12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

配色ツール「Adobe Color」。色彩理論で自動配色、画像から抽出機能も

更新日:2020.06.25
配色の参考にAdobe Colorがオススメアイキャッチ

「イラストで使用する色がいつも似たような組み合わせになってしまう」「配色のアイデアが出てこない」そんなときは、色彩理論を基にして色を選んだり、写真・イラストの色合いを参考にしたりするのも良いと思います。
今回は、カラーパレットの作成に役立つWebサイト「Adobe Color」を紹介。配色のアイデア出しに便利な機能を見ていきましょう。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

配色ツール 「Adobe Color」

Adobe ColorはWeb上に無料で公開されている、カラーパレットやカラーグラデーションを作成するためのツールです。
カラーホイールを使って色彩理論を基に色を選んだり、写真・イラストで使用されている色合いを抽出したりと、配色の作成・分析ができます。カラーパレット付きの画像検索もできるので、配色の参考にもオススメです。

カラーホイールで色彩理論に基づいた配色を

カラーホイールで色の相性を確認

色彩理論を重視して配色を考えたい方は、カラーホイールを使いましょう。
解説では、配色のルールに類似色を選んでいます。カラーホイールのベースカラーを動かすと、ベースカラーに近い4つの色合いが自動的にピックアップされます。ベースカラー以外の色を動かすことで、ベースカラーとの色相差を調整することができます。
他にも、トライアドや補色といった様々な配色のルールが選べます。

写真・イラストの配色を自動的に抽出

写真・イラストの色を抽出する

読み込んだ画像ファイルの配色を抽出し、カラーパレットとして保存する機能があります。
画面左の項目からは、カラフル・ブライト・ダーク……といったパターンを選ぶことができます。選択したパターンに応じて、調和されたカラーパレットが生成されます。

写真・イラストの色をグラデーションで抽出する

読み込んだ画像ファイルからグラデーションを作ることもできます。
色の分岐点の数は調整が可能です。

キーワードから配色を検索できる

カラーテーマを探索する

キーワードから画像・配色を検索することができるので、題材から色合いのアイデアを出すのに便利です。
「夏」や「氷」といった語句で検索すると、写真やイメージに近い配色が検索結果に表示されます。語句による検索の他にも、アップロードした画像に近い配色を検索することもできます。

最新トレンドから配色のインスピレーションを得る

トレンドの配色をチェックする

トレンドでは、最新デザインや流行しているファッション、建築や食べ物などの配色を載せています。
Adobeが提供しているSNSのBehance、ストックフォトサービスのAdobe Stockから選び抜かれたトレンドギャラリーを、配色のインスピレーションに役立てましょう。

マイライブラリでカラーパレットを管理

カラーパレットを管理する

Adobe Colorで作成したカラーパレットや、検索で見つけたお気に入りのカラーパレットは、マイライブラリに保存しておきましょう。
マイライブラリに保存したカラーパレットは、他のAdobeのアプリケーションから利用することができます。また、カラーパレットの公開設定を行うことで、他のユーザーとカラーパレットを共有することができます。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

まとめ

配色のアイデア出しに便利なツール、Adobe Colorのご紹介でした。色の組み合わせが思いつかないときは、Adobe Colorのカラーホイールや検索機能を活用してみてください。配色の良いアイデアが見つけられると思います。
Webサイト 「Adobe Color」

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×