13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

スマホを左手デバイスにしてイラスト制作!無料アプリ「itelte」で作業効率Up。

更新日:2020.04.08
スマホを左手デバイスにするアイキャッチ

イラスト作業を楽にするための「左手デバイス」が欲しいのだけれど、購入費用が足りないし、実際に使ってみて合わなかったらどうしよう…。身近にあるスマホから、PCのペイントツールを補助的に操作する方法はないかな?
そこで今回は、スマホを左手デバイスにしてPCのショートカット操作を行える、「itelte」をご紹介したいと思います。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので開いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

スマホを左手デバイスにするアプリ itelte(アイテルテ)

左手デバイスとは?

左手デバイスは、イラスト制作やゲーム操作を楽にするための、利き手と反対の手で扱う小型の入力機器のことを指します。キーパッド型やコントローラー型のものまで、様々な形態の左手デバイスが販売されています。

itelteとは?

itelteは、お持ちのスマートフォンやタブレットを左手デバイスにする無料アプリです。スマホ版itelteとデスクトップ版itelteがWi-Fi・Bluetooth通信を行い、スマホのジェスチャー入力から、PCアプリケーションのショートカット操作を実行することができます。
スマホ版itelteはiOS・Androidに対応しており、デスクトップ版itelteはWindows・MacOSXに対応しています。

itelteを使う

実際にitelteを設定して使用してみましょう。当解説では、スマホの代わりにiPodを使用し、MacOSXとWi-Fiで通信を行なっています。ペイントツールはクリスタを使用しています。

デスクトップ版itelteの画面

デスクトップ版itelteの画面を表示しています。

画面左の項目には、デスクトップセンター、Finder、itelte、CLIP STUDIO PAINTと、現在起動しているアプリケーション名が一覧で表示されています。

画面右の項目では、スマホの入力ジェスチャーに、各デスクトップアプリケーションのショートカット操作を割り当てることができます。タップ・ダブルタップ・スワイプ・ピンチイン・ピンチアウト、といった基本的なジェスチャーの他に、2本指タップ・デバイスの回転・デバイスを傾ける、といったジェスチャーにも、ショートカット操作を割り当てることができます。

スマホ版itelteの画面

スマホ版itelteの画面を表示しています。

まずは、デスクトップ版itelteとの通信設定を行いましょう。右上の設定ボタンをタップして、設定画面を表示します。

スマホ版itelteの設定画面

上段の「Connection Mode」から、デスクトップ版itelteとの通信方法を選択することができます。ここでは、Wi-Fiモードを選択しています。

次に、「PC Address」と「Port」に、Wi-Fi接続で使用するIPアドレスとポート番号を入力します。
デスクトップ版itelteのメニューバーにある〔接続〕→〔Wi-Fi〕を選択すると、PCアドレスとポート番号が確認できるので、表示された値をスマホ版itelteの設定画面に入力しましょう。

デスクトップ版itelteでショートカット登録

通信設定が終わったら、デスクトップ版itelteで、画面左のアプリケーション一覧からCLIP STUDIO PAINTを選択し、各ジェスチャーにショートカットを登録します。
今回は、スマホ版itelteの1〜4の入力領域のタップ・ダブルタップのジェスチャーに、「Cmd+Z(取り消し)」、「E(消しゴム)」、「Cmd+Y(やり直し)」、「B(ブラシ)」のショートカットを登録しています。

itelteを使用する

絵を描き間違えた…。そんな時は、スマホ版itelteの領域1をタップするだけで、PCのクリスタの「Cmd+Z(取り消し)」が実行されます。やり直し・ブラシ・消しゴムも登録してあるので、左手デバイスで簡単にショートカット操作ができたり、ツールを切り替えることができます。

他にも、スマホ版itelteの仮想トラックパッドでペイントツールのカーソルを動かしたり、仮想キーボードからテキストを入力することができます。スワイプ・ピンチイン・ピンチアウトといったジェスチャーも活用することで、左手デバイスを使って、より直感的にペイントツールの補助的な操作をすることができます。

イラストを学ぶならお絵かき講座パルミー!

【10/4まで】月謝制6ヶ月プランを始めると抽選で10名に最新iPad&Apple Pencilが当たる!
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
iPadでのイラスト制作環境を手に入れるチャンス!
もちろんiPadでもパルミーの月謝制を受講できますよ!

まずは7日間の無料お試し!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

スマホを左手デバイスにするアプリ、「itelte」のご紹介でした。itelteのホームページでは、より詳しい使い方や設定方法が解説されています。左手デバイスをお探しの方や、左手デバイスを試しに使ってみたい方は、スマホを左手デバイスにする無料アプリ、「itelte」をインストールしてみてください。

itelte ホームページ

パルミーは3,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

初めてでも描ける!背景入門講座

「キャラを描けるようになってきたので背景のついた一枚絵を描きたい!でも、背景なんて描いたことが無い……」 そんな方でも安心して第一歩を踏み出せるように設計された背景講座!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×