13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

クリスタ-ショートカットキーで効率化!Win版・Mac版で使える一覧です。

更新日:2020.04.02
ショートカットキー一覧アイキャッチ

OSやソフトウェアには、メニューコマンドをキーボード入力から簡単に実行できる「ショートカットキー」が用意されています。ペイントツールのメニューを操作する際も、ショートカットキーを併せて使うことで、作業を時間短縮・効率化することができます。
そこで今回は、クリスタのショートカットキーについてTwitterでまとめていらっしゃった、えりょさんの解説から、Win版・Mac版のクリスタで使えるショートカットキー一覧を見てみましょう!

※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

クリスタ ショートカットキー一覧

Win版

クリスタのショートカットキー一覧(Win版)

解説画像は、Win版のクリスタで使えるショートカットキー一覧です。覚えなければならないWindows標準機能のショートカットキーや、クリスタの操作・ツールで割り当てられているショートカットキーをまとめています。

覚えなければならないショートカットキー(Win版) 覚えた方がよいショートカットキー(Win版)

アプリケーションではお馴染みの保存・取り消し・やり直し・コピー・ペーストのコマンドは頻繁に使うので、ショートカットキーで入力しましょう。
絵を大きく描き間違えて数ステップ前に戻る場合などに、〔編集〕→〔取り消し〕コマンドをメニューから何回も行うのは大変です。取り消し:〔ctrl+Z〕のショートカットキーであれば、キーボードから連続して入力を行えるので、大幅な時間短縮に繋がります。

キャンバスを指定位置に動かしたい場合の〔spaceを押しながらドラッグ〕や、キャンバスを拡大・縮小表示したい場合の〔ctrl(Alt)+spaceを押しながらドラッグ〕なども、操作の切り替えの手間を減らすための、覚えておくべきショートカットキーです。

ツール系のショートカットキー(Win版) ショートカット登録推奨(Win版)

ブラシやペン、消しゴムやテキストといったツールも、キーボードの入力から簡単に切り替えることができます。ブラシはB、ペンはPといったように、ツール名のスペルの頭文字と対応しているキーが多いので、覚えやすいと思います。

クリスタは、メニューの〔CLIP STUDIO PAINT〕→〔ショートカット設定〕から、任意の操作をショートカット登録することができます。レイヤーの複製の操作を〔ctrl+J〕のショートカットキーに割り当てたりと、よく使う操作を登録しておくと便利です。

Mac版

クリスタのショートカットキー一覧(Mac版)

解説画像は、Mac版のクリスタで使えるショートカットキー一覧です。Mac標準機能のショートカットキーや、クリスタで使用するショートカットキーをまとめています。

覚えなければならないショートカットキー(Mac版) 覚えた方がよいショートカットキー(Mac版) ツール系のショートカットキー(Mac版) ショートカット登録推奨(Mac版)

Win版では、ショートカットキーの入力にctrl、Altを使用していましたが、Mac版では、command、optionに、それぞれ置き換わっています。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

Win版・Mac版のクリスタで使えるショートカットキー一覧のご紹介でした。ご紹介したショートカットキーのほとんどは、Photoshopなど、他のペイントツールでも活用することができます。えりょさんの一覧を参考にショートカットキー入力を活用して、イラスト制作や作業の効率化を図ってみてください。


最後に、えりょさんのTwitterをご紹介します。他にも素敵な作品をご投稿していらっしゃいますので、ぜひご覧ください!
えりょさんのTwitterはこちら

髪の描き方講座

ショート〜ロング、テール系、三つ編みなど髪型別の描き方や、
きれいな髪の線画を描くコツを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

光から描くキャライラスト講座

「光や影の色を鮮やかに表現したい!」
鮮やかな印象のイラストを描くためのテクニックを学ぼう!
今なら無料お試し実施中!!

詳細はこちら >

立体感のある頭を描こう!

正しく頭の立体構造を理解して、アタリの取り方を知ることで
平面的な顔を卒業しましょう!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

写真から骨格を理解して、全身イラストのレベルをアップさせよう!

写真さえあれば学べるので、全くの絵の初心者でも安心♪
体の側面、腕や足の向きなどを見つけて、「身体が描けない」を卒業しよう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×