13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

スマホを左手デバイスにしてイラスト制作!無料アプリ「itelte」で作業効率Up。

更新日:2020.04.08
スマホを左手デバイスにするアイキャッチ

イラスト作業を楽にするための「左手デバイス」が欲しいのだけれど、購入費用が足りないし、実際に使ってみて合わなかったらどうしよう…。身近にあるスマホから、PCのペイントツールを補助的に操作する方法はないかな?
そこで今回は、スマホを左手デバイスにしてPCのショートカット操作を行える、「itelte」をご紹介したいと思います。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

スマホを左手デバイスにするアプリ itelte(アイテルテ)

左手デバイスとは?

左手デバイスは、イラスト制作やゲーム操作を楽にするための、利き手と反対の手で扱う小型の入力機器のことを指します。キーパッド型やコントローラー型のものまで、様々な形態の左手デバイスが販売されています。

itelteとは?

itelteは、お持ちのスマートフォンやタブレットを左手デバイスにする無料アプリです。スマホ版itelteとデスクトップ版itelteがWi-Fi・Bluetooth通信を行い、スマホのジェスチャー入力から、PCアプリケーションのショートカット操作を実行することができます。
スマホ版itelteはiOS・Androidに対応しており、デスクトップ版itelteはWindows・MacOSXに対応しています。

itelteを使う

実際にitelteを設定して使用してみましょう。当解説では、スマホの代わりにiPodを使用し、MacOSXとWi-Fiで通信を行なっています。ペイントツールはクリスタを使用しています。

デスクトップ版itelteの画面

デスクトップ版itelteの画面を表示しています。

画面左の項目には、デスクトップセンター、Finder、itelte、CLIP STUDIO PAINTと、現在起動しているアプリケーション名が一覧で表示されています。

画面右の項目では、スマホの入力ジェスチャーに、各デスクトップアプリケーションのショートカット操作を割り当てることができます。タップ・ダブルタップ・スワイプ・ピンチイン・ピンチアウト、といった基本的なジェスチャーの他に、2本指タップ・デバイスの回転・デバイスを傾ける、といったジェスチャーにも、ショートカット操作を割り当てることができます。

スマホ版itelteの画面

スマホ版itelteの画面を表示しています。

まずは、デスクトップ版itelteとの通信設定を行いましょう。右上の設定ボタンをタップして、設定画面を表示します。

スマホ版itelteの設定画面

上段の「Connection Mode」から、デスクトップ版itelteとの通信方法を選択することができます。ここでは、Wi-Fiモードを選択しています。

次に、「PC Address」と「Port」に、Wi-Fi接続で使用するIPアドレスとポート番号を入力します。
デスクトップ版itelteのメニューバーにある〔接続〕→〔Wi-Fi〕を選択すると、PCアドレスとポート番号が確認できるので、表示された値をスマホ版itelteの設定画面に入力しましょう。

デスクトップ版itelteでショートカット登録

通信設定が終わったら、デスクトップ版itelteで、画面左のアプリケーション一覧からCLIP STUDIO PAINTを選択し、各ジェスチャーにショートカットを登録します。
今回は、スマホ版itelteの1〜4の入力領域のタップ・ダブルタップのジェスチャーに、「Cmd+Z(取り消し)」、「E(消しゴム)」、「Cmd+Y(やり直し)」、「B(ブラシ)」のショートカットを登録しています。

itelteを使用する

絵を描き間違えた…。そんな時は、スマホ版itelteの領域1をタップするだけで、PCのクリスタの「Cmd+Z(取り消し)」が実行されます。やり直し・ブラシ・消しゴムも登録してあるので、左手デバイスで簡単にショートカット操作ができたり、ツールを切り替えることができます。

他にも、スマホ版itelteの仮想トラックパッドでペイントツールのカーソルを動かしたり、仮想キーボードからテキストを入力することができます。スワイプ・ピンチイン・ピンチアウトといったジェスチャーも活用することで、左手デバイスを使って、より直感的にペイントツールの補助的な操作をすることができます。

キャライラスト背景講座 ー都市編ー

「キャラ絵に都市背景をつけたいけど、都市の描き方が分からない…」とお悩みの方へ!
背景の描き方を遠景・中景・近景に分けて、実演を交えながら解説します♪
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

まとめ

スマホを左手デバイスにするアプリ、「itelte」のご紹介でした。itelteのホームページでは、より詳しい使い方や設定方法が解説されています。左手デバイスをお探しの方や、左手デバイスを試しに使ってみたい方は、スマホを左手デバイスにする無料アプリ、「itelte」をインストールしてみてください。

itelte ホームページ

キャラクターの顔と立ち絵を描いて、描き方の基本を学ぼう!

イラスト制作の基礎「顔・表情」「身体」「ポーズ」「着色・カラーリング」を
はじめて絵を描く人にもわかりやすく解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

「棒立ちしか描けない」から卒業しよう!

キャラの全身を描くのに必要な「身体のパーツ」の構造や、アオリやフカンのポーズを描くための「パース」の基本を学ぼう♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

お絵描きのスタートはここから!超・初心者向けのイラスト入門講座!

なぞり描きお手本つき!
線の引き方練習から、最終目標のバストアップ(胸から上)の絵の描き方まで、分かりやすく解説♪
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

「影の色選び」を中心に、配色の基礎知識をサクッと学ぼう♪

NG例・OK例を参考に、実践用の課題ファイルを使ってイケてる配色に挑戦してみよう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×