13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

「身長比較したったー」はイラスト・漫画の集合絵、アタリ作成に便利!

更新日:2020.07.15
身長比較ツールアイキャッチ

複数人のキャラクターの集合絵や、年齢・身長差のあるキャラが登場するイラストを描きたい。そんなときアタリを取るのに便利なツールが「身長比較したったー」。
性別や身長を入力すると、比較の図を出力してくれます。この記事では「身長比較したったー」の使い方をご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラスト・漫画の集合絵、アタリ作成に便利な 「身長比較したったー」

「身長比較したったー」とは

「身長比較したったー」は、人物の身長を比較するためのWebツールです。
画面のフォームから性別・身長などの項目を入力するだけで、人物のシルエットが出力されます。

「身長比較したったー」の基本画面

デフォルトの画面

デフォルトの画面では、平均身長の女性・男性のシルエットが表示されています。
画面左上の人物を追加するフォームから、性別・名前・身長・シルエットの色を入力して、人物を追加します。身長の入力欄の右にあるボタンを押すと、年齢ごとの平均身長の一覧を表示できます。

人物を追加して身長差を比較

人物を追加して身長差をい確認

身長180cmの男性と、身長155cmの女性を追加しました。
身長差がある人物を横に並べてみると、頭頂部や肩がどのくらいの高さに位置しているのか、分かりやすくなります。
オリジナルキャラクターの身長を入力して何体か配置すれば、簡易的な設定資料として使えます。

性別・年齢に応じたシルエットでイメージがつかみやすい

ランダム生成で様々なシルエットを表示

人物の性別・身長をランダムで生成することもできます。
シルエットは適切な年齢で表示されるので、キャラクターの参考にする際にイメージがつかみやすいと思います。

背景とキャラクターの比較・参考にも

黒板を追加する

画面左下のアイテムを追加するフォームからは、襖・布団・黒板・自動販売機といった物を配置することができます。
イラスト・漫画では、キャラクターと背景の対比も重要です。背景に置かれている物と、キャラクターの身長に違和感が生じないようにしましょう。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

人物の身長を比較することができるWebツール、「身長比較したったー」のご紹介でした。
複数人のキャラクター・身長差があるキャラクターが描けずにお悩みの方は、アタリの目安として、身長の比較図を活用してみてください。体の位置関係がつかみやすくなり、キャラクターイラストが描きやすくなると思います。
「身長比較したったー」 Webツール

身体の描き方講座が豊富なイラスト通信講座1「Palmie(パルミー)」

絵を学ぶならパルミー

「Palmie」は、イラストの基本から応用まで分かりやすく学べるイラスト学習サイトです。

有料と無料の講座があり、有料講座では、プロのクリエイターが講師の授業を、オンラインで受講できます。
イラストの描き方の動画もあり、何度でも分からない部分を再生できるので、苦手な部分の練習にも最適です。
人体の描き方講座や、効果的な練習方法、筋肉の描き方など人体について詳しい講座もたくさん用意されています。

お絵かき講座パルミー:イラストマンガの描き方が学べるオンライン学習サイト



関連講座
意外と知らない!ラフの描き方講座    

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!

無料お試し実施中!

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×