13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

気軽に投稿できるイラストSNS「ポイピク」!評価や繋がりに疲れた方にオススメ

更新日:2020.06.02
イラストSNSポイピクアイキャッチ

描いているイラストをTwitterで公開する予定だったけど、クオリティが低いと感じて投稿する自信がなくなってしまった……。失敗した絵や落書き、練習絵でも気軽に投稿できて、他人の目を気にせずに続けられるイラストSNSはないだろうか?
そんな方は、Twitterと連携して使うことができる、イラスト箱の「ポイピク」を利用してみましょう。「ポイピク」には、絵を投稿する際の言い訳カテゴリや、匿名性の高いコミュニケーション機能が用意されているので、誰でも気軽にイラストを投稿することができます。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

どんな絵でも気楽に投稿できる。イラストSNS「ポイピク」をご紹介

ポイピクの使い方

ポイピクの画面の例

ポイピクを使うには、Twitterアカウントとのアプリケーション連携が必要です。WebブラウザでポイピクのサイトURLへ遷移するか、iOS/Android用の専用アプリをインストールして、ポイピクにログインしましょう。

ログイン後は、イラストの投稿や検索、気に入ったユーザーのフォローなど、イラストSNSを楽しむことができます。
ポイピクには、気軽にイラストを投稿するための便利な機能が備わっているので、ピックアップしてご紹介したいと思います。

イラストSNS「ポイピク」の便利なポイント

「言い訳カテゴリ」でどんな絵でも気軽に投稿

言い訳カテゴリのタグ一覧

久々に絵を描いた時は「リハビリ」タグをつけたり、上手くいかなかった絵には「描けねえ」タグをつけるなど、ポイピクで投稿する絵には「言い訳」のタグをつけることができます。描き途中の絵でも、「飽きた」や「描きかけ」のタグが用意されているので、気楽にイラストを投稿できると思います。

フォロワー限定やパスワードなど、イラストの公開方法が豊富

公開方法の一覧

ポイピクでは、イラスト投稿の際に様々な「公開方法」を設定できます。激しい表現の絵には「ワンクッション」を設定して、イラストを表示するか否かを閲覧者に委ねることができます。

公開方法をTwitter相互フォロー限定に設定 公開方法をパスワードに設定

イラストを仲の良い人にしか見せたくない場合は、公開方法を「Twitter相互フォロー限定」や「パスワード」に設定しましょう。誰に絵を見せるのか、細かい指定ができて便利です。

匿名絵文字でリアクション。評価が気にならない

イラストを投稿したいのだけど、絵が上手い訳じゃないし、誰にも「いいね」されなかったらどうしよう……。イラストSNSを使っていくうちに、「いいね」の数が気になって悩むようになってしまった方もいらっしゃると思います。
ポイピクには「いいね」機能がないので、他人の評価を気にすることなくイラストを投稿することができます。

絵文字の一覧

好きな作品には、匿名で絵文字を送ることができます。気軽にリアクションをして、作者を応援しましょう。絵文字は700種類以上も用意されています。

お気に入りやフォローユーザーは非公開

ポイピクでは、フォローユーザー・フォロワーユーザーなどの繋がりの情報は、他人からは見ることができません。お気に入りしたイラストも見えないようになっているので、他人の目を気にせずにイラストSNSを楽しむことができます。

Twitterとの連携機能

投稿したイラストのシェアツイート

ポイピクのマイボックスからは、投稿したイラストを簡単にシェアすることができます。ツイート内には「Twitterフォロワー限定」といった図付きのリンクが出るので、イラストの公開範囲も一目で分かります。

イラスト箱のシェアツイート

公開用のイラスト箱をTwitterに設置することができます。ツイート内のイラスト箱のリンクをクリックすると、ポイピクに投稿したイラストの一覧ページに遷移します。
イラスト箱のツイートをピン留めしてプロフィールに固定しておくと、たくさんの人にイラストを見てもらえるとのことです。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

誰でも気軽にイラストを投稿できるSNS「ポイピク」のご紹介でした。絵に自信がないので公開しづらい……。描き途中の絵だから投稿を躊躇してしまう……。そんな時は、「ポイピク」を活用して、イラストを投稿する際のハードルを下げてみてはいかがでしょうか。
Webサイト 「ポイピク」
AppStore 「ポイピク」
Google Play 「ポイピク」

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×