12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

【iPad】ApplePencil用のカバーケース・グリップ7選!手の負担を軽減するオススメ商品

更新日:2020.05.21
Apple Pencil用のグリップ・カバーケース7選アイキャッチ

iPad Proを使ってイラストを描いているのだけれど、Apple Pencilの握りの部分が細いので手が疲れてしまう……。Apple Pencilを使いやすくするための、おすすめアクセサリーはないだろうか?
そんな時は、ペン用のグリップやカバーケースをApple Pencilに装着してみましょう。持ち辛さが改善され、長時間使用する際に手の負担を軽減することができます。

今回は、Apple Pencilを使ってイラスト制作をする際に便利な、おすすめのグリップ・カバーケースをご紹介したいと思います。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

Apple Pencilで使えるカバーケース・グリップ7選

Apple Pencilは、第1世代と第2世代の2種類が販売されています。ペンの直径はどちらも8.9mmと同じ大きさですが、円柱型の第1世代に対して、第2世代では平らな面が加えられていたりと、ペンの形状に違いがあります。
また、Apple Pencilの第1世代には、ペンの先端にペアリング・充電を行うためのLightningコネクタが付いています。第2世代では、iPad Proの側面にある磁気コネクタでペアリング・充電を行うため、ペンの先端にはコネクタが付いていません。

Apple Pencilの関連アクセサリーを選ぶ際は、第1世代と第2世代のどちらに対応しているのかを、よく確認してから商品を購入しましょう。

Firesara 「レインボー鉛筆グリップ」

「レインボー鉛筆グリップ」は、Apple Pencilを使っていらっしゃる方に大人気のグリップです。シリコン素材なので簡単にペンに取り付けることができ、直径が6mm〜9mmのペンに合うように作られているので、直径が8.9mmのApple Pencilにはピッタリの大きさです。
第2世代のApple Pencilでは、グリップを装着したままペアリング・充電を行うことができ、第1世代のApple Pencilにも取り付けることができます。12個のセット販売となっております。

クツワ 「プニュグリップ」

「プニュグリップ」も、多くのApple Pencilユーザーの方が使用しているグリップです。滑り止めの効果が高い上に値段も安く、第1世代のApple Pencilをお使いの方には特にオススメです。
第2世代のApple Pencilでペアリング・充電をする際は、グリップを外さなければならないので、ハサミでグリップに切れ込みを入れて着脱しやすくしている方も多いようです。右手用と左手用が販売されているので、利き手に合わせたものを購入しましょう。

ATiC 「Apple Pencilケース」

ATiC 「Apple Pencilケース」は、Apple Pencil用のシリコン製グリップケースです。グリップ部分の面積が広く、厚みもあるので、Apple Pencilの握りを太くしたい方にオススメです。
2色セットで販売されており、第1世代と第2世代の両方のApple Pencilに対応しています。第2世代でペアリング・充電を行う際は、グリップを取り外す必要があります。

FINTIE 「Apple Pencil グリップ」

FINTIEの「Apple Pencil グリップ」は、握りやすいことで評判が良く、使っていらっしゃる方も多いグリップです。
パッケージには、ワイドボディグリップと標準ボディグリップの、2種類のグリップが入っています。第1世代と第2世代の両方のApple Pencilで使うことができますが、第2世代でペアリング・充電を行う際は、グリップを取り外す必要があります。

FRTMA 「Apple Pencil用グリップ」

FRTMA 「Apple Pencil用グリップ」は、Apple Pencilのボディの広範囲をカバーしているグリップです。丸い形状のApple Pencilの転がりを防ぐことができ、マグネットが付いているので、iPad Proの表面やApple Smart Coverに吸着させることができます。
第1世代のApple Pencil用の商品です。

AhaStyle 「Apple Pencil 2 シリコン保護ケース」

AhaStyleの「Apple Pencil 2 シリコン保護ケース」は、Apple Pencilのボディ全体をかっちりとカバーしており、ケースを付けたままペアリング・充電ができます。キズや汚れを防ぎたい方におすすめで、様々なツートンカラーのバリエーションが販売されているので、デザインを重視している方にも合うと思います。
リンクの商品は第2世代のApple Pencil用ですが、類似商品で、第1世代用のケースも販売されています。

JTT Online 「ペンシルバリア」

「ペンシルバリア」は、Apple Pencilを包み込むようなシリコン製のカバーで、握りの部分には滑り防止のグリップが付いています。リンクの商品は、第1世代のApple Pencil用です。第2世代のApple Pencilをお使いの方は、「ペンシルバリア2」を購入しましょう。
また、絵描きの方に向けた「絵師3点セット」も販売されています。ペンシルバリアに加えて、紙のような描き心地を再現したiPadフィルムと、iPad本体や関連アクセサリーを収納できるスリーブケースが付いてきます。

まとめ

Apple Pencilを使いやすくするための、グリップ・カバーケースのご紹介でした。Apple Pencilが持ちづらくて、長時間使用していると手が疲れてしまう……、とお悩みの方は、ご紹介したApple Pencilのアクセサリーを試してみてください。iPadを使ったイラスト制作の作業が快適になると思います。

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×