13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラストの面白い構図の作り方!ぐちゃぐちゃに描いた線に「形」を見つけよう

更新日:2020.05.14
構図が思いつかないときの構図ラフアイキャッチ

イラストを描き始めたのだけれど、構図が思いつかなくて先の作業へ進められない……。構図作成はイラスト制作の土台とも言える工程なので、面白い構図を考えて素敵なイラストの取っ掛かりにしたいところです。
そこで今回は、構図が思いつかない時の発想方法についてTwitterでまとめていらっしゃった、3Li(三里)さん(@Li3ted33)の解説から、線から「形」を見つけて、面白い構図へ発展させていく手順を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラストの面白い構図の作り方。適当な線に「形」を見つけよう

線から構図を作る

①適当にペンでぐちゃぐちゃと描く

適当にペンでぐちゃ線を描く

ペンを使って適当に線を引いてみましょう。何も考えなくてよく、紙からはみ出ても問題はないとのことです。

②描いたぐちゃぐちゃの線から「形」を見つける

ぐちゃ線からカーブを見つける

体でも物でも全体の絵でもどこでもよいので、線から形を見つけてみましょう。解説イラストでは、右に大きく突き出ているカーブ線に着目しています。

カーブから脚を描く

カーブ線からひざの形を見つけて、脚のラフ画を描いています。今度は、左に突き出ているカーブ線に着目しています。 

カーブから腕を描く

このカーブ線からは肘の形を見つけ出し、腕のラフ画を描いています。

③辻褄を合わせるために角度などを修正しつつ、足りない体の部分を書き足す

角度を修正したり書き足しをする

絵の辻褄を合わせるために肘の位置を上にあげて、頭や上半身のラフ画を描いています。頭の向きは、若干ぐちゃ線に合わせているとのことです。さらに、上に飛び出てているカーブ線に着目しています。

剣袋を描く

上に飛び出ているカーブ線の形を意識して、剣袋を持たせてみましょう。真ん中に線が入るとパキッとキマるとのことです。

④完成

ぐちゃ線から完成したラフ画

構図ラフができあがったので、線画を描いて塗りの工程に移りましょう。ぐちゃぐちゃとした線から形を見つけることで、簡単に構図ラフを作ることができました。

ひらがなからイラストの構図を作る

「あ」の文字から構図を作る

また、3Liさんは、ひらがなから構図を作る方法についても解説しています。作例では、ひらがなの「あ」を人体の中心線やひざの部分に見立てています。

「あ」の文字を人体に見立てる

さらに、足の開きや服のたなびきの形を見つけて、構図ラフを描いています。「あ」はラフ案を出すためのものなので、使い辛いと思った線は無視してもアイレベルの線にしてもよいとのことです。

ぐちゃぐちゃの線と円から構図を作る

ぐちゃ線と丸から構図を作る

ぐちゃぐちゃな線と円を組み合わせて構図を作ることもできます。円は2つ3つおいてもよく、頭やひじ、ひざなど、重要な物を置きましょう。

ぐちゃ線と丸を人体に見立てる

ぐちゃぐちゃな線と図形の丸から、頭やひじ、体のラインの形を見つけています。

ぐちゃ線と丸から完成したラフ画

お兄ちゃんと妹の構図ラフが完成しました。複数キャラクターの構図を作る際にも便利な方法です。

ぐちゃ線と三角から構図を作る

ぐちゃ線と三角から構図を作る

最後は、ぐちゃぐちゃな線と、線を覆うくらい大きい三角形を組み合わせます。構図は、三角の中に収まるように描いていきます。
三角形でなくても、四角や丸、バツや五角形でもよいとのことです。

ぐちゃ線と三角を人体に見立てる

ぐちゃぐちゃな線と三角の領域から、人物の頭や手足の形を見出しています。

ぐちゃ線と三角から完成したラフ画

室内でキャラクターが座っている構図ラフが完成しました。同じ構図になりがちな人は、自由に描いたぐちゃぐちゃな線や図形から形を見つけ出す、構図の発想方法を試してみましょう。

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

ぐちゃぐちゃな線から形を見つけて、構図へ発展させていく手順のご紹介でした。イラストの構図が思いつかなかったり、面白い構図が描けなくてお悩みの方は、3Liさんの解説を参考にしてみてください。


最後に、3LiさんのTwitterとPixivをご紹介します。他にも素敵なイラストをご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
3LiさんのTwitterはこちら
3LiさんのPixivはこちら



関連講座
意外と知らない!ラフの描き方講座    

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!

無料お試し実施中!

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

魅力的な男性ボディの描き方を学んでみよう!

男性の身体を魅力的に描く・塗るコツを解説!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×