12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

階段の描き方。登り/降りもアイレベル・消失点・パースのガイドで描く

更新日:2020.06.26
階段の描き方アイキャッチ

屋内・屋外を問わず、日常的に見かける「階段」。階段のイラストがきれいに描けずにお悩みの方は、アイレベル・消失点・パース線のガイドに沿った作画手順を覚えるのがよいと思います。
今回は、摩耶薫子さんの「階段の描き方」講座を紹介。消失点やパース線の考え方、登りでも降りでも階段を作画する際の手順を見ていきましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

二点透視での階段の描き方

アタリを描く

アタリを描く

二点透視での階段の描き方を見ていきましょう。
まず始めに、階段のアタリを描きます。

パースを決定する

パース線を決める パースの全体図

階段のアタリを元に、パースを決めます。
紫色の線がパース線です。階段の横向きのパース線・奥に向かっているパース線は、それぞれ別の消失点に収束しています。2つの消失点は、アイレベル上に存在します。

斜面のパースを決定する

斜面のパース線を決める 斜面のパースの全体図

斜面のパースを決めます。
斜面パースの消失点は、画面右の消失点の同一鉛直線上に存在します。階段の両脇から伸びている斜面のパース線は、斜面パースの消失点に収束します。

階段の一段目の描き方

一番下の段を描く

パース線に沿って清書の線を引きます。
解説では階段の一番下の段から描き始めていますが、一番上の段からも、同様の手順で描くことができます。

一段目の垂直方向の板を描く 一段目の水平方向の板を描く

一段目の垂直方向の板と、水平方向の板を描きます。
階段に向かって横に伸びている線は画面左の消失点に、奥に伸びている線は画面右の消失点に収束するように引きましょう。

一段目の角から、他の段の角のガイドラインを引く

一段目の角からガイドラインを作る ガイドラインのパース線の全体図

階段の一段目の角と斜面パースの消失点を線で結んで、ガイドラインを作ります。他の段の角は、このガイドライン上に存在します。

階段の二段目・三段目の描き方

二段目を描く

階段の二段目を描きます。
階段の一段目の角から垂直に線を引き、先ほど引いたガイドラインと交わった箇所が、二段目の角の位置です。二段目の両脇の角を結んで、水平方向の板を描きましょう。

三段目を描く

階段の三段目を描きます。
二段目を描いた手順と同じ方法で、三段目も描くことができます。

同じ要領で他の段を描く

他の段の角を作る 他の段の水平方向の板を描く 階段の完成

同じ要領で、他の段も描いていきましょう。
複雑そうに見える階段ですが、ガイドラインのパース線を作ることで、正確に段を描くことができます。

階段を描くときの、パースの考え方

登り階段のパース線

登り階段のパース線 登り階段のパース線の全体図

先ほどの解説とは向きが変わっている登り階段ですが、パース線の引き方や作画の手順は同じです。

降り階段のパース線

降り階段のパース線 降り階段のパース線の全体図

降り階段についても同様です。
難しそうな構図ですが、アイレベルや階段のパースの消失点を決めておくと、作画をスムーズに進められます。

階段の描き方のポイント

階段の描き方のポイント

階段というのは、斜面に沿って水平・垂直の板が寄り集まっているものです。二点透視の「二点の消失点」に加えて、「斜面のパースの消失点」が決定すれば、すぐに描くことができます。
「斜面」が手前より奥の方が高い登り構図の場合は、斜面パースの消失点は、アイレベルより上に位置します。反対に、手前より奥の方が低い降り構図の場合は、斜面パースの消失点は、アイレベルより下に位置します。
斜面が理解できれば、坂道や斜めの屋根も、簡単に描くことができます。

まとめ

パース線に沿った階段の描き方のご紹介でした。パース線の引き方が分からずにお悩みの方や、階段を作画する手順をお探しの方は、摩耶薫子さんの階段の描き方講座を参考にしてみてください。


最後に、摩耶薫子さんのプロフィールをご紹介します。
摩耶薫子さんは、『着物の描き方』(著:摩耶薫子/ホビージャパン)や、『魅力的な靴・足元を描く』(著:はやまさん・摩耶薫子/玄光社)など、様々なイラストのノウハウ本をご発表していらっしゃいます。Pixiv・Twitter・noteでは、他にも素敵なイラストやノウハウをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
摩耶薫子さんのPixivはこちら
摩耶薫子さんのTwitterはこちら
摩耶薫子さんのnoteはこちら

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×