パッチリとした目のキャラクターが可愛くてすきなんだけど、どうやって描いているんだろう。気になったことはありませんか?
そこで今回は、目のメイキングをTwitterにまとめていらっしゃった、ぺんたごんさんのイラストから、かわいく目を塗る方法を学んでいきましょう!
※この記事で紹介している内容はご本人の許可を得て掲載しています。
メイキング
※IllustStudio(現在は販売終了しており、機能はCLIP STUDIO PAINTが引き継いでいます)を使用しています。
※通常レイヤーのみ使用しています。
①目の線レイヤーの下に、レイヤー1を作成します。レイヤー1を暗め、彩度高めの紫色で、目全体を塗ります。
②レイヤー1の上に、レイヤー2を作成します。レイヤー2をレイヤー1でクリッピングします。クリッピングしたことにより、レイヤー2のどこをブラシで塗ろうとも、レイヤー1で塗ってある、目全体の範囲からはみ出さなくなりました。レイヤー2に明るめの紫で下半分に円を描くように塗ります。さらに、黒のエアブラシで上から1/3くらいまでを、払うように塗ります。
③引き続きレイヤー2に、レイヤー1で塗った目の下地の色より少し濃い目の色で、目の中心とその周りを囲むように弧を描いていきます。
④レイヤー1に戻り、明るめ、彩度高めの色で先ほどの弧の内側を水彩で塗ります。たった今塗った箇所の外側(作例の赤矢印の箇所)を、薄いピンク色の水彩で塗ります。
⑤新たにレイヤー3を、レイヤー2と目の線レイヤーの間に作成(レイヤー1でクリッピング)し、白でハイライトを描きます(赤矢印の箇所)。作例の水色の枠内のように、不透明度を80〜90%に落とし、薄めの白で円を描くように塗りましょう。さらに、作例の橙色の枠内のように、たった今塗った薄めの白の円の中、かつ、③で作成した弧の中に、光を描いていきます。
⑥引き続きレイヤー3で、赤矢印の目の輪郭線付近を、白の水彩で線に沿って伸ばします。さらに、③で描いた弧の外側に、白の水彩で光を入れます。
⑦新たにレイヤー4を、レイヤー2とレイヤー3の間に作成(レイヤー1でクリッピング)します。(1)レイヤー4に、橙色の枠内のように、彩度高めの明るめの水彩で目の上部と真ん中付近に光を描きましょう。(2)水色の枠内のように、赤のエアブラシでハイライトの周りを塗りましょう。まるでコロナのように、ハイライトが発光して見えると思います。
⑧新たにレイヤー5を、レイヤー2とレイヤー4の間に作成(レイヤー1でクリッピング)します。不透明度を30〜40%位に設定し、⑦の(1)で塗った色より少し濃いめの色で、目の中心周りを塗ります。目の中心に向かって集中線を描くようにブラシを動かすのがポイントです。
⑨白目の部分を塗ります。新たにレイヤー6を、目の線レイヤーの上に作成(クリッピングなし)します。目の輪郭線の線画に被さるようにハイライトを追加しています。さらに、目の下部に薄めの白でエアブラシを入れて完成です。
まとめ
かわいい目を描ければキャラクターが格別、魅力的になると思います。目をかわいく描きたいけど、レイヤーの順番や各レイヤーをどういう風に塗ったらよいのか分からない…。そんなときは、ぺんたごんさんの目のメイキングを参考にしてみて下さい。
最後に、ぺんたごんさんのTwitterをご紹介します。素敵なイラストを描かれており、Vtuberのデザインもされております。ぜひご覧ください!
ぺんたごんさんのTwitterはこちら