13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

おすすめの白ペン5選!イラストのハイライトなど光の表現に

更新日:2020.07.03
イラストにオススメの白ペンアイキャッチ

キャラクターイラストでは重要な、髪の毛や瞳のハイライト。アナログ制作でハイライトなど光を描写する際には「白ペン」を使うことが多いと思います。
今回は、イラストで使いやすい、きれいに色が塗れる白ペンをご紹介します。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラストにおすすめの白ペンを紹介

SNSで話題の白ペン。「タチカワ ピュアホワイト」

「ピュアホワイト」はSNSでも話題になった、水性ゲルインクの白ペンです。発色が良く、滑らかな描き心地で、耐水性に優れています。紙面だけでなく、写真や布、プラ板にも描くことができます。
0.5mm、0.8mm、1.0mmの3種類のサイズが販売されており、3本セット・単品での購入が可能です。
アナログ絵描きの方の評判も高く、漫画やイラスト制作で使いたい白ペンです。

発色が滑らかで人気の白ペン。「三菱鉛筆 シグノ(ホワイト)」

シグノ太字のホワイトは、1.0mmサイズのゲルインク白色ボールペンです。滑らかな描き心地で色がにじまず、耐水性・耐光性にも優れています。愛用しているアナログ絵描きの方も多く、ハイライトの描写に重宝します。
三菱鉛筆からは、0.7mmサイズのACホワイトも販売されています。

アナログイラストの定番画材。「三菱鉛筆 ポスカ(白)」

ポスカは、鮮やかな発色が持ち味の水性顔料マーカーです。濃い色の上からでも描きやすく、重ね描きをしてもきれいに色が出ます。キャラクターイラストの制作で白のポスカを使っていらっしゃる方も多く、人気のアナログ画材です。
極細・細字丸芯・中字丸芯・太字角芯・極太角芯の5種類のサイズが販売されています。

薄めの白色を表現したいときに。「ゼブラ サラサクリップ(ミルクホワイト)」

サラサクリップは、ジェルインクを使用しているボールペンです。淡いミルクカラーの白色で塗ることができ、きれいな発色を楽しめます。
0.5mmサイズなので、細かい箇所を塗る際に役立ちます。色がやや薄く、控えめな白を入れたいときにオススメのペンです。

鮮明な白色を出したいときに。「ぺんてる ホワイト」

ぺんてるのホワイトは、はっきりとした白色が特徴的な油性ペンです。黒い紙面や黒色の下地の上から描きやすく、プラスチックやガラス、金属にも塗ることができます。
ペンのサイズは、超極細・極細・中字・太字・極太の5種類が販売されています。細かい箇所に白を入れたい場合は、極細サイズを購入しましょう。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

イラストで使いやすい白ペンのご紹介でした。
どのペンも発色や描き心地には個性があります。黒い用紙に描き比べてみると、特徴が分かりやすいと思います。お好みの白ペンを見つけて、素敵なイラストを仕上げてみてください。

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

200講座が見放題!本気でイラスト学ぶならパルミー!

プロのイラストレーター陣が動画で解説
長期プランならプロによる添削&豪華特典付き!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×