性
カメラレンズを覗きながらしゃがむ男性の写真。服の引っ張りシワに注意しましょう。

8.つま先を上げてしゃがむポーズの男性

つま先を上げてしゃがむ男性
つま先を上げてしゃがむ男性の正面からの写真。しゃがんでいるときの脚の筋肉がポイントです。

9.サンダルを履いてしゃがむポーズの女性

サンダルを履いてしゃがむ女性
サンダルを履いてしゃがむ女性の写真。曲げている脚は横から見ると分かりやすいですね。

10.カジュアルなファッションでしゃがむポーズの男性

カジュアルなファッションでしゃがむ男性
カジュアルなファッションでしゃがむ男性の写真。こちらも真横からの分かりやすい構図です。

11.片側のひじと脚を立ててしゃがむポーズの女性

片側のひじと脚を立ててしゃがむ女性
片側のひじと脚を立ててしゃがむ女性の写真。体が傾いています。

12.作業のためうつむき、しゃがむポーズの女性

作業のためうつむき、しゃがむ女性
作業のためうつむき、しゃがむ女性の写真。深く腰を落としている姿勢です。

13.両つま先を立ててしゃがむポーズのサーファーの男性

両つま先を立ててしゃがむサーファーの男性
両つま先を立ててしゃがむサーファーの男性写真。上半身・下半身の筋肉の参考にしやすい写真です。

14.少しうつむき気味にしゃがむポーズの女性

少しうつむき気味にしゃがむ女性
少しうつむき気味にしゃがむ女性の写真。カメラの位置が低いので、顔もアオリ気味に模写しましょう。

15.ダンベルを両手で持ち上げてしゃがむポーズの女性

ダンベルを両手で持ち上げてしゃがむ女性
ダンベルを両手で持ち上げてしゃがむ女性の写真。衣服越しにふくらはぎの筋肉が現れています。

16.ウェイトリフティングをしてしゃがむポーズの男性

ウェイトリフティングをしてしゃがむ男性
ウェイトリフティングをしてしゃがむ男性の写真。左脚は真横、右脚は真正面からのアングルです。

17.両腕をひざの前で組んでしゃがむポーズの女性

両腕をひざの前で組んでしゃがむ女性
両腕をひざの前で組んでしゃがむ女性の写真。ズボンのシワが膝に向かっています。

18.野外でしゃがんでお皿に液体を注ぐポーズの男性

野外でしゃがんでお皿に液体を注ぐ男性
野外でしゃがんでお皿に液体を注ぐ男性の写真。肩周りにシワが多く集まっています。

19.右足を前に大きく出してしゃがむポーズの男性

右足を前に大きく出してしゃがむポーズの男性
右足を前に大きく出してしゃがむラッパー風の男性。右足の遠近感が特徴的です。

画像引用元:Unsplash

(https://unsplash.com/s/photos/crouch)

まとめ

しゃがんでいる人物の模写メイキングと、しゃがむポーズのフリー素材のご紹介でした。写真からしゃがむ姿勢や脚の見え方を習得することで、リアルなポージングのイラストに仕上げることができます。フリー素材の写真を活用して、模写やドローイングの練習に役立ててみてください。


関連講座

関連講座

関連講座

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×