12 620 174

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

色相環図の見方をご紹介!12色の色相環図で補色や類似色を学ぼう。

更新日:2020.03.26
色相環の見方アイキャッチ

色の決め方を調べているのだけれど、「色相環図」や「補色」といった専門用語がよく分からない…。ペイントツールで色を選ぶ際に表示されるピッカーと何か関係があるのだろうか?
そこで今回は、「色相環図」の見方や、「補色」とはどのような色を指すのかを見てみましょう。

パルミーは1,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

パルミーは1,000名以上の利用実績!今なら無料お試し実施中

初心者からプロ志望まで大歓迎。
神絵師・プロ講師がゼロからわかるイラストの描き方&練習法を公開しており、様々なポーズ・構図も自由自在に。
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

色相環図

色相環図とは

ペイントツールのカラーピッカー

ペイントソフトのペンツールやバケツツールで使用色を選ぶ際に、解説画像のようなカラーサークルを見かけると思います。サークルの中を見てみると、赤・橙・黄・緑・青・紫…とグラデーションのように滑らかな色合いが並んでいます。
解説画像のカラーサークルのように、色相の変化順に円形の輪で配置した図を「色相環」と呼びます。

12色の色相環図

ペイントソフトのカラーサークルには色の境目がありませんでしたが、解説画像のように色を区分けしている色相環図もあります。こちらも色相順に並んでおり、一定の色相ごとに区切られているので、色相の関係が分かりやすい図になっています。
解説画像の色相環図は12色ですが、さらに色相を細かく分けた24色の色相環図や、明度・彩度と合わせてトーンを表した色相環図もあります。

色相環図の見方

円形の色相環図

解説画像は、色相順に12種類の円を配置している色相環図です。さらに色相の位置関係が分かりやすくなっています。
解説の色相環図で、光の三原色、類似色、補色について見ていきましょう。

色相環図の三原色

色相環図上の三原色

ペイントツールなどではよく目にする「RGB」は、「赤:Red、緑:Green、青:Blue」の頭文字からとっており、赤・緑・青を光の三原色と呼びます。
解説画像の色相環図で三原色の位置を確認してみましょう。色相環図を時計に見立てると、12時の位置に赤(255,0,0)、4時の位置に緑(0,255,0)、8時の位置に青(0,0,255)が配置されており、色相環図で三原色の位置を線で繋ぐと正三角形ができます。

色相環図の類似色

色相環図上の類似色

色相環図の12時の位置にある赤色を見てみると、左にピンク色、右にオレンジ色が配置されています。ピンク色・オレンジ色は赤色と色相が近く、並べて見るとグラデーションのように色相が馴染んでいます。
赤色に対するピンク色・オレンジ色のように、色相環図で隣り合う色のことを類似色と呼びます。

色相環図の補色

色相環図上の補色

色相環図の8時の位置にある青色の反対側には、黄色が配置されています。隣同士で色相が近かった類似色とは一転して、青色と黄色は色相が離れていて際立っているように見えます。
青色に対する黄色のように、色相環図で向かい合っている色のことを補色と呼びます。

身近な類似色・補色

身近にある写真やイラスト、デザインで使われている色を、色相環図と照らし合わせて見てみるのも、配色の参考になると思います。

写真やイラスト、映像作品などの画面では、類似色が多く表れているのを見かけたことがあると思います。色相環で近い位置に配置されている色同士なので、色相の変化が少なく、馴染んで見えます。

色相環図で反対側にある補色・補色付近の色を使用したデザインの商品も、身近に数多くあります。色相が対比されているので、色合いのインパクトが印象に残ります。

まとめ

色相環図の見方や、類似色や補色の位置関係についての解説でした。ペイントソフトで色を選ぶ際や、デザインの配色を決める時は、色相環図を使って色の相性を考えてみてください。
(参考書籍:「色相・配色・混色 美しい配色と混色のテクニックをマスターする」 河出書房新社)

初心者から絵師デビュー!

【初心者歓迎】自宅でイラストが学べるオンライン教室
わかりやすい動画授業+質問相談サポートで、あなたの上達を更に加速! \ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

ペンの選び方・線の引き方・紙の使い方からスタートして、効果的な練習の仕方、顔や身体の描き方まで、絵を描くための基本の基本を解説!

詳細はこちら >

この記事に関連するページ

記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
12 620 174

×