12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

男性イラストの参考用ポーズ集!本・アプリ・Webサイトを紹介

更新日:2020.07.06
男性イラストのポーズ集アイキャッチ

いろんな動きやシチュエーションで男性のイラストを描きたい方には、ポーズ集を見て参考にするのがおすすめ。男性の身体的な特徴や仕草がつかみやすくなります。
今回は男性のポーズ写真やイラストを載せた、書籍・アプリ・Webサイトをご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

男性のポーズ集の書籍

デフォルメされた男性キャラのポーズ集。『そのまま使える男の子ポーズ500』

『そのまま使える男の子ポーズ500』(著:人体パーツ素材集制作部/廣済堂出版)では、約500点の男性キャラクターのイラストを載せています。学校や部活などの日常シーンから、バトルポーズやアイドルポーズまで、様々な男性ポーズが見られます。

人物の素体絵、キャラクターとして肉付けしてある絵の両方が載っているので、イラストの参考にしやすい書籍です。

筋肉を意識したイラストを描きたい方に。『マンガ家と作るポーズ集 男の筋肉ポーズ集』

『マンガ家と作るポーズ集 男の筋肉ポーズ集』(監:スカーレット・ベリ子/新書館)は、男性の筋肉をピックアップしたポーズ集です。三角筋や腹斜筋を描く際のポイントなど、イラスト向けの解説も載っています。

筋肉はイラストでも誇張される部位です。ポーズ写真でリアルな筋肉の構造を把握しておくと、デフォルメしたキャラクターイラストも描きやすくなります。

男性二人構図のイラストにオススメ。『BLポーズデッサン集』

『BLポーズデッサン集』(著:えびも/エムディエヌコーポレーション)では、キャラクターの体型をスタンダード・マッチョ・小柄の3タイプに分けて、カップリング別のボーズを載せています。

漫画やイラストでは、複数のキャラクターが登場するシチュエーションも多いと思います。男性キャラクター同士の絡みを描くのが難しい場合は、BLポーズデッサン集を参考にしましょう。

「立つ・寝る・座る」を様々なアングルで。『新ポーズカタログ 男性の基本ポーズ編』

『新ポーズカタログ 男性の基本ポーズ編』(編:マール社編集部/マール社)では、立つ・座る・寝るといった基本的なポーズを掲載。周囲360°、アオリ・目線・フカンの高さと、様々なアングルからポーズを撮影しています。

1つのポーズを様々なアングルから描くことで、人体の構造が理解しやすくなります。新ポーズカタログで、男性イラストの基礎を学びましょう。

動きのある男性ポーズの参考に。『絵になる美男子ポーズ集』

『絵になる美男子ポーズ集』(監:活劇座/ホビージャパン)は、男性のカッコいい姿勢に焦点を当てたポーズ集です。S字立ちや決めポーズ、武器を持った構えなど、イラストに落とし込んだ際にも映えるポーズを掲載しています。

男性のカッコいいポーズが思い浮かばない方は、絵になる美男子ポーズ集を参考にしてみましょう。スーツを着ている人物の写真も多く載せているので、服のシワの参考用としてもオススメです。

男性のポーズ参考にオススメのアプリ

シンプルな機能、操作が簡単な男性ポーズビューワー。「ArtPose」

ArtPoseの画面

「ArtPose」は、PCやスマホ、タブレットで使える男性ポーズビューワーです。数多くのポーズのプリセットが用意されており、任意のポーズを簡単に表示できます。
モデルの筋肉のつき方も調整が可能で、やせ型・マッチョ型のモデルを使い分けることができます。

ArtPoseのPro版では、二人の人物モデルを画面に配置することができます。

モデルのクオリティが高い、人気のポーズアプリ。「Easy Pose」

Easyposerの画面

「Easy Pose」も、男性イラストのポーズ参考にオススメのビューワーです。モデルが細かく作られており、筋肉・人体の理解に役立ちます。

無料版では、解説のSuper HeroやBigManのモデルを使用するために、広告を見る必要があります。Pro版を購入することで広告の表示が除去され、様々なコスチュームを着た男性モデルもアンロックされます。

男性のポーズ写真を掲載しているWebサイト

人体の理解に役立つ。「Human anatomy for artist」

「Human anatomy for artist」は、人物を様々なアングルから撮影した写真を掲載しています。サイト内では高解像度のポーズ写真を購入することができ、Human anatomyの会員によるドローイングのイラストも見ることができます。

解剖学を意識したヌード写真が多く、人体の構造を覚えるのにオススメのWebサイトです。

「Human anatomy for artist」 Webサイト

欲しいポーズ写真がすぐに見つかる。「男子ポーズドットコム」

「男子ポーズドットコム」は、トレス可能な男性の写真を掲載しているWebサイトです。ポーズやアングルが幅広く、スーツ・ワイシャツ・和服……と服装のバリエーションも多彩です。手・腕の部分をピックアップした写真も多く掲載しています。

サイト内には検索機能があるので、ポーズ・服装を指定して、欲しい写真をすぐに見つけることができます。

「男子ポーズドットコム」 Webサイト

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

男性のポーズ写真やイラストを載せた、書籍・アプリ・Webサイトのご紹介でした。筋肉の描き方が分からずにお困りの方や、カッコいいポーズが描けずにお悩みの方は、男性のポーズ集を役立てましょう。ポーズ集の写真・イラストを参考にすることで、魅力的な男性が描けると思います。



関連講座

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×