企業・団体名を図案にした「ロゴ」。ネットショップやサークルを運営する際にも、ロゴがあると印象やイメージが伝わりやすくて便利です。
今回は誰でも簡単にロゴを作ることができるロゴメーカー「Hatchful」をご紹介いたします。
この記事の目次
ブラウザ上で簡単にロゴを自動作成できる「Hatchful」
ロゴメーカーのHatchfulとは
すごい。ロゴの無償・自動生成サービスは、今まで結局満足いくものなかったんだけど、これはプロダクトで使える。
— Masahiko Sakakibara (@rdlabo) August 26, 2018
Font、Iconの微調整や差し替えまで機能ついてて無料!https://t.co/GDbPEoRUoC pic.twitter.com/opguExNxMa
Hatchfulは、ECプラットフォームのShopifyが提供しているロゴ自動作成ツールです。
インターネットショップやビジネスで使うロゴを、誰でも簡単に作ることができます。フォームからお好みの選択肢を選ぶだけでロゴが作れてしまうので、デザインや絵の知識も必要ありません。
Hatchfulのサイトでロゴ作成を始める
デスクトップのWebブラウザから、Hatchfulのサイトにアクセスします。アプリ版もリリースされており、iOS・Androidのスマホやタブレットからロゴを作ることも可能です。
ビジネスの業界を選ぶ
まず最初に、ロゴを使用する業界を選びます。
ファッションやスポーツ、アートといった分野から、近いものを選択しましょう。
ロゴのデザインを選択
作成するロゴのデザインを選びます。
「落ち着いた」「エレガントな」「現代的な」など、さまざまなデザインの見本が用意されています。
ビジネス名を入力
ビジネス(ブランド)名と、オプションでスローガンを入力します。
入力したテキストは、ロゴの文字列に使用されます。日本語のテキストを入力することも可能です。
作成したロゴを使う場所を選ぶ
ビジネス名を決めたら、どこで使われるロゴなのか、使用目的を選びます。
ウェブサイトやソーシャルメディア、印刷物といった形式が用意されています。
ロゴ一覧から、好きなロゴを選んで自動作成
入力した項目を元に、Hatchfulが自動的にロゴを作成して、一覧で提案してくれます。
鮮やかな色を使ったロゴから控えめのものまで、デザインのバリエーションが多彩です。数多くのロゴの中から、お気に入りのデザインを見つけましょう。
ロゴの色やレイアウトを調整する
名前やフォント、色やアイコンをお好みで調整します。
デザインのレイアウトは、ロゴが完成した後でも変更することができます。
完成したロゴをダウンロードする
オリジナルのロゴが完成しました!
ダウンロードボタンを押すと、Shopifyに登録してあるメールアドレス宛に、ロゴ画像が入ったzipファイルが送信されます。zipファイルには、FacebookのアイコンやTwitterのヘッダー、Instagramのプロフィールなど、様々なサイズのロゴ画像が入っています。
まとめ
ロゴメーカー「Hatchful」のご紹介でした。
ネットショップやビジネス、サークルのロゴを作りたいと思っていらっしゃる方は、Hatchfulを使ったロゴ制作を、ぜひ試してみてください。素敵なロゴを簡単に作ることができると思います。
「Hatchful」 Webサイト
「Hatchful」 AppStore
「Hatchful」 Google Play