13 620 130 new

絵の描き方やペンタブ情報などをお届け

イラストを自動で描画してくれるWebサービス!お絵描きツール「AutoDraw」をご紹介。

更新日:2020.03.19
人工知能でイラストを自動描画アイキャッチ

イラストを制作したいのだけれど、絵を描くのが苦手で上手なイラストに仕上げられない…。
そんな方には、Googleが提供しているWebサービス「AutoDraw」がオススメです。「AutoDraw」のキャンバス上で絵を描くと、人工知能があっという間に上手なイラストに描き直してくれます。

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

業界最大手のお絵かき学習サイト!今なら無料お試し実施中

充実の講師・講座数!様々なプロのテクニックをものにして描ける自分になろう!
自宅で好きな時間に自分のペースで学習できるので空いた時間に学べる!
まずは7日間の無料お試しで体験しよう!

詳細はこちら >

イラストの自動描画ツール 「AutoDraw」

AutoDrawとは

AutoDrawはGoogleが開発した新しい種類の描画ツールです。機械学習とアーティストの才能を組み合わせて、イラストを制作するための手助けをしてくれるとのことです。
AutoDrawはWebサービスなので、サイトにアクセスするだけで誰でも簡単にツールを使うことができます。

AutoDrawの使い方

AutoDrawのキャンバス

実際にAutoDrawを使ってみましょう。AutoDrawのWebサイトにアクセスすると、解説画像のキャンバスが表示されます。

画面上部のタブの左にあるボタンをクリックすると、メニューのポップアップが表示されます。メニューからは、ツールの使い方の確認、キャンバスサイズのテンプレート設定、作成したイラストのローカルへの保存、SNSのイラスト共有などを行うことができます。

キャンバスの左に並んでいるボタンからは、一般的なペイントツールと同様の機能を使うことができます。上から、Select(オブジェクトの移動)、AutoDraw(自動描画)、Draw(フリー描画)、Type(テキスト)、Fill(バケツ)、Shape(図形描画)、カラーパレット、Zoom(キャンバスの拡大・縮小)、Undo(アンドゥ)、Delete(オブジェクトの削除)のボタンとなっています。

手をキャンバスに描く

自動描画の機能を試してみましょう。AutoDrawのボタンを選択して、キャンバスに絵を描きます。キャンバスに絵を描くと、画面上部の「Do you mean」の欄に、ツールが解析した結果が一覧で表示されます。
今回は「開いた手」を描いたつもりでしたが、ツールが「手」と認識してくれたようです。結果一覧に開いた手のアイコンが表示されているので、クリックします。

自動描画された手のイラスト

すると、キャンバス上のおぼつかない開いた手のイラストが、ツールが提案した上手な開いた手のイラストに差し代わりました。
AutoDrawの絵の解析はペンやマウスのクリックを離す度に行われるので、手早く簡単にイラストを描き変えることができます。

コーヒーカップのイラストの比較 スマホのイラストの比較 服のイラストの比較 犬のイラストの比較 虎のイラストの比較

キャンバス上に描いたコーヒーカップ、スマホ、服、動物といったイラストも、ツールが認識してくれて結果一覧の候補に出てきました。自動描画のおかげで、どのイラストもクオリティが飛躍的に上がっています。

他にも、食べ物、雑貨、スポーツ用品、武器…と様々な種類のイラストを認識して、解析結果の一覧で提案してくれます。

テキストツールや図形ツールを使う 拡大縮小やコピー&ペーストを使う

テキストツールや図形ツールといった機能に加えて、オブジェクトの拡大・縮小や、キーボードショートカットを用いたコピー&ペーストなども使用することができます。
描画面はシンプルな機能を揃えて作られているので、普段からペイントツールを使っている方には特に扱いやすいと思います。

AutoDrawでアイキャッチを作成する

当記事のアイキャッチもAutoDrawで作成しています。AutoDrawが提案してくれるイラストはシンプルな系統が多いので、アイコンやボタンなどの簡単なイラスト制作、デザインや資料の作成にオススメです。

クリスタでチャレンジ!厚塗り風イラスト講座

厚塗りのエッセンスを取り入れた「厚塗り風」イラストの製作工程を実演を交えて解説します。
厚塗りイラストに興味がある方、情報量の多い絵を描きたい方にオススメ!

詳細はこちら >

ポップでかわいい女の子イラストメイキング講座

人気イラストレーターちょん*先生のイラストメイキング講座!
7日間の無料お試しで体験できます!!

詳細はこちら >

まとめ

Webサービス「AutoDraw」のご紹介でした。絵を描くのが苦手だけれどイラストを制作してみたい、手早くクオリティの高い素材を作成したいとお考えの方は、人工知能がイラストを描き直してくれる「AutoDraw」を試してみてください。
Webサービス 「AutoDraw」

目の描き方講座

描き込みレベルに応じた目の描き方を分かりやすく解説!
気軽なものからガチなレベルまで、魅力的な目の描き方を解説します!
\ 7日間の無料お試し実施中 /

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」
そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >

逆光イラストの描き方をプロが徹底解説!

逆光に焦点を当ててハイライトの付け方や影の付け方をプロが解説!
重ねムラブラシを使いこなして塗りの上達を目指そう!
今なら無料お試し実施中です。

詳細はこちら >

意外と知らない!ラフの描き方講座

「ラフの時は良い絵に見えたのに、線画にしたら微妙……」 そんなふうに思ったことはありませんか? この講座では、そんなよくある問題を解決します!
7日間の無料お試しで体験できます!

詳細はこちら >
記事の先頭に
もどる
記事の先頭にもどる
22 620 174

×